カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

■ うー( ..)b
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27074, posts:264, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/04/08 (月) 18:45 No.16084 | 編集 | 削除

 リミッター外しのため、飲酒を決行( ..)b

 Sagaさんなら笑い飛ばす、酎ハイ一缶でも……アルコールの分解酵素があんまりない私にとっては久方振りの酒。
 こないだ呑んだのは……3月17日。
 3週間ぶり。
 花粉症の薬を飲んでいるので、飲み過ぎると今度は睡魔に襲われる。
 んが、飲まないとこれ以上原稿を書けるか、判らない。

 意識のリミッターを解除しないと、構成制限の範囲を越えられないこともあるんです。これまで、何度かそれを経験。
 飲酒で解除できたのが、2回。
 自転車で長時間走っている時に解決したのが、一回。
 あとは……別の作業に没頭していたときに閃いたのが2回。

 ……壁が目の前にある時、どうやって越えるかは人それぞれ。
 なんとか越えたい。3巻で伏線を完全に張らないと、4巻が書けない。数式的な伏線は構成表にあるが、それだけではある意味、ただの説明になる。
 越えない限り、それは小説にはならない。説明です。
 みんな、それで挫けるんです。そこで枯れてしまう。
 枯れないためには、越えるしかないのです。

 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

[ この記事をツリー表示する ]

この記事に対するコメント返信

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c