カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-BSとCS( ..)b - 三木原慧一 (01/31 02:12)

■ BSとCS( ..)b
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:756, since 2001/06/01 )
投稿日: 2002/01/31 (木) 02:12 No.13127 | 編集 | 削除

 BSデジタルチューナーが某ネット店で4万ちょい。
 思わず注文してしまった。普通に買えば6万近いんだもの( ..)b
 3月にはNHKのハイビジョンで「太陽に灼かれて」以下、いい映画をたくさんやるし、2月にはXファイルの最高傑作「マインドアイ」をテレ朝BSでやる。
 で、買ったのはいいんですが……アンテナをどうするかで悩む。
 選択肢は

・ブースターと分配器で今までのBSアンテナを二つにわける。
・新しくアンテナを立てる。
・簡易方式でアナログBSチューナー(ビデオ付属のヤツ)に最初につなぎ、続いてそこからBSデジタルチューナーにつなぐ。

 当然、画質が一番いいのは新しくアンテナ立てることです。最初はこれしかないと思っていたのですが、ふと、あることに気がつきました。

 3月からは、BS/CS兼用アンテナを用いた方式が始まるじゃないか!

 要するにアレです。BSの位置と同じ場所にCS衛星が来て、どっちも一つのアンテナで受信できるようになるんです。しかも、これまでCSで流しているスカイパーフェクTVとは別のコンテンツが来る。
 これを受信するには、新たにBSと同じ位置にCSアンテナを立てるか、BSと兼用になっているタイプのアンテナを立てるしかない。
 今でもBSアナログアンテナとCSアンテナがそれぞれ別に立っているのです。仮にBSデジタル用にアンテナを立て、その後にまたCSを立てるとなると……
    ベランダにアンテナが四つという有様になる( ..)b

 どー考えても馬鹿げています( ..)b
 かといって、今から兼用アンテナを立てていいかと言うと……問題がある。

・コンテンツがどうなるかよーわからん。
・規格として、スカイパーフェクも受信可能な新型の開発が行われ、一部は市販が始まっとるらしい。
・値段も高い。安い店でも約2倍の価格。
・規格変更があり得るかもしれない、という観測も流れている。

 要するに、現状では 地雷状況 なのです、この規格( ..)b


 ということもありまして……一番安上がりな方法で様子を見ることにしました。今までのBSアンテナを使い分け、アナログとデジタルを受信するのです。画質を優先するときは、アンテナの接続を物理的に切替え、どっちか一方の接続をカットする。
 もう、ほとんどバカみたいなものですが……こういう規格はBSデジタルのスタートと同時に初めて欲しかったですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c