■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
発言ランク
検索
過去ログ
[1978]
:泡盛飲みのお返事です
□投稿者/ Saga@玲音
83回-(2005/09/18(Sun) 04:56:58)
> 考えてみると沖縄と言うのはそんなに広いところではないのですが、しかし少し行くと青い海と青い空に囲まれているわけですからここ以上に広さを感じる場所も無いのかもしれませんね。
えーっと前作の「北海道」に比べると沖縄は「海を越えて行く場所」っていうイメージが強いんです。
空路の方が一般的ですが・・・。
どちらにせよバイクで行くならフェリーで行くしか無いんですよね。
それでも「一般的に」そういうイメージがあるならそれを生かしたいと思いました。
> 曲のほうはピアノだけでない曲はそれぞれのパートが生きていてポリフォニックというほど極端ではないのですがこういうところに並みの音楽を作ってる人とは違う経験が聴こえますね。
> 音色、転調、いろいろと苦労したんですね・・・。
オーケストラでするのは「反則」かもしれませんが、ブルーノートも使いました。
これクラシックの方に生演奏でお願いするとイヤがられるんですよねぇ。
でも・・・沖縄と言うのがアメリカとの絡みでクローズアップされた事が戦後2度あって、1回は朝鮮戦争、もう1回はベトナム戦争、この2回目がレイスミュージック(人種音楽、いわゆる黒人音楽の事)の台頭と同時期なので、どうしても無視する事はできませんでした。
琉球音楽のスケールについてはいわゆる「小泉理論」の「核音」で整理し直して、必要な時だけ外しています。
> とにかくまず最初に思ったことは音が少ないと言うことです。いや普通はそう思わんかもしれんのですが。
これについては一言でお返事しておきます。
もし「風雨来記:全国版」なんてのが出たら、もっと音を減らしますよ・・・と。
戦いの跡は「風化していくもの」だと思うんです。
そうじゃなきゃ、歴史上戦いがあった場所が全て生々しく残ってたら、人間、歩けば血だまりにブチ当たって、正気で生きて行けません。
想いや、歴史上の記号としての戦跡は語り継がれても、「物理的に残そう」っていうのは無理なんです。
銃弾の跡が残る岩も雨に打たれて跡は消えて行く、それが自然で、ビニールシートで囲って雨を避けるなんてのは人間の自然に対する小さな挑戦だと思うのです。
だから音数は減らすことを心がけた・・・それが作曲者の考えです。
削除キー/
編集
削除
前の記事
(元になった記事)
次の記事
(この記事の返信)
←さる酔っ払いの感想です。
/westgenius
返信無し
上記関連ツリー
さる酔っ払いの感想です。
/westgenius
(05/09/18(Sun) 00:33)
[1976]
┣
Re[1]: 便乗です。
/ボブ
(05/09/18(Sun) 02:14)
[1977]
┃┗
Re[2]:元気ですかぁ
/Saga@玲音
(05/09/18(Sun) 05:03)
[1979]
┗
Re[1]:泡盛飲みのお返事です
/Saga@玲音
(05/09/18(Sun) 04:56)
[1978]
←Now
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
上記の記事へ返信
無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
この掲示板はタグを利用できません。
半角カナは使用しないでください。
文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。
記入漏れはエラーになります。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment
通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No1978に返信(Saga@玲音さんの記事) >>考えてみると沖縄と言うのはそんなに広いところではないのですが、しかし少し行くと青い海と青い空に囲まれているわけですからここ以上に広さを感じる場所も無いのかもしれませんね。 > > えーっと前作の「北海道」に比べると沖縄は「海を越えて行く場所」っていうイメージが強いんです。 > > 空路の方が一般的ですが・・・。 > > どちらにせよバイクで行くならフェリーで行くしか無いんですよね。 > > それでも「一般的に」そういうイメージがあるならそれを生かしたいと思いました。 > > >>曲のほうはピアノだけでない曲はそれぞれのパートが生きていてポリフォニックというほど極端ではないのですがこういうところに並みの音楽を作ってる人とは違う経験が聴こえますね。 >>音色、転調、いろいろと苦労したんですね・・・。 > > オーケストラでするのは「反則」かもしれませんが、ブルーノートも使いました。 > > これクラシックの方に生演奏でお願いするとイヤがられるんですよねぇ。 > > でも・・・沖縄と言うのがアメリカとの絡みでクローズアップされた事が戦後2度あって、1回は朝鮮戦争、もう1回はベトナム戦争、この2回目がレイスミュージック(人種音楽、いわゆる黒人音楽の事)の台頭と同時期なので、どうしても無視する事はできませんでした。 > > 琉球音楽のスケールについてはいわゆる「小泉理論」の「核音」で整理し直して、必要な時だけ外しています。 > > >>とにかくまず最初に思ったことは音が少ないと言うことです。いや普通はそう思わんかもしれんのですが。 > > これについては一言でお返事しておきます。 > > もし「風雨来記:全国版」なんてのが出たら、もっと音を減らしますよ・・・と。 > > 戦いの跡は「風化していくもの」だと思うんです。 > > そうじゃなきゃ、歴史上戦いがあった場所が全て生々しく残ってたら、人間、歩けば血だまりにブチ当たって、正気で生きて行けません。 > > 想いや、歴史上の記号としての戦跡は語り継がれても、「物理的に残そう」っていうのは無理なんです。 > > 銃弾の跡が残る岩も雨に打たれて跡は消えて行く、それが自然で、ビニールシートで囲って雨を避けるなんてのは人間の自然に対する小さな挑戦だと思うのです。 > > だから音数は減らすことを心がけた・・・それが作曲者の考えです。 >
Icon
無し
ホイールロボ
くるりロボ
ぱんだ
ふとめネコ
ねずみ
こあら
疑問ねこ
ランダム
Saga専用
(画像を選択/
サンプル一覧
)
削除キー
(半角8文字以内)
/
プレビュー
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
発言ランク
検索
過去ログ
-
Child Tree
-