オルディオス

オルディオス




新生共和国軍の象徴とも言えるゾイド。ペガサス型というモチーフは、それまでの恐竜や動物といった従来の流れから方針転換したものと思われる。「ペガサス=高貴」というイメージから分かるように、この時期、共和国軍は正義の軍隊となっていた。
アクションは首と翼を上下に、グレートバスターを前後に動かしながら前進する。背中のスイッチで頭と翼を固定して歩行することも可能である。しかし、原色そのままの配色に加えて、(一部とはいえ)メッキパーツを使用している点は、それまでのファンには受け入れられず、ゾイドが衰退期に入ったことを物語っているのではないか。


おおふぢ様 Mail Address URL

モチーフは悪くない(少なくともバトルクーガーよりは)と思うけど、カラーリングがねぇ・・・。せっかくポーズスイッチで好きなポーズで静止させておけるのに、あのようにまるでアニメのロボットのようなカラーリングでは飾る気になれない。中国を旅行中、久々にこいつを発見したときは「けっこうカッコいいかな?」とか感じたが、最近になってその催眠?が解けてきた。やっぱ、初期型ゾイドと並べると正直言ってカッコ悪いです。
●大体、私と同意見ですね。
それと、一番の不満はあのテキトーなコックピット! ゾイド伝統のクリアーパーツはどこに行った!? 目が金色ってどういうこと!?たかだか\300のアイフラッシャーを売るためにそこまでするか!?
●アイフラッシャーは中型電動タイプ専用パーツだと思っていたのですが・・・。オルディオスに装備するのかな?


leSYN様 Mail Address URL

オルディオスは買わなかったのでバトルストーリーを見る限りでですが、500体作ってもギルベイダーに勝てるんだろうか?と思いますね。どう考えてもギルの方が強そうな気がする。
●うーん、ギル・ベイダーよりも量産性に優れていたとか・・・(以下削除)。


くらた様 Mail Address

・・・このソイドの出現によって若かりしころゾイド集めの情熱にとどめを喰らったゾイド。
●そうなのですか・・・。
スタイル以前に色が悪い(これはガンブラスター以降の共和国ゾイドに言えることだが)。「もし買うとしてもカーキー色に塗装しちゃる」と本気で思わせてくれました。これ以降のゾイドに関しては結構あやふやになった。
●原色バリバリできつい色ですからね。
トミーのHPで見た記憶があるオルディオスのラフ画を見ると結構落ち着いているので、ネックは色でしょうかね。色を塗り替えるなら、
○白→ニュートラルグレー(グスタフやマッドの装甲の色)
○青、黒→そのまま
○赤→ダークグレー(マッドの腹の部分の色)
○金色→つや無しの黒鉄色か銀色
ってのはどうでしょうかね?
●金色はもう少し控え目な黄色系にした方が良いと思います。後は同意見です。
アクションについては買わなかったのでコメントしません。写真を見る限り、翼が縦についているよなぁ?あれで飛べるのか?ひょっとして省スペース化をしていたのか?
●まぁ、ペガサス自体どう空を飛ぶのか分かりませんから(笑)。


じゅんじゅん様 Mail Address

実物は持っていなかったので写真を見ての感想。初期のゾイドとは明らかにデザインの方向性が異なっている。まずこの色はなんだ?という点。なぜ赤と金の配色なのか? 一目見て帝国なのか共和国なのかがはっきりしないし、メカっぽいシブさよりもヒーローものっぽい印象になってしまった。
なので私の中では納得いかないし、いまひとつ魅力を感じない。ウマに羽が生えてるのもなんだかなぁという感じである。実物を見ればまた印象が変わるかもしれないが、こいつはどうかなぁ?といったところか。
●やはり、皆さん考えることは同じか・・・。空想の動物をモチーフにすることは無理があったことは否定できません。


犬神長元坊様 Mail Address

・・・・・・期待した犬神が馬鹿でした。プロポーション自体は悪くありません。でも、あのメッキパーツは・・・。お前はSD戦国伝か。それに・・・。動きについても。翼はどう見たって空を飛ぶのに適しておりません。縦に開閉するだけで、はばたかない!(・・・でっかいビーム砲に邪魔されてて、このデザインでははばたこうにもはばたけないのだ)どうせならビーム砲を背中に回し、翼をきちんとはばたかせて欲しかった。
●確かに、あの翼はねぇ・・・。どうやっても空を飛びませんよね。
しかし!しかし!何よりもあの後足が許せない!前足はいいんです、前足は。サーベルタイガーの頃を彷彿とさせる素晴らしい動き。なのに、何故後足は一体成形なんだ・・・。これがヘル・ディガンナーやディメトロドンだと、「短いから」目立たないのだが・・・。こいつは足が長いだけに目立つことこの上なし!しかも!廊下では滑って前に進めん!・・・ちょっとしたカーペットの上で、やっと前に進んでくれました。足に取っ掛かりが無いことと、後足が一体成形であるために空回りしやすいのが原因と思われます。
●以前も後足のことは指摘されていましたよね。ご指摘の通り、情けない形をしています。
 #アクションの解説をして下さり、有り難うございます(笑)。
こいつは好みのポーズで飾っておくに限ります。とりあえずね・・・。(犬神は、こいつが出る少し前にビッグホーン(大角羊)型のゾイドを考えていた)
●お得意のオリジナルゾイドネタですね。
 #言われてみれば、羊型ゾイドは登場しませんでした。


「“あのゾイド”の思い出」に戻る トップに戻る