中仙道高札場(画像対応掲示板)

中山道の掲示板です。中山道に関する話題なら何でも投稿してください。
中仙道ページをご覧になった感想や、他の街道や沿線地域の話題も大歓迎です。
宿場町の情報や実際に歩いてみて得た情報などもお待ちしてます。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

44件中2630 (ページNo.6)      ホームページに戻る

平塚東(?) 
YamaChan 9/11(日) 09:26:38 No.20110911092638 コメント 削除
87,873バイト 81,928バイト
85,386バイト
中山道マップページの「平塚東」となっている場所だと思いますが、石碑群がありました。道路に面している大きなものはどうしても字が読めない。
奥には祠があります。左右はかなり古い墓石と石仏が混在しています。

岩村田〜R154 
YamaChan 9/11(日) 09:05:55 No.20110911090555 コメント 削除
83,095バイト 83,306バイト
小田井宿から9号線に沿って岩村田の商店街を通り、「相生町」の信号を右に入るのがこのHPのマップにあるR154で中山道だ。
曲がるとすぐにお宮があった。西宮神社という名前だが、兵庫の西宮の分社だろうか?
道祖神の塚が残っていました。

小田井宿・・追加 
YamaChan 9/11(日) 08:55:46 No.20110911085546 コメント 削除
81,248バイト 80,353バイト
小田井宿に久保沢川東からの道を確認をかねて行きました。
観光案内版とちょっと裏通りの馬頭観音など石碑群です。

御代田 
YamaChan 9/11(日) 08:49:17 No.20110911084917 コメント 削除
83,485バイト 83,283バイト
小田井(おたい・と読む?)の手前の御代田(みよた)にデゴイチが有りました。ちょっと門外かもしれませんが、貼らせてもらいます。
間近で見るとかっこいいですね。

小田井宿 
YamaChan 8/25(木) 14:48:59 No.20110826163525 コメント 削除
107,349バイト 94,091バイト
御代田町から少し下った小田井中央(バス停名)あたりにかなり雰囲気が残っています。
宿場町は道路を広くしてありますね。(坂本宿もそうでした)

1.  まし〜ん (40〜49才) @埼玉県    8/25(木) 16:19:12 No.20110826163525-1 削除
広さは多分ほとんど変わってないのではないかと思いますが。
水路が中央を流れていたりしたと思います。思うばかりで確証が今はありませんが。^^;;
追分と小田井の間、久保沢川の東側に北側に入る旧道があるの、お判りになりましたか?


2.  YamaChan     8/26(金) 16:35:25 No.20110826163525-2 削除
ましーんさんお世話になっています。
道路の幅の件は、江戸時代の藩が宿場町通りは広く都市計画(?)するのが普通だったのかと思ったのです。
道路の左右に水路が有ったような印象を持ちました。

「久保沢川の東側に北側に入る旧道」というのはどれかよく分かりません。佐久に買い物に行くこともあり、また確認してみましょう。
今回は旧道を正確に走ったかどうかイマイチ自信はありません。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]  次へ

Powerd by CGI RESCUE