この度、エルガイムサイトを一時休止することにしました。主な理由は『気力不足』と『来訪者の減少』です。

『気力不足』について今更言うまでもありませんが、仕事の疲れが休日まで残り、例え時間があったとしても更新する気が起きない状態が続くようになりました。「更新しよう」と思っても、次の瞬間に「面倒くさい」と考えてしまうのです。趣味で製作しているのに、作業が億劫になっては更新が進むはずもありません。

『来訪者の減少』はある意味当然のことです。気力が起きない状態が続いては、来訪者のリピートは難しいでしょう。掲示板の書き込みも1ヶ月以上全くないことも珍しくなくなりました。正直なところ、「こんなはずではなかったのに・・・」と悩みました。

更に言えば、国内で最初のエルガイムサイトが閉鎖されたこと、期間限定とは言えサンライズでオフィシャルページが開設されたこと、ネットオークションへの参加により更新に割く時間がなくなったことも大きかったと思います。

自分でもこのような決断をするのは非常に残念です。『個人レベルで可能な範囲内で完璧に近いデータベースを製作する』という当初のコンセプトを達成するべくエルガイムに情熱を注いできました。いろいろな手段で関連商品を買い集め、ページを更新していた1999年頃と比較してデータは数倍になりました。

それにもかかわらず、還元する機会がオフ会くらいしかないというのは、データベース製作者にとっては非常に辛いものがありました。来訪者に見て欲しい、何より自分の中で整理をしたい・・・・その思いは自分自身の不徳により頓挫することとなりました。

ただ、一つだけ言えることがあります。それは、「データベース製作を諦めた訳ではない」ということです。前述の通り、データはかなり充実してきました。後は、自分の気力次第です。データベースの元となる関連商品はそれなりに集まりました。いつかまとめてファンの皆様に還元したいと思います。いえ、何よりも自分のために・・・。

それでは、いつか復活する時まで暫しのお別れです。最後にお願いがあります。ファンの皆様におかれましては、いつまでもエルガイムの灯を絶やさないで戴きたく存じます。

(2002/04/07)

重戦機エルガイムカルトQ

エルガイム専用掲示板(再閉鎖)

エルガイム関連リンク集


Homeに戻る


(Since 1998/03/26)
(Since 2001/04/05)
(BIG-NETのミスでリセットされました)