カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-ネコ、その後…… - 三木原慧一 (02/21 05:40)
 ├Re:ネコ、その後…… - 冬月 卓也(ハイパーひまわり2.1号) (02/21 07:28)
 │└Re[2]:ネコ、その後…… - 三木原慧一 (02/21 20:20)
 ├Re:ネコ、その後…… - 星野原風鈴 (02/21 12:00)
 │└Re[2]:ネコ、その後…… - 三木原慧一 (02/21 20:24)
 ├良かった良かった^^ - 淡 (02/21 13:25)
 │└Re:良かった良かった^^ - 三木原慧一 (02/21 20:26)
 └Re:ネコ、その後…… - みみのすけ@幸せ兄 (02/22 02:55)

■ ネコ、その後……
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:128, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/02/21 (木) 05:40 No.14314 | 編集 | 削除

 本日午前中に獣医のところで再診してもらったところ

「痛みも感じるようになってきたので、時間はかかりますが動くようになるかもしれません」

 ということになりました( ・・)/
 轢かれたショックで麻痺していた脚が、少しずつ戻ってきているようで……お医者さんもかなり驚いていました。
 というわけで、養生しつつ何とかなる目処がつきました。

 日曜日には、ネコトイレが入る大型のケージも来ますし……そっちに越してもらって、あとは残り二匹のネコを連れてくるだけです。ただ、ケージが来るまでは、一階のソファーベッドで寝泊まりして、トイレの時に砂場に連れて行く必要があります( ..)b 昨晩、疲労度が強かったので2日ぶりに二階で寝たら……ケージの中でオシッコしていました。むろん、吸収シートでカバーできましたが……ネコ自身はかなり不本意な顔つきをしていました。今は、新品のシートの上で安らいでますが。
 このへん、老人介護で紙おむつを使うのと同じような問題でしょうね。使う側にとっては、決して心地好いものではない。可能ならば、紙おむつではなくそのたびにトイレに連れて行くのがベターでしょう。
 ただし、看護する側の負担も一気に増すのは……火曜日までソファーで寝て待機していたことで実感できました。これが一ヶ月も続いたら、仕事に支障を来したでしょうね( ..)b



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ネコ、その後……
投稿者:冬月 卓也(ハイパーひまわり2.1号) さん  ( uid 7870, posts:17, since 2001/11/19 )
ホーム:http://homepage3.nifty.com/nys/index.htm
投稿日: 2002/02/21 (木) 07:28 No.14315 | 編集 | 削除

記事No.14314 へのコメントです。

良かったですね。ただ、猫が増えると三木原氏の経済的負担も増える訳で
(精神的にはケースバイケースなのでこの際は論じません)
重圧がのしかかるやもしれませんね。

昨日は・・・って、もう今日ですが、コンビニに行くまで、いつも近所の
おばちゃんの自転車のかごに入っている猫としばし戯れておりました。
が、車のヘッドライトに反応したのか、急に車道の方に飛び出そうと
したので、思わずブロック。タクシーの運ちゃんも俺の怪しい挙動に気づいて
くれたのか、すっと車線変更して事なきを得ましたが、猫って危機管理能力が
他の動物に比べて低いのか・・・と思った。
昼間の鳩どもなら我先に逃げるんやけどなぁ。

って、車と激突して3度も空を舞った自分が言えた義理では無いか・・・とほほ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:ネコ、その後……
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:129, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/02/21 (木) 20:20 No.14318 | 編集 | 削除

