カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

モニタの話
投稿者:鈴木頼母 さん  ( uid 28014, posts:34, since 2001/06/02 )
ホーム:http://mamaket.net
投稿日: 2002/02/03 (日) 00:29 No.13268 | 編集 | 削除

記事No.13243 へのコメントです。

まず、使用者がメガネ使うかどうかで話が違ってきます。
メガネ掛けているヒトの場合、フィルタの効果の大半は不要なもんだと思って結構です。

>>そのかし、傾斜配置にしてます。正面だけですけど。
>配置によって浴びる光は違うものですか?(.・)ゞ

フィルタ付けることの効果で最大のものは、電子運動の結果(あくまでも間接的に)画面表面から叩き出される微細な埃とかを防ぐことなんです。こいつがダメージを与えるのは、目の表面並に繊細な場所だけですので、それ以外の点では無視して結構です。なお、画面表面と同等の表面処理したフィルタはとても高価なので、大抵は映り込みとかの対策には役立ちません。

>>#何台も並んでるんですよ(苦笑)
>ぞれを全部斜め配置にして??

正面からモロに見る、ってのが一番良くないので、それ以外の脇の対策はアマアマです。

>>でも割と大丈夫ですよ。
>>モニタ自体の方に投資してますから。
>
>良いモニタというか、
>やはり良い製品だと目とかその他体に影響するのではないかとか言われている光はましなものですか??

まず、カラダと目は切り離します。
目に負担を掛けないためには見やすいことが大事ですが、映り込み等を考慮すると、表面加工が良好な高質のモニタを直で見た方が余程楽です。但し、ここで画面から飛び出してくる粒子をどう避けるか、って話がありますので、メガネを掛けるとか、正面から見ないようにする、とかの処置を取ります。
モニタからの電磁輻射は・・・・安もんだと紫外線域出てたりしましたけど。これは確かにどんなフィルタでも止めますわなぁ。それ以外は気休め。
カラダの方の色々なグッズは、何の役にも立ちません。

PS
詳しい話が必要でしたらメルとかで受けますよ。学生時代に舐める程度はしてますので。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c