毒舌暴言辛口短絡日記 98年3月
毒舌暴言辛口短絡日記 98年3月


3月18日
今日中に主な荷物の梱包作業を終わらせて、明日から一度実家に帰ります。次に学校に来るのは多分卒業式でしょう。というわけで、次回更新がこのサーバーでの最終更新になると思います。
それでは皆さん、新サーバーで会いましょう。(といってもまだほとんど何もありませんが)

3月17日
今気付きましたが、ここ数日日記の日付がおかしかったですね。何をぼけていたんでしょう?

さて、プロバイダとの契約が完了しました。ホームページの移転先はbigです。これからぼちぼちとコンテンツを作り直して移転作業をするつもりです。
こっちの引っ越しは多少時間がかかっても構わないのですが、待った無しなのが実際の引っ越しです。昨日からでかい段ボール箱に荷物をまとめ始めたんですが、マンガ単行本で1箱、その他書物で1箱、今まで勉強机にあった小物やインテリア、ファイル等で1箱いってしまいました。まだ専用の箱に詰める予定の家電製品以外に、ビデオカセットやCD、服、食器等々色々と梱包しなければなりません。多分もう2・3個段ボール箱を買ってこなければ、詰め切れません。なんでこんなに荷物がたくさんあるんだろう?

3月16日
3ケ月ぶり?くらいに布団を干しました。引っ越し先にはベランダしか干す場所がなさそうなので、敷布も掛布も一度に干せる機会というのはしばらくないでしょう。
昼からは荷物の梱包作業に入ろうと思います。果たして段ボール何箱分の荷物になるんでしょうか?やっている途中で嫌になってくるかも。

3月15日
昨日の回線停止は夕方には回復していたので、やはりメンテのようです。

さて、行ってきました日帰り卒業旅行。
まずは鳥羽水族館。ラッコをはじめ、アザラシやスナメリやジュゴン(でかい!)やマナティ(メチャでかい!!レタス1玉まるかじり)といった海生哺乳類がかわいいのなんのって。時々観客の動きに反応しさえします。それを見ていたら、なんかこっちが見ているのではなく、逆に見られているような気さえしました。
こういった海獣は休むことを忘れたかのように動き回っているのに対し、海の主役である魚の動きの鈍いこと。やはり変温動物の性でしょうか。
他にも絶対に底砂から這い出そうとしないチンアナゴとか、足が絡まっているアカイトクラゲ×4とか、おもしろい生物がたくさんいました。アシカショーも楽しかったです。アシカもすごいけど、ご褒美の餌とか輪っかを投げるおねーさんのコントロールの良さにも脱帽です。
今まで人の話に「入場料が高い(¥2400)」と聞いていましたが、この内容なら納得です。餌代だけでも馬鹿にならないでしょうし。
結局朝9時から5時間ほど堪能して、伊勢神宮へ。本当は伊勢湾巡りの船にも乗りたかったんですが、折からの強風のために欠航だったので諦めました。

伊勢神宮の感想は、思ったより広くないなというところでしょうか。そんなに広くても困りますが。ちょっと意外だったのは、階段を登って正堂の目の前まで行って参拝できたということです。以前は一般人は階段の下までしか参拝できなかったような気がしたんですが・・・
それはともかく、正堂の階段のところで修学旅行の女子高生の群れに出会いました。日曜日に制服の集団というのも目を引きましたが、驚いたのは集合の合図です。
「月組、集合!」
宝塚以外に、こんな呼称をしているところがあろうとは・・・もしかしたら、宝塚歌劇団の養成学校(んなもんあるのか?)なんでしょうか?

