カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-ガンジー - 三木原慧一 (03/10 00:10)
 └デジャヴ? - TOTORO (03/10 23:22)

■ ガンジー
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 25972, posts:184, since 2002/02/10 )
投稿日: 2002/03/10 (日) 00:10 No.14903 | 編集 | 削除


 うーん……久々に見ましたが、やっぱしイギリス人のやけくそがそこらに炸裂していましたね。

「警告はした。撃ち殺せ」

 と、インド人の民間人を一度に1000名以上射殺しちゃうイギリスの将軍。
 これが前半の山。後半も、頭の痛さではこれをしのぐシーンがあるし……本当にイギリス人ってのは、有色人種を人間視していなかったのね、というのがよく判ります( ..)/
 それがガンジー独りに負ける。
 いや。歴史的には、1946〜7年にはどっちにしろインドを独立させて切り離してしまおう、という構想が戦前のイギリスにはありましたから、ガンジーがいなくても彼らはいつか独立したんですけどね( ..)/
 ただ、あの圧倒的な無抵抗主義のインパクトは、やはり無視できない。
 自分の残酷さをこれでもかとインド人に指摘されつづけ、その上、インド人は絶対に屈服しない。
 台詞で、ノイローゼになった警察署長が民衆に機関銃を撃った、云々がありましたが……棍棒で殴っても殴っても「無抵抗に殴られる人たち」が、延々と続いたら、そら、おかしくなりますわ。

 にしても、よく作ったよねえ、この映画をイギリス人が( ..)/

 それにこのへんの話には後日談があって……アカデミー賞をとった「恋に落ちたシェイクスピア」を監督したのは、インド人だったりします。インド人がイギリスの古典の大胆解釈作品を監督して、それが賞をとるんだから……愉快といえば愉快。
 まあ、とりあえず向こうの人たちはおとろしいと思います。ケンカしても日本人では勝てないでしょうね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

デジャヴ?
投稿者:TOTORO さん  ( uid 25965, posts:355, since 2001/11/24 )
投稿日: 2002/03/10 (日) 23:22 No.14908 | 編集 | 削除

記事No.14903 へのコメントです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この文章の内容を過去に見た気がする・・・・・・・・・・・・・・・・


 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c