ヘッドマーク返還式の様子
撮影:1999.9.15

既に逮捕・起訴済の窃盗犯らによって盗まれ、犯人の自宅で押収、松井田署より文化むらに返還されたヘッドマーク2点の返還式・復元取付作業が9月15日に行われました。
このヘッドマークは、EF63型電気機関車25号機が碓氷線廃止直前の十日間に装着していた「さよなら記念」のもの、および鉄道展示館横の189系特急電車先頭車の「あさま号」のもの。開園直後に今回逮捕された窃盗犯らによって盗まれたものの一部です。犯人宅からは他にも数百点におよぶ鉄道関係部品の盗品が押収されましたが、証拠調べの終了したヘッドマーク2点が先に返還され、この日の復元取付作業となったわけです。
25号機のヘッドマークは運転体験の合間に、189系特急電車「あさま号」のヘッドマークは鉄道展示館横で取り付けられました。189系特急電車のヘッドマークは、盗難後、代替のものを調達して表示していましたが、この日、もともとあったものに交換されました。「あさま号」の図柄が表示されると関係者や入園者から拍手が上がっていました。

なお、警察では残りの押収物の調査ならびに犯人の余罪や共犯者の追及を引き続き継続中です。共犯者あるいは他窃盗事件の犯人、犯人達から盗品を購入した鉄道マニアには、一刻も早く自首するよう重ねて応援団は勧告します。




EF63 25号機へのヘッドマーク
取付作業


 
取付けの完了したヘッドマーク


 
 

鉄道展示館横の189系特急電車のヘッドマーク交換作業

交換が完了し、再び表示された
「あさま号」マーク




ニュースTOPへ戻る