カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.14316 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re:ネコ、その後……
投稿者:星野原風鈴 さん  ( uid 26978, posts:497, since 2001/06/01 )
ホーム:http://www.axs-smf.net/windbell/uta/index.htm
投稿日: 2002/02/21 (木) 12:00 No.14316 | 編集 | 削除

記事No.14314 へのコメントです。

> このへん、老人介護で紙おむつを使うのと同じような問題でしょうね。使う側にとっては、決して心地好いものではない。可能ならば、紙おむつではなくそのたびにトイレに連れて行くのがベターでしょう。

はい.その通りだと思います.
介護していて思うのですが、「トイレを自分で行う」というのはまさしく人間として最後の砦のように見受けられます.
体が動かなくても思うように出来なくても「これだけは何とか自分一人で・・・」と
頑張っておられる方は多いです.
また、以前テレビのコマーシャルで”リハビリの一歩はトイレから”というような文句がありましたけど、
まさしくその通りだと思います.
基本的な動作が様々ありますから...
それに、他のリハビリよりも達成感が大きいと思います.

> ただし、看護する側の負担も一気に増すのは……火曜日までソファーで寝て待機していたことで実感できました。これが一ヶ月も続いたら、仕事に支障を来したでしょうね( ..)b

どうぞご無理はなさらないでくださいね.
でものら君の状態が善くなってきたとのことで何よりです.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c