ライジャー

ライジャー




(意外にも)帝国軍最後のゾイドである(多分)。マッドサンダーとゴーレムの陰に隠れたやや悲しい存在である。アクションは口を開閉させながら前進する。ただし、あまり大きく開かない。
おそらく、対コマンドウルフ用なのであろうが、ライオン型モチーフは共和国軍側だと思ったので、少々意外な選択であった。意味のない鬣(たてがみ)は何とかして欲しかったが・・・。


おおふぢ様 Mail Address URL

コックピットの開閉に凝ってますね。良いことです。しかし、ちょっとリアルさに欠けてるように見えるのは何故でしょう?
●なぜでしょうね?(笑)
私が思うに、それは火器類が赤色だからです。だめですね、そんな色使いしたら。全然シブくない。それにしても、コイツのデザインやアクションに衰退期ゾイド(\1,300クラス)の予兆を感じるのは私だけでしょうか?
●シブサかぁ・・確かにないですねぇ。それに、とてもライオンには見えないし(笑)。
 #コックピットは大きすぎだと思います。


くらた様 Mail Address

基本的に\1,000ゾイドはデザイン、アクションともに良いのだけれどあいつはなぁ・・・マッドとゴーレムの陰に隠れていて存在感が薄い以上に片手間に開発されたゾイドっぽいよなぁ・・。足のパーツが一体形成だし、アクションは口の開閉のみ、たてがみのスライドは意味が分からないし・・・。予算的に足が一体形成なのはしょうがないが、せめて足首との分離はしてくれと言う感じで・・・。
●確かに、足首が動かないのは悲しいですよね。
 #しかし、「片手間」と断言なさらなくても・・・。
あと座席も幅が広すぎ。あれでコーナリングしたらぶんぶん横揺れするって。 あと前歯がない。
●コックピットのことは、どなたも指摘されますよね。そして、お約束(?)の前歯と・・・(笑)。
デザインはまぁまだいい方かな?顔以外は・・・。暗黒軍カラー使用が新バトルストーリーであったが色的にあっちの方が格好良かった。
●黒いカラーリングですよね?あれはまずますです。
 #でも、暫くライジャーだと気付きませんでした(笑)。


阿部 謙司様 Mail Address

第2回ゾイドレビューはライジャーってことで、いやあ、いいですねえ。
●阿部さんのリクエストを元に選定しました(謎)。
現在所持しているライジャーは、なんと壊れています(泣)。あの長い尻尾と、左前足が破損しています。同様の破損はブラキオスもそうだったりします。
●あらら・・・。そんなに壊れやすい形状かなぁ?
さて・・・早速、デザインですが何となく大味ですね。スピード重視で流線型って、そうか?って感じです。あんまり早そうに見えないぞ。でも、キングライガーよりは遥かにかっこいい。
●確かに、キングライガー(キングバロン)よりはまだましなデザインですね
 #キングライガー(キングバロン)の存在を忘れかけていました(笑)。
いま分解してみたりすると、・・・なーんか、かわいいデザインですよ。かっこいいっていうよりは。
●「かわいい」ですか・・・。それは可哀想・・・。
しかし、その主たる目的を考えると、ライジャーは重要です。機動力に劣るデスザウラーの支援は、軽快なフットワークを持つライジャーに適任です・・・と、思うけど、なんか武装が貧弱だな。なんとなく、ブラックライモスを代わりに配備しても事足りるような・・・。
●高速走行を武器に、一撃離脱での目標破壊を求められたのでしょう。
とはいえ、その機動力(なんかこれっばっかりですね)は貴重です。きっと、帝国軍内ではヘルキャットの後継として、十二分に活躍したことでしょう。ライバルはコマンドウルフでしょうか。果たして、1対1ではどちらに軍配が上がったんでしょうか。個人的には、実力はライジャー、デザインでコマンドウルフの勝利ってとこですね。
●スピード、パワー、登場時期(笑)を考慮すれば、間違いなくライジャーに軍配が上がるでしょう。<対戦
ライジャーはハイパワーユニットシリーズの後期の種なので、口も開閉するといった基本的なギミックも搭載していますが、目を見張るような動きもない、あんましウリが無かった様に思いますね。こんなこと書くと、嫌いなゾイドだと思われるかもしれませんが、金の無かった当時、好きなゾイドを選んで購入したのは、紛れもない事実です。あくまで、今思えば、って事で一つよろしく。
●確かに、「売り」はあまり(殆ど?)なかったような・・・。


