私とファイアーエムブレム



「ファイアーエムブレム」(FE)というゲームを御存知ですか?任天堂が発売しているSLG(シミュレーションゲーム)です。今までのSLGと比べて、RPG(ロールプレイングゲーム)の要素を採り入れ、より登場キャラクターに思い入れができるのが特徴です(その他にもまだありますが)。

私がインターネットの世界に(多少なりとも)足を踏み入れたのも、このゲームがきっかけです。「まさか、FEのページはある訳ないよな。」と思って検索したら見付かったという(笑)。このゲームを通じて知り合いも大勢できましたし、私に大きな影響を与えたゲームです。でも、私にとってこのゲームは、「好きだけれど大嫌いなゲーム」でもあります(^-^;)。

なぜか?それはこのゲームをクリアするのに、あまりにも時間がかかるからです。私は「全員最高レベル・最高パラメータにして、最終面を楽にクリアする」ことに生き甲斐を覚える人間(やや大袈裟かな?)なので、成長率が悪いキャラクターを育てると、時々自制心を失いそうになります(^-^;)。特に「聖戦の系譜」は、『ドーピングアイテム』(パラメータを一定値上げるアイテムのこと)が殆ど存在しない上に、途中セーブが可能になったのでリセットの嵐・・・。1ユニットの1レベルアップのために3〜4時間かけたことも1度や2度ではありませでした。最後の方は「楽しいから」ではなく、「義務感」でプレイしていました(苦笑)。

大学時代は時間をかけてじっくりと遊ぶことも可能でしたが(「聖戦の系譜」はファーストプレイでクリア時間が721時間でした)、このようなことをいつまでもやっていられません。“ドーピングアイテム”があるかどうかが、次回以降の作品を遊ぶ基準になるでしょう・・・。

(1998/03/26)

Line

・・・と言っている間に、新作「トラキア776」が発売されました。まだプレイしていませんが、見たところシステムが「紋章の謎」でシナリオが「聖戦の系譜」ですね。大学時代と違って時間がありませんから不安はありますが、取り敢えず納得のいくまでやり込んでみるつもりです。でも、一年以内にはクリアしたいです(苦笑)。

それにしても、「トラキア776」を扱っているページがぐんぐんとカウントが伸びている一方で、ここは(開設期ははるかに早いのに)全然人が来ない・・・。気の向くままに更新しているとは言え、ファンに見てもらえないというのは何か悲しいです。どうやら固定客だけになってしまったのかな?でも、『旧勢力(と思う)の意地』というものを(ネット上での)新興FEファンに見せたいですね。「日本ファイアーエムブレム学会」全盛期の頃から親しんできた者として・・・。

(2000/??/??)


注意著作権については『黙認』と解釈していますが、予告なしにコンテンツを削除する可能性があります。
注意御協力戴いたエムブレマー:みさりんさん

トップに戻る