撮影: 2000.2.27

着々と整備が進む横川駅ならびに周辺の近況をお知らせします。



JR横川駅の乗り場変更について、横川駅長藤橋博氏からお話を伺いました。
「2月21日から横川駅長に着任しました藤橋です。今回のホーム、乗り場の変更は、横川信号所を廃止し、信号を安中駅で集中制御することにより、跨線橋を渡る3番線の使用頻度を減らしたものです。朝の4本を除き、高崎行きは1番線から発車します。また、これまで運転扱い駅でしたが、これにより非運転扱い駅になりました。臨時列車は運行可能です。また、単線化の計画は聞いていません。お客様に利用しやすい駅にする努力を続けます。どうぞJRをご利用下さい」


横川駅に掲示してある乗り場変更のお知らせ。




横川駅正面。変らぬたたずまいですが、駅構内ならびに駅周辺の整備は着実に進んでいます。




東京屋旅館の移転新築工事が終了し、1年遅れていた県道工事が始まりました。
工事を南側碓氷峠鉄道文化むら入口から望んだものです。





工事を北側の横川市街地から望んだものです。






移転新築工事が終了した東京屋旅館。





文化むらのミニSLの様子。
寒さの中ですが、ミニSLは乗ってみると楽しくて2回乗る方がよくいます。子どもは100円ですから手頃です。お尻の下からゴトゴトゴトンと懐かしいレールの継目の音がします。





ニュースTOPへ戻る