撮影: 2000.4.7 |
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文化むら駐車場内で組立が完了したD51 96は、モータカーに牽引されて園内に移動し留置されました。屋外展示スペースへの搬入は後日行われます。 ※本記事は、碓氷峠鉄道文化むらの許可の元で取材を行い掲載しています。 |
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JRの佐竹さん。 「2ヶ月かけてD51を分解修理、塗装をしました。動輪も動くはずです」 |
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本日の現場責任者である日本通運(株)群馬重量作業所の芝原偉夫さん。 「バランスを取ることが難しかったですね。あと重量物の下に人が入るので安全に神経を使いました」 |
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石炭車を押して機関車本体と連結します。 |
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組み立てが完了したD51を木村運輸のクレーン車で牽引して文化むら寄りに少し引き出します。 |
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慎重に引き始めます。 |
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D51がゆっくり動いています |
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そこへ文化むらのモータカーTMC500Aが登場。 |
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TMC500AをD51に連結します。 |
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モータカーで牽引されたD51がゆっくりと駐車場を横切っていきます。 時刻は15:45。 |
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TMC500Aに牽引されたD51が、先日開通した県道を横断します。 |
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鉄道文化むら内に入ります。 |
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無事D51が納まりました。屋外展示スペースへの搬入は後日行われます。 なお、普段この位置で交代で休んでいる動態保存のEF63は、保存運転線の出発線にしばらくの間移動しています。 |
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