犬神長元坊様 Mail Address

えー、よりによって、ライジャー!?とゆう声もありそうなアンケートですねえ。
●某方のリクエスト(?)を元に選定しました(謎)。
設定では、サーベルタイガーをはじめとする高速機動ゾイド中では最速に近かったような(すいません、うろおぼえです)。
●それは間違いないです(「ゾイド事典」参照)。
・・・実は、持っとります。はい。尻尾がある赤っ恥な理由から折れてます。おかげで、胴体の接合部がゆるゆるです(どの辺が折れてるか、お分かりでしょうか?)。
●分かりません。どんな理由なのですか?(知りたい)
今度、パテか何かで補修します(ディメトロドンのレーダーの一部もこの時一緒に破損しました)。
●上手に修正して下さい。私はパテが必要なほど破損させたことはないですが。
いやあ。もう少し、何とかならなかったんかいな、このギミック。とことこ歩くだけ。どうせなら、「おおっ!ゼンマイ駆動で、良くぞサーベルタイガー級の動きを!」と驚かせるくらいのものが欲しかった。根性で何とかして欲しかったあああ(そういや、後期型って一体成形の腕や脚ってのが多いなあ)。
●それは無理な注文でしょう・・・。たとえハイパワーでも。
デザイン自体は悪くないんだけど、コクピットが広すぎない?シートらしいものもないし・・・。
●確かに、あの無駄ともいえる広さは疑問ですね。
なんか、手を抜いて作ったシールドライガーって感じでちょっといや。シルエットはまあまあいいと思いますな(空気の抵抗について考えてあるのはいいと思う)。
●きちんと流線型にはなっていますが、あの鬣は・・・。
でも、犬神としてはやっぱりシールドライガーの方がいいと思うのでありました。ヲハリ。
●私も「まだ」シールドライガーの方が好きです。
 #シールドライガーといえども、サーベルタイガーには遠く及びませんけれど。


トシ様 Mail Address

持ってないのであまり詳しいコトは解りませんが、ぱっと見シールドライガーの二番煎じのようで、私としては素直にかっこいいとは言えない代物です。基本的に後期のゾイドはあまり好きじゃないんですよね・・・。
やっぱりサーベルタイガーや、シールドライガーの方が私は好きです。
●まぁ、「手抜き」という印象は否めませんからね・・・。


leSYN様 Mail Address URL

ライジャーといえばゼンマイで口が動くことですね。私が作ったのはあまりよく開閉しませんでした。それとよくコクピットの中の人がひっくりかえっていました。広すぎます。
それにつけてもちょっと名前がイケてないのでは?ちょっとかっこわるい。コマンドウルフのライバルという感じはGoo!
●コックピットの広さは、どなたも指摘されますね。やはり、あまり格好良くないからなぁ・・・。


じゅんじゅん様 Mail Address

実物は持っていなかったので写真を見ての感想。顔がライオンというより爬虫類に見える、というのが第一印象。
●なるほど、爬虫類ですか(笑)。見えないこともないかな?(爆)
ということでライオンというモチーフでシールドライガーに勝るものはない、と感じてしまう。実際、ハイパワーユニットシリーズの中で一番印象薄かったし(自分の中では)。同時期のゾイドよりは魅力が一段劣る、というのがホンネ(アロザウラーやレドラーなんかはいいのになぁ)。
●レイノスもなかなかのものでしょう?(ライジャーは既に無視)


平松 太助様 Mail Address URL NEW

私がライジャーの存在を初めて知ったのは、中学生のころファミコンの「ゾイド2−ゼネバスの逆襲」で「らいじゃー」という変な顔をした敵が出てきて、妙に印象に残った事からです(爆笑)。
●ゲームが初対面とは、なかなか運命的な(?)出会いですね。
で、ゾイド復活と共に再びゾイド熱に火がついたわけですが、昔のおもちゃ屋とかを探し回ってもなかなか見つかりませんでした。そんな折、旧ダブルソーダとライジャーを交換する交渉が成立したのでダブルソーダを\2,500で買って交換しました。ダブルソーダ自体は再販されてるので私はどうって事はありませんでしたが・・・。
●ダブルソーダは再販されましたから、交換としてはまずまずの成果だったのでしょうね。ただ、モノがモノなだけに何とも・・・。
ライジャーが家に届いてきて、組み立ててみるとその真相が明らかになりました。まず、赤が原色のままで妙に浮いていました。武器もその赤色だったのでなんだかなあという感じでした。鬣のスライドはコクピット開閉にかかわる部分なのでとりあえず納得しました。コクピットは皆さんが言ってるとおりかなり広いですが、私は居住性が良いため前線兵士には好評だったと勝手な設定を作って自分を納得させました(爆笑)。
●やはり、赤(紅色)とコックピットはどうしても抵抗感がありますね。
正面から見ると前歯がないので間抜けに見えます。あと鬣を取るとライオンというよりは狐に見えますね、私にとっては。正面から見ると絵にならないゾイドは多いですが、こいつの場合は決して正面から見ないこと。鉄則です(正面から見て絵になるのはサーベルタイガーくらいですよね)。
●「前歯がない」「正面から見ると間抜け」。これらの印象もやはり・・・ですか。
とりあえず、私は脚をゼネバスレッド、武器をガンメタルに塗り替えましたが、オリジナルよりも少しは渋くなったと思います。コマンドウルフと比較してみましたが、肩幅が広いおかげでコマンドウルフよりは安定していますね。でもカッコよさという点で考えれば、ゾイダーも子供達もコマンドウルフを選ぶでしょうね。アニメでもアーバインが乗ってるし。でも、とりあえず目標は達成しましたので今私は充実しています。
●紅色は小豆色に塗り替えた方が渋く見えますね。他の紅色ゾイドではどうなのでしょうか?


「“あのゾイド”の思い出」に戻る トップに戻る