ことばの持つ魔力



わたしはメールにつけるSignitureをころころ変えています。
正確に言うと、Signitureのなかに載せている一言を変えています。

そこには、つたないけれど今の想いとかを連ねているわけです。
これを読んでくださっている方にも
伝わりますように。
そう思って作りました(^-^)


(02年11/22最終更新)


10/29から
歳を重ねることは とても素敵なこと。
経験をつんで またひとつ階段をのぼろう
誕生日記念で。(笑)
階段最近登っているのかなぁ?(爆)
っていうか、降りてるかも
#だめじゃん。自分。
10/1から10/29
『失ってはじめてわかる大切なもの』
を今手にしている気がする。
これは直感。
空気みたいになっても、
それを感謝できる心を
ずっと忘れたくないものです。
それでもドキドキを求めたくなるのは
だめだめな証拠? (^-^;;
12/21から9/30
『プライドなんて知らない』
なんて強くないと言えないよ。
年末に出たドリのアルバムの収録曲『プライドなんて知らない』
の一言にあたしは
この一言って強くないと言えないって思ったのです。
行かないで、と
周りの目など気にせずに泣き叫んで言えるということは
必死なんだといってしまえばそれまでだけど、
見栄がある人には出来ません。
あたしは……
むり? (^-^;;
9/27から12/20
心がざわめき出したのは
季節が進んだせいだと思おう
ちょっと不安にさせてしまうかも。(笑)
だって色々考えている貴方を想ってしまうからなのです。
6/28から9/26
あたしは歩き続ける
これから進む道が
誰かが作ってくれた道でもそうじゃなくても
道を進むっていうことは、きっと誰かしらの影響があるはず。
でも道を作るのは自分でしょ?
道を選ぶのもやっぱり自分だって思うのです。
2/6から6/28
新しく何かを紡げた時に
やっと昔を笑える気がするの
昔を懐かしむ事って、やっぱり時間が必要。
さらに笑うなんて言ったらもっと気持ち的な余裕が必要でしょう。
しかもそれに自分以外の誰かがからんでいたとしたら、
お互いの余裕がなくちゃ笑えないって。うん。
#そういえば、だんだん短くなってきているなぁ。(笑)
10/24から2/5
甘い記憶なんていくらでも自分で作ればいい
他人に作ってもらうものじゃないでしょ?
記憶は勝ち取るものだって言うある人のことばに
ちょっと影響されて、書いたものでした。
ホントにそのとおりだなって思ってさ。(^-^)
3/7から10/23
前よりも一人で立てなくなってきてない?
そんな私はキライですか?
ちょっとなげかけてみた。(笑)
どうやら大丈夫だったらしい(爆)
1/15から3/6
経験に勝る財産なんてある?
その一つ一つの想いが
わたしをつくってるっていうのに
案外気に入っているのに、気に入らないといった人が一人(笑)
その人のにはさいごが「ってるんだよ。」になっている。(笑)
9/18から1/15
感じる淋しさは
こころに誰かがいないことでは決してなくて
あなたを想いすぎているからに違いない
ちょっと平和にたいしていろいろ考え出した頃。
いや、別に言い聞かせって言うわけではなく(爆)
3/14から9/18
また春がやってきた
でも今年の春は きっと笑える
あなたと二人で笑っていられる
なんて前向き(笑)
なんて自分で言ってりゃ世話ないね (^-^;;
でもなんだかそんな気分。
この気持ちがずぅぅっと続きますよーに(^-^)
2/15から3/13
きっとこの何ヶ月かが
私を1つ大人にした
つらいなんて一度も思わなかった
自分の為に自分で動いたことだったから
ということで、ようやく一段落です。
これが自分にとって良かったかどうかなんて
きっと何年も経たなきゃわかんないと思うけど
今、私はとてもゴキゲンです。(^-^)
すごく満足してます。
協力してくれた人、応援してくれた人、本当にありがとう!!
11/1から2/14まで
人生なんて言っちゃうと かたっくるしいけど
でも人生にはやっぱり急がば回れってあるんだね。
たとえ人になんて言われようと 私は頑張るよ?
だって、私の意志で決めた事だから。
ちょっとかわいらしくなった?(笑)
一年かけてたどり着いた答えは
今までの私だったらきっと出せない答えでした。
見栄もちっぽけなプライドも捨てて、
少しは自分と向き合えたのかな?
10/5から
いつか自分のとった行動が
たとえこの先、枷になるかもしれないが
その時の自分が心も身体もぼろぼろになるほど悩んだのならば
私はその枷をも喜んで受けて立とう。
いろいろ悩んだりする事の多いこのごろ。(爆)
何かを決断しようとするときって、
やっぱり、この決断によって、いつか後悔するかも、と思うのよね。
でも、私は負けないんだもん!(笑)って、そう誓ってみた。 (^-^;;
9/1から10/5まで
自分が 必死に掴み取った日々は
間違いではなかったと 心から信じよう
苦しみ、もがき、泣きじゃくった日々さえ
光を運んできくれるのだから。
↓のように考えて、
もっと具体化、というか現実化(笑)したのがこれ↑です。
そしてだんだん人生論や恋愛論になっていくんだわ。きっと(^^;;
8/12から8/31まで
運を待ってるだけではなくて
自分から少し近づいてみよう
きっと道は開けてくる。
そして、↓の次がこれ。
甘いことばっか言ってたんじゃだめだということで、(笑)
少し努力してみることにしました。(爆)
確かに新たに一歩を踏み出すことって怖いけれど、
それはきっと自分のためになるんだよね。
今はそれで泣いたとしても。
流した涙もすべて自分なわけだし。
7/2から8/11まで
夢を見よう
甘くて切ない夢を見よう
いつかかなうと信じて
結構気に入っているSignの一つです。
自分の無力さや、手や力のちっぽけさや、
そういうことに気がつき始めたときに
じゃぁ、何を自分は信じるんだろうって。
そう考えて、まずは自分に甘えた考えから(爆)
6/5から7/2まで
事実と真実の狭間
愛と嘘の狭間
私は必死に「今」を生きている……
この辺からとうとうSign用に新しく作るようになりました(^^;;
ここ数ヶ月私が結構敏感になっていた
「真実」ということばをモチーフにして書いたものです。
ここら辺からだんだん、
自分への励ましとかになっていってるんだよねぇ、実は。(^^;;
5/8から6/4まで
貴方が守っていたもの
私が守りたかったもの
貴方が守ってくれたもの
私が守らなきゃならなかったもの
真実はそこにある……
これは、真実ということばを
Sign用に少し変えたもの。
両方の印象はきっと変わってないでしょう(^^;;


