電話相談 無料 朝7時〜深夜2時 まで 電話対応
クーリングオフ手続は、内容証明郵便 で確実に
クーリングオフ 事例集
副業コンサルティング 副業講座 の勧誘

「インターネットやSNSを利用したビジネスのノウハウ提供の契約」 について、ご相談が寄せられています。

たまたま見つけた、「インターネットを利用したビジネスについてのセミナー」に参加したところ、セミナー会場で勧誘を受けた。
たまたま見つけたwebサイトから、インターネットを利用したビジネスについて問い合わせをしたところ、販売店から勧誘の電話が来た。

勧誘される契約は、大きく分けて2種類あり、

1 web配信の動画での受講や、サポートなどの契約
2 ソフトウェアやビジネスツールの利用権と、サポートなどの契約

「インターネットを利用したビジネスの、ノウハウを教えます」
「競取りやアフェリエイト、SNSを利用した集客などを学べます」
「web動画を見ながら、自分のペースで受講することが出来ます」
「メールやSNSで質問も受け付けますし、ビジネス活動もサポートします」
「提供される自動売買ツールを利用することで、簡単に稼げます」
「受講費用は数十万円かかりますが、このネットビジネスで稼げば、講座の費用もすぐに元が取れます」 
などの勧誘です。

「サービス提供契約」「役務提供契約」 が中心で、「物としての商品」が無いケースが多く見られます。また、契約金額も様々で、20万円〜100万円程度のものが多く見られます。

勧誘の手法はいくつかあり、

1 興味を持ちwebサイトから問い合わせをしたところ、販売店から勧誘の電話がかかってきて、「電話勧誘販売」として契約することになったケース
2 ビジネスセミナーへの参加を促され、セミナー会場や貸会議室でセミナーを受講したところ、そのままセミナー会場で勧誘を受け、契約したケース
3 SNSで知り合った人に会いに行き、飲食店に入ったところ、「よい話がある」などとビジネスの話しを切り出され、営業所に案内されたり、そのまま飲食店で勧誘を受けるケース
4 中には、連鎖販売取引 (マルチ商法) として、「新規契約者を獲得すれば、販売報酬がもらえる」などと、販売員として活動に参加するよう、誘われるケースもあります。

なお、似たような勧誘事例に 「競馬投資ソフト」「FXや日経225などの投資ソフト」の事例があります。詳しくは、

競馬投資ソフト 資産運用ソフト の呼び出し販売


クーリングオフは、内容証明郵便で確実に
クーリングオフ手続は、簡単に言えば、
契約者側が、自分で証拠を確保する手続です。
証拠を確保し、トラブルから自分を護る手続です。
1 クーリングオフ期間内に
2 クーリングオフの意思表示を行った
3 証拠を確保する手続です。
明確な証拠を残すには、書面による手続、
特に 内容証明郵便 がお勧めです。
電話や口約束では、証拠は残りません。
また、専門事務所の手続代行により、
相手からの再説得や、トラブルを抑止します。
当事務所のクーリングオフ手続代行では、
クーリングオフの確実な証拠書類となる
内容証明郵便 を利用して手続を行います。
 クーリングオフは、内容証明郵便で確実に 


クーリングオフ手続は、内容証明郵便で
 
日本全国から[クーリングオフ手続代行]を依頼できます
日本全国対応。北海道から沖縄まで 全国から依頼可能です
専門事務所の手続が クーリングオフ妨害を抑止 確実に
依頼 6500件 を超す クーリングオフ手続代行の実績
クーリングオフ代行費用は 10,000円 〜 17,000円 です。
Index に戻る