カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.11940 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re[2]:ついでに質問なんですが
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 25980, posts:448, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/11/02 (金) 23:46 No.11940 | 編集 | 削除

記事No.11939 へのコメントです。

 ちなみにテロ事件に関する私の考えですが

「テロの背景に理があるとしても、民間人を狙って大量殺戮した段階で、その理は結局のところ失われてしまう。テロによる大量殺戮を肯定してしまうと、それこそ『なんでもあり』の展開になるので、テロはどこまでいってもテロ、という視点を忘れてはならない」

 ちなみにこの「なんでもあり」には、当然、テロを受けた側の大量殺戮も入ってしまうわけです。
 あっちがやったんだから、やり返すのは当然だ!

 という主張に「話せば判る」と言い返したら……おそらく

1・なんて友達がいのないヤツだ。お前とは絶交だ!

2・リアリティのないヤツだな。もう知らん。

3・だったら次のターゲットはお前にしてやるよ。他人事だからそんなこと言えるんだろう?

 というような反応になるでしょう。
 これらの反応は、相手が大国であるほど顕著でしょうね。

 実生活でケンカの仲裁をした人には判る話でしょうが、こういう時は

・適当に互いに殴り合いをさせておいて、ヘトヘトになって双方とも冷静さを取り戻して来た時

 が、交渉のチャンスです。
 それ以前の段階で、あまり偉そうに仲裁すると、ヘタすると双方から恨まれて仲裁者が袋だたきになることすらあります( ..)b

 TBSの築紫アナあたりは結局朝日ジャーナル出身のインテリさんだから、こうした論理は絶対に判らない(その上反米のバイアスがかかってる)でしょうね。

 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c