カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-鬼畜王マルクス( ・・)/ - 三木原慧一 (12/10 14:58)
 └Re:鬼畜王マルクス( ・・)/ - Saga@鈴音 (12/10 19:29)
  └Re[2]:鬼畜王マルクス( ・・)/ - 三木原慧一 (12/10 23:13)

■ 鬼畜王マルクス( ・・)/
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:636, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/12/10 (月) 14:58 No.12923 | 編集 | 削除

 
 というタイトルがふと浮かぶ( ..)b

 うみゅ。さっそく話のネタに組みこもう( ..)b

 にしても、真面目な左翼の人が読んだら驚くだろうなあ、わしの新刊。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:鬼畜王マルクス( ・・)/
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:1970, since 2001/06/29 )
投稿日: 2001/12/10 (月) 19:29 No.12924 | 編集 | 削除

記事No.12923 へのコメントです。

>にしても、真面目な左翼の人が読んだら驚くだろうなあ、わしの新刊。

いや、驚くだけで済めばいいんですけどね。

行動に出たらコワイ。

編集的にはどうなんでしょうね。

1:万一の事を考えて止めておけと言う。

2:万一の事があった場合、話題沸騰売れ行きが倍増する可能性があるので見て見ぬフリをする。

2になっても印税の受け取り手が居なくなってはアンマリな。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:鬼畜王マルクス( ・・)/
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:637, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/12/10 (月) 23:13 No.12925 | 編集 | 削除

記事No.12924 へのコメントです。

>編集的にはどうなんでしょうね。

 天皇ネタはさすがに「自粛」でございますが……その他はまだなんとかなるようです( ..)b

 とりあえずSFネタだし、しかも作中のヨタ作家がいわゆるエログロナンセンス作家という設定ですから、真面目な人物に作中で糾弾させますし( ..)b
 で、ヨタ作家の代表作。
「社会主義はメイドスキー」
「鬼畜王マルクス」
「太平洋艦隊遂に勝つ!」

 ……うむ。史実そのものを描いたらヨタな架空戦記になったというのは、歴史に対する最大の皮肉かもしれん。
 しかし、実際に史実はご都合とヨタが連続しているのです。たとえば

・日米は天王山の決戦をやりつつあった。連合艦隊が総力を挙げてミッドウェーに迫るが、アメリカは指揮官を務めるハルゼー提督がなぜかいきなり皮膚炎を発症して入院。機動部隊の指揮は、これまで空母など全然関りのなかったスプルアンス提督が執ることになる。しかも三ヶ月かかる予定の空母をわずか三日で強引にドックから引きだし、とりあえず空母3隻をかき集めて決戦に望む米海軍。
 ところがなぜか、日本側は索敵機を飛ばす段になってそれが故障。重巡から出す水上偵察機の発艦が30分遅れたために機動部隊を見逃してしまう。さらに、雷撃機への迎撃に夢中になってる間、上空をガラ空きにしてしまい、その間隙を衝かれる形で爆撃を許してしまう。かくして日本の機動部隊は壊滅。アメリカは奇跡的な大勝利を納めるのであった……。

 なんて話を架空戦記で書いたら「こんなご都合があっていいのか!」と、間違いなく糾弾されます( ..)b
 ところが、これが史実なんだからどうにもならん(爆)



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c