記事No.14315 へのコメントです。

>猫って危機管理能力が
>他の動物に比べて低いのか・・・と思った。
>昼間の鳩どもなら我先に逃げるんやけどなぁ。

 ネコにとってはむしろ、「横切ってしまって」回避、というのがパターンらしいです( ..)b
 で、車のほうが思ったより速くて轢かれてしまうと( ..)b

 半径1500メートル、車一切立ち入り禁止の街、なんてものがあれば、そこに引っ越すんですけどね( ..)b
 ただ、そうなるとコンビニを初めとする都市物流が半ば崩壊しますね(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ネコ、その後……
投稿者:星野原風鈴 さん  ( uid 26978, posts:497, since 2001/06/01 )
ホーム:http://www.axs-smf.net/windbell/uta/index.htm
投稿日: 2002/02/21 (木) 12:00 No.14316 | 編集 | 削除

記事No.14314 へのコメントです。

> このへん、老人介護で紙おむつを使うのと同じような問題でしょうね。使う側にとっては、決して心地好いものではない。可能ならば、紙おむつではなくそのたびにトイレに連れて行くのがベターでしょう。

はい.その通りだと思います.
介護していて思うのですが、「トイレを自分で行う」というのはまさしく人間として最後の砦のように見受けられます.
体が動かなくても思うように出来なくても「これだけは何とか自分一人で・・・」と
頑張っておられる方は多いです.
また、以前テレビのコマーシャルで”リハビリの一歩はトイレから”というような文句がありましたけど、
まさしくその通りだと思います.
基本的な動作が様々ありますから...
それに、他のリハビリよりも達成感が大きいと思います.

> ただし、看護する側の負担も一気に増すのは……火曜日までソファーで寝て待機していたことで実感できました。これが一ヶ月も続いたら、仕事に支障を来したでしょうね( ..)b

どうぞご無理はなさらないでくださいね.
でものら君の状態が善くなってきたとのことで何よりです.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:ネコ、その後……
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:130, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/02/21 (木) 20:24 No.14319 | 編集 | 削除

記事No.14316 へのコメントです。


 実は、八年ほど前に入院したとき「ベッドの空きがない」という理由で、老人病棟に入れられたことがあります( ..)b
 トイレと介護の問題が身近になったのはその時からですね( ..)b

 ちなみにノラに関しては、やっとさっきサインが判りました。鳴き声plus、シートを一枚くしゃくしゃにして、なんとかそれを丸めて自分の足元に置こうとしていました。慌てて砂トイレに抱えていって、今回は完全セーフ。
 あとは夜ですね。ソファーベッドの隣にケージを置いたので、大声で鳴いてくれさえすれば、なんとか起きられるはずです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

良かった良かった^^
投稿者: さん  ( uid 27927, posts:171, since 2001/07/08 )
ホーム:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003961
投稿日: 2002/02/21 (木) 13:25 No.14317 | 編集 | 削除

記事No.14314 へのコメントです。

> というわけで、養生しつつ何とかなる目処がつきました。

良かったですね^

三木原さん自身もお体には気をつけて。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:良かった良かった^^
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:131, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/02/21 (木) 20:26 No.14320 | 編集 | 削除

記事No.14317 へのコメントです。


 若い頃は三時間の睡眠でけっこう持ったんですけどねえ( ..)b

 ……どうも、治療に抗生物質を飲んでいるせいで眠気が一層ひどくなるようで。

 花粉症の点媚薬にも眠気成分があるようで……( ..)b

 私みたいな仕事はまだいいけど、車を運転する人がこの手の投薬を受けると、かなり大変でしょうね。下手をすると事故原因になるかもしれない。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ネコ、その後……
投稿者:みみのすけ@幸せ兄 さん  ( uid 26949, posts:690, since 2001/06/02 )
投稿日: 2002/02/22 (金) 02:55 No.14346 | 編集 | 削除

記事No.14314 へのコメントです。

> 本日午前中に獣医のところで再診してもらったところ
>
>「痛みも感じるようになってきたので、時間はかかりますが動くようになるかもしれません」

お医者さんの所でも、そのように診断されたのですから
うまく治るかもしれませんね。
あとは、ノラちゃんの頑張りに期待するのです。

トイレのお世話も大変かと思いますが、体に無理をしないように頑張ってくださいね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c