戦前特急(最急行・第一種急行)の動き 編成および時刻の移り変わり
1906/4/16〜
- 新橋〜神戸間に最急行1往復を運転開始。
ダイヤ表示
所要2
新橋8002140神戸
神戸8002140新橋
1907/3/16〜
- 新橋〜下関間に最急行(新橋〜神戸間は急行)1往復を運転開始。
ダイヤ表示
所要2
新橋800
2120神戸
神戸740
2100新橋
所要4
新橋1530−神戸7252025下関
下関9302229神戸−1425新橋
1909/6/15〜
- 新橋〜神戸間の急行1往復を最急行に変更。
ダイヤ表示
所要2
新橋830
2120神戸
神戸740
2030新橋
所要4
新橋1540−神戸7252025下関
下関9302229神戸−1410新橋
所要2
新橋1830900神戸
神戸1830900新橋
1912/6/15〜
- 新橋〜神戸間の最急行1往復を神戸〜下関間を延長し、特急に変更。
ダイヤ表示
NATsTsTdAAt 所要3
新橋830938下関
下関19102025新橋
1914/12/20〜
- 東京駅開業。東京〜新橋間延長。
ダイヤ表示
NATsTsTdAAt 所要3
東京800938下関
下関19102105東京
1915/8/15〜
- 横浜駅経路変更。時刻変更(最大40分程度)。
ダイヤ表示
NATsTsTdAAt 所要3
東京830938下関
下関19102025東京
1921/8/1〜
- 大津〜京都間経路変更。時刻変更(最大1時間程度)。
ダイヤ表示
NATsTsTdAAt 所要3
東京930938下関
下関19101920東京
1923/7/1〜
- 東京〜下関間に1往復を増発。特急は2往復になる。
ダイヤ表示
NAAATsTsTdAAAt 所要3
東京930
830下関
下関2045
1935東京
NTTTTdTcTTc 所要3
東京845805下関
下関21052040東京
1923/12/15〜
- 関東大震災発生。時刻変更(最大1時間程度)。
ダイヤ表示
NAAATsTsTdAAAt 所要3
東京830
830下関
下関2045
2045東京
NTTTTdTcTTc 所要3
東京755805下関
下関21052150東京
1924/7/1〜
- 時刻変更(最大20分程度)。
ダイヤ表示
NAAATsTsTdAAAt 所要3
東京845
830下関
下関2045
2030東京
NTTTTdTcTTc 所要3
東京815805下関
下関21052130東京
1926/8/15〜
- 時刻変更(最大1時間程度)。
ダイヤ表示
NAAATsTsTdAAAt 所要3
東京945
850下関
下関2105
2020東京
NTTTTdTcTTc 所要3
東京930825下関
下関21252050東京
1927/4/1〜
- 時刻変更(最大5分程度)。
ダイヤ表示
NAAATsTsTdAAAt 所要3
1926/8〜と同じ
NTTTTdTcTTc 所要3
東京930825下関
下関21252045東京
1929/9/15〜
- 特急列車に「富士」「櫻」の愛称設定。時刻変更(最大30分程度)。
ダイヤ表示
NAAATdTsTsAAcAt 所要3
富士(1)
東京1000
845下関
下関2105
2000東京
NTTTcTdTTTTc 所要3
櫻(1)
東京945825下関
下関21252015東京
1930/10/1〜
- 「燕」を東京〜神戸間に1往復運転開始。
ダイヤ表示
NAATsTdAAt 所要3
富士(1)
東京1300
850下関
下関2030
1655東京
NTTTcTdTTTTc 所要3
櫻(1)
東京1245835下関
下関20151640東京
TTTTdTsTsAc 所要2
燕(1)
東京9001800神戸
神戸12252120東京
所要2
燕(臨時1)
東京9101738大阪
大阪13102138東京
1934/12/1〜
- 国府津〜沼津間経路変更。時刻変更(最大2時間程度)。
ダイヤ表示
NBTTTdTsAAAt 所要3
富士(1)
東京1500
930下関
下関2030
1525東京
NATscTdTTTTTcB 所要3
櫻(1)
東京1330800下関
下関22001640東京
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
燕(1)
東京9001737神戸
神戸12202100東京
TTTTTdTsTsc 所要2
燕(臨時1)
東京8501650大阪
大阪12502050東京
1937/7/1〜
- 「鴎」を東京〜神戸間に1往復運転開始。
ダイヤ表示
NBTTTdTsAAAt 所要3
富士(1)
東京1500
925下関
下関2030
1525東京
NATscTdTTTTTcB 所要3
櫻(1)
1934/12〜と同じ
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
燕(1)
1934/12〜と同じ
TTTTTdTsTsc 所要2
燕(臨時1)
1934/12〜と同じ
NTTTTTdTsTsc 所要2
鴎(1)
東京13002157神戸
神戸8221720東京
1939/11/15〜
- 時刻変更(最大10分程度)。
ダイヤ表示
NABBTTTdTsAAAAt 所要3
富士(1)
1937/7〜と同じ
NATscTdTTTTTcB 所要3
櫻(1)
1934/12〜と同じ
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
燕(1)
1934/12〜と同じ
TTTTTdTsTsc 所要2
燕(臨時1)
1934/12〜と同じ
NTTTTTdTsTsc 所要2
鴎(1)
東京13002158神戸
神戸8231720東京
1942/11/15〜
- 関門トンネル開通。「富士」を下関〜長崎間延長。「櫻」を急行列車に格下げ。
ダイヤ表示
NABBTTTTdTsAAAAt 所要3
富士(1)
東京1500
1430長崎
長崎港1530−長崎1540
1525東京
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
燕(1)
東京9001737神戸
神戸12252100東京
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
鴎(1)
東京13002157神戸
神戸8251720東京
1943/2/1〜
- 「鴎」を廃止。「燕」の大阪〜神戸間を廃止。
ダイヤ表示
NBTTTdTsAAAt 所要3
富士(1)
1942/11〜と同じ
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
燕(1)
東京9001700大阪
大阪13002100東京
1943/7/1〜
- 「特急」を「第一種急行」に変更。東京〜熊本間急行を第一種急行に設定。
ダイヤ表示
NBTTTdTsAAAt 所要3
富士(1)
1942/11〜と同じ
NATscTdTTTTTcB 所要3
東京13051235熊本
熊本17351706東京
TTTTTTTdTsTsTst 所要2
燕(1)
1943/2〜と同じ
1943/10/1〜
- 「燕」を廃止。「富士」の博多〜長崎間を廃止。東京〜熊本間第一種急行を第ニ種急行に変更。
ダイヤ表示
NBTTTdTsAAAt 所要3
富士(1)
東京1330
1100博多
博多1900
1706東京
1944/4/1〜
- 「富士」を廃止。
旧型客車特急 トップ 移り変わり トップ
使い方を表示