D-GT WEBSITE各コンテンツ /DB CHAT 利用メモ(共通)


(*^-^*)当サイトのコンテンツ利用規約(*^-^*)

☆チャットに関しては初めての方が入室しやすくなるような雰囲気、他のコンテンツについては初めての方が利用しやすい雰囲気作りが大切です。皆さんのご協力をお願いいたします☆

 

退室 =チャットを抜ける
参加人数や参加者表示は実はあまりあてになりません。
退室しないで帰る人が幽霊としてカウントされてしまうんですね。
チャットを抜ける時は必ず
退室ボタンを押して帰るようお願いします。

ささやき =内緒話をする機能
ささやき!相手殿 を指定して発言すると、自分とその相手にしか見えません。
後から来た相手が指定できない時は
ささやき更新 ボタンを押して下さい。
ささやきが相手に届かないトラブルもよくあるみたいで、
こういう時も両者で
ささやき更新 すればうまくいくことが多いようです。
初対面の女の娘にしつこくささやくと嫌われるので注意しましょう。

ベル =人待ち発言待ちなどに便利
ベルモードに入ると、発言や入退室などログに変化があるとベルが鳴ります。
ただし自動リロード時のみで、手動でリロードした場合は鳴りません。
フレーム利用時は
CallBell をチェックして発言ボタンを押せば、また、
フレーム非利用時は
待機モード ベルON ボタンを押せば、
ベルモードに入ります。

待機モード =人待ちに便利
フレーム非利用時は普通、手動でリロードしますが、
待機モード に入れば自動リロードされるようになります。
ただし発言はできませんので
復帰 ボタンで抜けて下さい。

諸手続き =機能利用
発言色の変更、部屋の移動、語りかけ、ができます。

発言色の変更 =説明特に無し

他の部屋に移動 =説明特に無し

語りかけ =別室にいる人に話し掛ける
部屋と相手を選んで 語りかけ! を押すと、別室の相手に発言できます。
ささやきと違って他のみんなにも見えるので注意。

 

2003/11 管理人[D-GT]


利用詳説

チャット終了時には必ず退室ボタンを押して退室手続きを行ってください。他のページを開いたりブラウザを閉じるだけでは退室とは見なされず、プログラムは参加者がいるものとして動き続けています。合理的な理由がないのに正式な退室手続きを取らない場合には、発言ランキング等多くのプログラムに影響が出ます。故意と見なされる可能性のある退室忘れは迷惑行為の一種と見なします。

1.表紙(部屋選択)ページについて

部屋選択
各部屋のアイコン又は★部屋名称をクリックして下さい。


入室者参照
各部屋の人数をクリックして下さい。


参加履歴参照
過去の各部屋への入退室が表示されます。<ここからも部屋選択できます。


--------------------------------------------------------------------------------
2.入室について

お名前
必ず記入して下さい。
一部利用出来ない文字がありますが、自動的(勝手)に変更されます。


★パスワード
管理人により入室制限(プライベートモード)が設定されている部屋もあります。入室時に必要なパスワードは管理者に問い合わせ願います。


発言内容の色選択
自分の発言内容がここで選択した色にて表示されます。(入室後でも「諸手続」にて変更可能です。)


”ささやき”は受けますか?
ささやきとは同じChat室に入室してる、特定の相手殿のみに発言が出来ます。ここの選択はご自分が「ささやき」対象になるか否かが選択出来ます。(いやな発言を不用意に受けなくする事を目的にしています)
 >は い:同じ部屋の方から「ささやき」を受ける事が出来ます。
 >いいえ:「ささやき」は受け付けません。


JavaScriptは利用しますか?
利用するブラウザで利用可否がありますが、発言投稿後で発言文字入力エリアが自動消去出来ます。また、このスクリプトを利用する事によりブラウザ動作が不安定になった場合は利用しないでください。
 >は い:自動消去する。
 >いいえ:スクリプトは受けない。


フレームは利用しますか?
発言領域と発言表示エリアをフレーム表示することが可能です。
 >は い:フレーム利用する。
 >いいえ:フレームは利用しない。


クッキーは利用しますか?
お名前をブラウザに記憶させるか?否かの選択です。次回、参加時にお名前が自動で表示されます。
 >は い:記憶させる。
 >いいえ:記憶させない。


