このグランチュラは、旧シリーズのキットではありません。再販ガイサックの胴体に、レジンキャストで複製したグランチュラの足を装着して組み上げた、レプリカモデルです。更に、絶版品の「メカ生体ゾイド・改造セットNo.1」のパーツを使用し、武装を強化してあります。

この作品で一番苦労したのは、やはり脚部パーツの複製です。今回、複製作業を行う為に初めて模型店でシリコンとキャストを購入しましたが、最初に作った型は湯口(型にキャストを流し込む注入口)の切り方が悪く使い物にならず、シリコン代3,000円が無駄になってしまいました(泣)。しかし、この経験を活かして2度目の型取りは無事成功、何とかグランチュラの足を8本量産する事ができました。後は、ちょうど手元にオークションでかなり前に手に入れた旧改造パーツが余っていたので、この中からグランチュラの背部に機銃座と過給器を取り付けています。

塗装はタミヤカラースプレーで、ゴールド、ガンメタル、シルバーリーフの3色で塗り分けています。脚部の細かい塗り分けはエナメル塗料の筆塗りです。最後に、余白ギリギリで丁寧に切ったラベルを貼って完成です。今回は苦労して作ったグランチュラの足型の写真も送ります(笑)。