イズミ・スイング・オーケストラ
プロフィール

イズミスイングオーケストラは、社会人を中心とした総勢20名のメンバーで構成されるビッグバンドです。レパートリーはもちろんジャズを演奏しています。

活動の本拠地は、東京都狛江市。東京都内のビッグバンドでは珍しく地元を重視した地域密着型の活動をおこなってきました。狛江市文化協議会、狛江市音楽連盟所属といった肩書きもある、いわば狛江市公認ビッグバンドです。

イズミスイングは、30年を超える歴史をもって続いている、由緒正しいバンドです。というとかなり、高齢者の集まりに思われるかもしれません。下は、大学生から上は70過ぎまで。平均すれば30代のメンバーたちで構成されています。半数以上が狛江およびその近辺から集まっています。ちなみにイズミという名は、狛江市内の地名で中和泉、元和泉、和泉本町などの町名からきています。

  ここでバンドの歴史をご紹介します。これさえ読めば、あなたもイズミ通になれる。

 

結成当初  アンサンブル泉時代(60〜70年代)

53年初夏写真


1966年秋、故 中村哲夫オーナー(アコーディオン)を中心に、小野三夫(vo)田沢忠男(dr)中村登美代(pf)の4名で結成。狛江に笑いとリズムをを合言葉に民謡や歌謡曲などを中心としたレパートリーを、文化祭、忘年会、新年会、結婚式などで演奏する「街の楽団」だった。娯楽の少ない時代にフィットしてか、中村団長のキャラクターのせいか市民に知らない人はないほどのひっぱりだことなる。この楽団こそ、その後何度もメンバー交代や編成替えを行ないつつも現在まで続くイズミスイングオーケストラの母体。音楽を愛する市民であることと、合奏する相手を尊重することだけが、入団資格だったため、音楽のうまい下手は一切関係なし。おかげで、ひどい音をだしていた時代もあったそうである。メンバーの維持も苦労し、存続の危機も。

1976.9.19 アンサンブル泉、創立10周年リサイタル開催。当時の狛江市福祉会館(定員500名)を満席にする。総勢9名のメンバーの中には、故 中村オーナー夫妻以外に現メンバーである中村星児(drums)、高橋勉(g)の名前も。ラテンポップスを中心に、ビューティフルサンデーからおよげたいやきくんまでといったレパートリーで、エンターティメントに徹しきっていた。

 

ビッグバンド化 「イズミスイングアンサンブル」時代(80年代)

巴パーティ写真



  故 中村オーナーの長男で現バンマスの中村星児氏が学生時代慶応ライトミュージックに所属。これをきっかけにアンサンブル泉は、レパートリーも次第にジャズを取り入れ、管楽器のメンバーを大募集するなどビッグバンドをめざすようになる。

1984年には、バンド名もイズミスイングアンサンブルと改名し、新たなるスタートとなった。

楽器編成の変化にともない、それまでベースやアコーディオンだった人が急にトロンボーンを担当することになったりするなど苦労も多かったらしい。その一方で、毎週日曜日の夜には集まって合奏を楽しみ、その後、毎週飲み会となり大騒ぎすることに無上の喜びを見出すメンバーも次第に集まっていった。この頃まではとくにリサイタルを毎年行なうわけでもなく活動のメインは、市民祭や初夏の音楽会(市民音楽会)といった市内イベントであった。イズミスイングの最大のよびものは、中村団長のボーカル。ファンも確実に獲得していった。
そういった中で1985年。東京都 ビッグバンド連盟のコンサート「SWING IS HERE」に出演。また、1987年には結成22周年リサイタル「JAZZ in KOMAE」を狛江市福祉会館にて実施 [ゲスト 中川喜弘(tp)、菊池秀幸(as)橋口健(p)]。ライトOBなども名を連ねて本格的になってきた。 


現在にいたるまで  「イズミスイングオーケストラ」時代(90年代)

30周年写真


JAZZ in KOMAEのコンサートを毎年3月に実行。(2回目以降は「いべんと西河原」に継承)。90年からは、毎年一回のリサイタルとして新宿でのライブ出演と積極的にコンサートを行なうようになる。この年、バンド名は、イズミスイングオーケストラとし、より本格的なビッグバンドを目指すようになる。中村団長は、これを機にオーナーとなる。

定期的なリサイタルを行なうようになってから難易度の高いビッグバンドのスコアに挑むようになってきた。91年夏には、福島県会津田島へ演奏旅行。

これらの活動を経てメンバーもほぼ固定してきた折、イズミスイングオーケストラ30周年コンサートを狛江市市民ホール(エコルマホール)にて開催。バンド史上最大のイベントを通じメンバー達は30年の歴史の力を再認識することとなる。定員720名のホールが、立ち見続出の超満員で大いに盛り上がる。(司会:笠井信輔フジテレビアナ。ゲスト:マイクプライス(tp)風真弘子&ステップス(タップダンス))狛江市長も登場。 


近況〜ここ一年間の活動内容



2002年10月13日 赤坂Bフラットにて


 
世間は、不景気のあおりでなにかと不安定な時期ですが、イズミはここ一年間まったくメンバーの異動もなく安定した活動を行なっています。毎週日曜日の夜、狛江市西河原公民館にて練習しています。(盆暮れ以外に休みなし)