参加者を見る
現在時点でこのChat室の参加者を見る事が出来ます。


最新を見る
現在時点での会話内容を見る事が出来ます。但し、このChat室が「ROM拒否モード」又は「プライベートモード」に設定されてる場合は表示されません。

★部屋属性として、「ROM拒否モード」及び「プライベートモード」に設定されてる場合は発言履歴は入室後でないと見る事は出来ません。
--------------------------------------------------------------------------------
3.Chat室内(入室後)について
ここで、ブラウザのリロード(再読込)を行うと、直近の発言内容が投稿されます。尚、会話終了時は退室ボタンを押して下さいね!部屋への参加人数を見て入室する方もいらっさいますし。
発言
 発言内容を記入して下さい。(未記入OKです)
 タグは一切、記入来ません。
 URLを記入すると、自動でリンクタグが付加されます。


ささやき!相手殿
 同じChat室に入室してる、選択した相手殿のみに発言が出来ます。
 ささやいた本人と相手殿のみ発言内容が斜体文字にて表示されます。
 ブラウザ異常で、再入室時は表示されますが、何らかの原因で回線が切れた後での再入室は表示されない場合があります。


発射/リロード
 発言内容の投稿を行います。
 発言内容に何も記入されていない場合はリロード(発言の最新状態の表示)となります。


退室
 現在、入室している部屋からの退室です。
 一旦、退室するとブラウザでの「戻るボタン」で戻った場合でも「発言」とか「リロード」は出来ません。


発言内容の表示部分
 入室した方の発言内容が表示されます。

 □お名前>こんにちは・・・・
   通常の発言内容表示形式です。


 □ささやき主お名前→ささやき相手お名前>昨日はども!・・・・
   ささやき時の発言内容表示形式です。


 □ご案内>「普通」さんがに入室!


 □ご案内>「普通」さんがから退室!
   他の部屋で入退室(普通さん)した方が居る事の通知です。


 □「普通」は待機モードに移行。


 □「普通」待機から復帰!
   普通さんが、待機モードに移行。又は待機モードから復帰したことの通知です。


 □語りかけ主お名前>『語りかけ相手お名前』さん!こんにちは!・・・
   「諸手続」で「語りかけ」による投稿を示してます。他部屋から話しかけられています。

全参加者を見る
 全部屋の現時点での参加状況が表示されます


諸手続
 「発言色変更」、「部屋移動」、「語りかけ」を実施する為のページが表示されます。詳細は「諸手続」を参照ください。


待機(非フレームのみ)
 非フレームでも入室状態のままChat室の最新状況を自動リロード(45秒間隔)で表示されます。


--------------------------------------------------------------------------------
4.諸手続について
このページから戻るにはブラウザのバック機能を利用してください。
発言色変更
 現在の部屋から退室せずに、「発言文字色」の変更がここで可能です。
 >変更したい色を選択して下さい。


他の部屋に移動
 現在の部屋から退室せずに、他の部屋に移動が出来ます。入室時に選択&記入した内容(お名前、発言表示色、、などなど)は引き継がれます。
 >移動先の部屋画像又★部屋名称を選択して下さい。
  …プライベートモードに設定されている部屋への移動は出来ません。(移動先として表示されません)
 >「移動」をクリックしてください。


語りかけ
 他のChat室に入室されてる方に、話しかける(発言の投稿)が可能です。
 >相手:語りかけしたい相手殿を選択してください。
 >一言:発言したい内容を記入してください。記入した内容は相手殿Chat室に表示されます。
 >語りかけ!:上記、発言内容が相手殿Chat室への投稿を実施。

話題を変更する
 チャットで会話をしているときにわかりやすく話題を表示させることができます。
 話題となる言葉やコメント/topic(半角英数で)と打ち込めば、話題が変更されます。
 end/topic(もちろん半角英数で)と打ち込めば「話題はフリー!!」という表示になります。

 


--------------------------------------------------------------------------------
5,待機モードの事について
このモードは非フレームでの入室時に利用出来ます。Chat室の最新状況を自動リロード(45秒間隔)にて表示されます。このページの終了は「復帰」ボタンにて戻ってください。

発言表示内容
 最新状況は表示されます。


復帰
 通常の入室状態に戻ります。


全参加者を見る
 当Chat仕組みで管理している全部屋の現時点・入室状況が表示されます