中仙道
中山道中仙道中山道

last revised on 2013/7/30.

あなたのアクセスは1996/04/09以来 番目です。

中山道行程地図

江戸時代の五街道の一つ、旧「中山道」に関するページです。

中仙道 新サイト

WordPressを導入し引っ越し中です。

中仙道とは

中仙道の宿場データ

中山道の各宿場のデータです。

中仙道の一里塚

中山道の一里塚について。

中仙道の年表

中山道の歴史です。

中仙道の出版物

中山道についてかかれたものについて。

中仙道の祭

中山道沿線の祭の紹介です。


新・岐蘇路安見絵図バーチャル中山道

旧中山道沿いの風景、史跡を写真を交えながら絵地図の形で紹介するものです。 一応全面開通しました。まだ内容は少ないですが。

バーチャル中山道フレーム無し版

バーチャル中山道pdf版[2001.8.30](2,033,664bytes) (絵地図ページのみで各史跡ページはリンクとなっています)

3D中仙道

3D風景CG作成ソフトカシミール3Dを使って、建物に邪魔されない中山道から見える風景を再現してみました。 また、街道道筋のGPSデータもあります。

中仙道マップ

まだ一部ですが試験的にGoogle Mapsを使用して道筋と史跡の位置を表示します。

中仙道高札場(画像対応掲示板)

中山道を歩いた感想や現地情報などの投稿をお待ちしています。史跡や道筋、風景などの写真(100KB程度)もぜひお願いします。

旧・中仙道高札場(掲示板)

テキストのみの掲示板です。中山道に関する有用な情報はぜひこちらにご投稿ください。記事は全て保存されます。

中仙道検索

中仙道ページ内(新旧高札場も含む)の情報を検索できます。

中仙道宿場町ネットワーク

中山道宿場町と沿線地域のリンク集です。 中山道沿線の市町村の情報、ホームページなどの情報を是非こちらまでお寄せください。掲示板でもお待ちしています。

中仙道関連リンク

中山道や他の街道などのページのリンク集です。

名所旧跡一覧

中山道に関する名所旧跡で私が行った事があるものの一覧です。

中仙道参考図書

中山道に関する参考図書で私が所有しているものの一覧です。

街道データ

中山道や他の街道などのルートデータです。
地図に国土地理院発行の数値地図200000(地図画像)日本-IIを使用しています。

本トップページの地図画像(中山道行程地図)の使用許可のお問い合わせを多く頂きます。 上記のように国土地理院の地図を使用しているため、二次利用の場合も国土地理院の許可が必要となります。 ご使用になりたい場合はこちらまでお知らせの上、別途国土地理院にお問い合わせください。 こちらの地図画像自体の使用は許可しますが、「中仙道 http://nakasendo.net」 の表示をお願いします。

各史跡の説明に地図が付いているものがあります。これはMapFanWebインターネット地図検索サービスを使用しています。

MapFanWebに中山道関連の史跡などの登録を進めていました。しかし、登録サービスに期間制限がつくようになったため参照のみ使用することにします。(2000/12)

京都新聞の「くりっくふるさと」に紹介されました。

朝日新聞埼玉版の中山道の特集で紹介されました。

・長野県東信地区の情報誌「ゆとりっち」2000年秋号に紹介されました。

・塩谷和子氏著「明治十八年の旅は道連れ」(源流社)に垂井の部分の写真が使われました。(2001.11)

・中仙道ページは自由にリンクしていただいて結構です。その際のURLには http://nakasendo.net/ をご使用下さい。

・リンクボタン < img src="http://nakasendo.net/Rsrc/nakasend.gif" border="0">も自由にお使いください。


[お薦めサイト] 




ホーム
自己紹介 本庄市 リンク

メール
中仙道とは 一里塚 宿場 バーチャル中山道