4/3から5/7まで
空の果て 海の果て
その果てに見える大きな夢が
あなたのその未来が
この永遠の光のように
長く長く続いていきますように
ことばのせかいにはありませんが、
私が書いたことばからの引用です。
いつも誕生日カードには何かしらその人のために、
ことばを作って添えています。
そのなかの一つです。(^-^)


3/7から4/3まで
まるで朝焼けの赤と
夕焼けの赤とが違うように
二人はすれ違っちゃったんだよ
これも自分で気に入っているの一節からの引用。
こういうのって、言葉全体から受ける印象と、
一部分から受ける印象が違うから、
両方損なわないように結構ドキドキなのです(^^;;


3/6まで
たしかに つらくて泣いた
でも泣いたと
それが過去だと笑ってしまえる強さが
私には身についた……
これは、私が書いたことばからの一言。
かなり気に入っている一節ですが、
このSign付きのメールを見た高校時代の友達が
「大丈夫?何かあったの?」
と聞いてきた(^^;;
いや、そうではなくて(^^;;(爆)


それより前
I wish a lot of SPECIAL things
could happen MORE and MORE……
これは、すごくすごく私の好きな言葉。
ドリカムの"HAPPY HAPPY BIRTHDAY"という曲の中にある
「たくさんの 素晴らしい 出来事が
まだまだあなたに 訪れるように 祈りながら」
(『MAGIC』94年DreamsComeTrue "HAPPY HAPPY BIRTHDAY"より引用)

をBassのKingMasa(笑)が英訳したものです。
#ラジオのハガキに答えてたんだった。たしか(^^;;>英訳
なんだか、言っている自分も、
これを言われた人もみんなが幸せになれるような気がして
Signにつけていました。
ちなみに毎年の年賀状にもこの言葉を書いています。
これはこだわりかも。





Written By;