ゴーライブな日々
-7回目ー
このたびPoqwerMachintoshG4を入手しました。・・のでちがったことも書いてみました。
Windows2000とくらべてどっちが使いやすいかはよくわかりませんが、速度面ではあまり変わらないようです。「ことえり」が使いにくい分生産性は落ちておりますが(^^;;;
ウィンドウに灰色の枠がある分Windows版の方が画面が狭く見えます。(一番下のツールバーは設定により隠すことも可能)
Machintosh 0S9.04での画面 Windows2000での画面
同じアプリケーションをまた買うと思うと気が重かったです。一万本の限定版のこれです。
某ストアの電話対応の悪さにFlash5、DremWeber&FireWorks4を使ってやろうかと思いましたが・・・
アドビの製品の使いやすさに慣れてしまっていますが、「他の方法」も使えます、他社製品やフリーウェアでも作ることはできます。
個人正規ユーザーに対してメリットがあってもよいかと思います左記製品のようなキャンペーンを張りながら一方で定価で購入することを強要する強気さには失望感を感じます。
この会社の戦略に初期の売り上げが悪いとキャンペーンを張る傾向があるようですので、発売直後はユーザー一致協力して買わなければ値段が下がるかも知れません(笑)
今回は「全国最大といわれる電器店」で購入いたしました。
今回、ゴーライブの購入に関してかなり悩みました。LiveMotionはお持ちの方は御存じのようにハイブリッドCDになっています。ゴーライブはフォトショップユーザーに対し\4,900(教育関係)\9,800(一般)で売られています。フォトショップエレメントはパスツール機能がないため、セル塗り風の絵にはちょっと不利です。5.0LEと組み合わせるとほとんどの作業は可能の様ですが・・・
このようなセットは安価で嬉しいですが、ウィンドウズ版が定価でしたので非常に複雑な気分です。
さいごに気付きですがマック版はテキストがずれないですね(^^;;;;