ファイアーエムブレム紋章の謎回想録



<<< 全冊評価一覧表

ファイアーエムブレム◎紋章の謎◎回想録

【全260ページ/カラー8ページ】

攻略方法 マップ解説 味方データ 敵データ 武器データ
その他データ 成長率 イベント紹介 シナリオ紹介 台詞集
イラスト1 イラスト2 CG オリジナル企画 インタビュー
総合評価

Line

総合所見

「暗黒竜と光の剣」以降、攻略本を出版し続けている新紀元社。前2作はあまり評価できる内容ではなかったが、この本は違う。今までの攻略本とは全く違う視点から切り込んできたのである。

ページをめくると、いきなりキャラクター紹介が始まる。背景、立場、役割、成長、恋愛についてかなり細かく記載してあるので、攻略データとして使うこともできるし、思い入れを深めることもできる。これが(主要な敵キャラクターも含めて)一人一人記載しているので、分かりにくい複雑な人間関係を整理することもできる。

また、「禁断の戦略」では公式ガイドブックにもなかったバグが紹介されていたり、「個性派攻略記」ではかなりマニアックな攻略法を紹介している。「アリティア軍台所事情」、「アカネイア・タイムス」、「FE倶楽部の広場」といったオリジナル企画もキャラクターに思い入れのある人ならばどれも笑ってしまう内容である。また一般ユーザーへのインタビューもあり、いろいろな意見があるので自分の意見と比較してみるのも良いかと思われる。

公式ガイドブックがある以上、各社が攻略本を出す場合は独自性が求められる。その点、この本は見事な回答を示している。キャラクター好きの人、マニアックな攻略をしたい人等、とにかく深くはまりたい人には必読の本と言えよう。

(2001/06/10)


「紋章の謎」に戻る