攻略本の比較考察



御承知の通り、ファイアーエムブレムは多くの攻略本が出版されています。元来収集癖がある私は、大学時代に本屋・古本屋で買い漁りました。さすがに全冊所有している訳ではありませんが、それでもそれなりの冊数になりましたので紹介することを考えました。こういうコーナーは、まだ誰も作っていないようですから、独自性を打ち出すことができますしね。
私が所有している攻略本について、表紙画像・ポイントチェック・総合所見を述べていこうと考えています。尚、ここで紹介していない本も多数あるかと思われますので、お持ちの方がいらしたら御協力戴けますでしょうか?メールを送って下されば幸いです。

Line

[暗黒竜と光の剣][外伝][紋章の謎][聖戦の系譜][トラキア776][その他]

Line

チェックポイントは、次の15(+1)項目です。各々の項目について、5(+1)段階で評価しています。ただし、(当然の事ながら)私の嗜好が多分に影響していることを御了承下さい。また、考察済の攻略本には、UPDATEが付いています。

チェック項目
【攻略方法】攻略方法が簡潔・明快・正確に記載されているか。
【マップ解説】マップ上での味方の進軍経路が正確か。
【味方データ】全員正確に記載されているか。
【敵データ】全員正確に記載されているか。
【武器データ】武器とアイテムが全て正確に記載されているか。
【その他データ】店データ、支援効果、恋愛データ、人物解説など。
【成長率】全員正確に記載されているか。
【イベント紹介】説得イベント、武器入手イベントなどを網羅しているか。
【シナリオ紹介】シナリオを掲載しているか。(ネタばれの危険あり。)
【台詞集】今際の台詞や会話での台詞を掲載しているか。
【イラスト1】パッケージや説明書の公式イラストを掲載しているか。
【イラスト2】オリジナルイラストやファン投稿作品を掲載しているか。
【CG】コンピュータ・グラフィックスを掲載しているか。
【オリジナル企画】変わった攻略方法からギャグ路線まで多種多様なオリジナル企画の出来。
【インタビュー】制作者やファンへのインタビュー。
【総合評価】最終的に攻略本を買う価値があるかどうか判定。

評価一覧
【☆】非常に良くできている。他の本にはない独自性を発揮している。
【◎】良くできている。完成度は極めて高い。
【○】普通。可もなく不可もない。他の攻略本でカバーできる。
【△】あまり良くない。該当項目に関しては、買う意味はないかもしれない。
【×】見るべき価値はなし。該当項目に関しては、買うだけ無駄。
【―】掲載していないため、評価できず。(台詞集・イラスト・CG・オリジナル企画・インタビューに適用)

「オリジナル企画」に戻る トップページに戻る