峠の茶屋 
YamaChan 8/26(金) 16:04:30 No.20111012075456
114,451バイト 110,967バイト
今日は旧軽井沢から峠を登って、群馬との県境付近に行ってきました。
旧中山道は写真のようなか細い小径です。R18の登り道から上がってくるとここへ出てくるわけです。
まだ歩いたことがないので、そのうち踏破したいと思っています。
短い時間でも数人のハイカーが降りていかれました。
こんな急な坂を和宮さんはお駕籠に乗って降りて行かれたのでしょうか?
この辺は茶屋が並んでいます。力うどんとか、力もちが名物らしい。

1.  YamaChan     8/26(金) 16:06:09 No.20111012075456-1
訂正、群馬県側の坂本から登ってくるとここへ出てきたわけです。


2.  えじり (40〜49才) @埼玉県    10/11(火) 13:47:31 No.20111012075456-2
写真だとすごく細く見えますが、車も通れる広さです。少し入れば対向車とすれ違える位の幅はありますし、和宮道はかなり奥まで車で入れますね。今は行けませんが2台廃車もあったり、廃ドライブインにはバスがあったりで、一昔前はそれなりに交通量もあったんでしょうね。


3.  えじり (40〜49才) @埼玉県    10/12(水) 07:54:56 No.20111012075456-4
車も入れますが、和宮道の途中までですよ。
以前、旧道の施行所跡から登ってるとき、オフロードバイクで下りてきた人がいました。ただでさえ雨で削られる路面が、かなり削られて沢化を助長するので、バイクは路面がしっかりしてる場所だけにしてくださいね。


コメント投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る