カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.14897 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re[2]:安上がりな愉しみ( ..)/
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27074, posts:180, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/03/09 (土) 22:21 No.14897 | 編集 | 削除

記事No.14895 へのコメントです。

>どんな内容?という声がありました。

 うみゅ。たしかに難しい( ..)/

 ロシア革命がソ連ではなくなぜかアメリカで起きてしまい、アメリカが社会主義国になっている。日本は開国が30年速まり、九州の金山のお蔭で近代化が加速。
 だが、それで産まれた日本は……ほとんど自衛隊と化したどこか脳天気な日本軍と、オタク文化の数々。1943年のその世界は、史実の70年代の雰囲気。同人誌やメイドさん大好きな連中が軍隊に入り、ついにアメリカと戦争することになるが……。

 というのが概略。

 一方で、孤児院出身で海兵隊に入った主人公、伊達は、恋人のねーちゃんを助けるためフィリピンでの戦闘に参加するが、そこには思わぬ罠が待ちかまえていた。結果、この世の地獄を見ることになるが……自らの出生の秘密、友や恋人の持つ大きな謎を前に、謎を暴くべく独自の戦いを始める。


 てなところかなあ( ..)/

 世界設定と本編の話を一緒にすると、実に混乱します( ..)/
 中央公論新社でも、「この設定なら、概略だけ追っても一本の壮大な話になる」という評価がありましたから。ただ、私はそういうのにはもう飽きてしまったので、あくまで個人の話にしたいと思ったのです。
 だって……設定は設定であって、ドラマじゃないもの。
 若い姉様の間で人気の銀英伝も、設定だけの話だったらあそこまでブレイクはせんでせう。設定はドラマを作る要素だけど、それだけしかない作品ってのは、どこまでやっても思考実験のレベルに留まってしまうでしょうね。
 そういうのには飽きたのです。もう、おなかいっぱいという感じ。
 やりたい人はやればいいと思うけど、私自身は、設定だけの話は、あんまりやる気はないですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c