その後は、お決まりの伊勢名物「赤福」を食べて、おかげ横丁を回って帰路につきました。いつかまた来たいと思います。今度は1人じゃなしに。志摩スペイン村と長島スパーランドにも行きたいぞ!伊勢戦国時代村は・・・その時まだあればいいですが(^^;;;)。

3月14日
プロバイダの引っ越し先を決めました。で、早速オンラインで入会手続きをしようと思ったら・・・繋がりません。回線が死んでます。かろうじて学内のページには行けるので、おそらく名古屋大か東工大の上位サーバーが止まっているかと思います。まあ大学は春休みに突入しているので、サーバーや電気設備点検のためかもしれませんが・・・夕方までには復旧して欲しいなあ。

明日は鳥羽水族館と伊勢神宮に行ってこようかと思っています・・・1人で(泣)。
実は6年も三重に住んでいるのにもかかわらず、まだ行ったことないんですよ。卒業旅行も兼ねてという事で・・・日帰りですが(号泣)。

3月13日
引っ越し準備、着々と進んでいます。電気・ガスの停止手続きもしたし、電話も早々に新しい番号が決まり(まるで私の為に作られたような随分とんちの聞いた番号です)、銀行の預金も解約してきました。さすがにこの時期は新規契約と解約の客が多いので、少し待たされました。その間ちょっと緊張してましたが。
なぜかというと、その銀行の他の支店に昨日銀行強盗が入ったからです。幸い被害はなかったんですが、犯人は未だ逃走中です。まあ、犯行に失敗した犯人が違う支店とはいえ同じ銀行にもう1度入るというのもなさそうな話ではありますが、警戒するにこしたことはありません。
しかし物騒な世の中です。その現場って自宅から自転車で5分くらいしかかからないんですよね。テレビのニュースで見たとき、銀行の建物にカメラがパンする前の周りの風景だけで「あそこだな」と分かってしまったほどです。

3月12日
ナイフ事件と接待汚職事件は、いつまでたっても終わる気配がありません。なんかこの年度末の時期って毎年色々と社会問題が発生しますよね。オウムもそうだったし、阪神大震災の後遺症とか、日本海石油流出もこのくらいの時期だったような・・・。

話は変わって、プロバイダ引っ越し状況。とりあえず2つに絞りました。安さとアクセスポイントの豊富さをとるか、ホームページ大容量と知り合いがいるという安心感をとるか・・・悩み所です。

3月11日
引っ越し先決めてきました。5日の早朝6時44分のひかりに飛び乗り、一路東京へ。山手線のラッシュにもまれながら五反田まで行き、まずは会社に。担当の人から家賃や通勤路線のアドバイスを聞き、とりあえず東急池上線に乗りました。
そして洗足池で下車。理由は・・・なんとなく名前のイメージが良かったから(^^;;;)。
駅近くの不動産屋に入り「家賃7万以下で、8帖以上の広さで、沿線」という、広さと安さと近さを同時に狙うおこがましい要望を告げたら、不動産屋さん驚いてました。「久しぶりに何も言わないお客さんが来た」と。聞いてみたら、他の人はもっと色々な注文を付けてくるそうです。2階じゃなくちゃやだとか、風呂とトイレは別々だとか、駅から何分以内だとか・・・。私は今住んでいる所が末期的症状ですから、もうあまりそういうところにはこだわりません。
なにはともあれ、まずは歩いてスグの所へ。悪くはなかったんだけど、ちと狭くて高い。粘ればもうちょっといい物件があるかな〜?と欲も出てきて、2件目を紹介してもらうことに。
そして2件目。駅から歩いて4分。LDK9.5帖。バス・トイレ別。洗濯場屋内。収納2箇所。エアコン付き(!)。家賃6万5千円(!!)というまずまずの物件に当たり、早々に決めてしまいました。これなら8時半に家を出ても会社に間に合います。

で、家探しが終わってみるとまだお昼。予約してあるホテルのチェックインにはまだ早いし・・・ということで、暇潰しついでに秋葉原へ。いや〜、初めて行ったけど凄いですね。もう目移りしまくり。結構現金を持っていた事も手伝い、64Mメモリと遂にMac版鋼鉄のガールフレンドを購入してしまいました。

その後もあちこちをウロウロして、夕方ホテルに。この日は深夜から首都圏で大雪が予想されていて、「明日帰るときどうしよう」とも思っていましたが、次の日は歩道に雪がちょっと残っている程度。会社によって交通・宿泊費をもらった後家路に付きました。
しばらく実家に滞在して、また三重に。まずはMacのメモリ増設です。この度めでたく実装メモリ96Mとなりました。もうサクサクです。「鋼鉄」もやってみましたが、CPUがPowerPC601/120MHzという動作環境ほぼギリギリの性能にもかかわらず、そんなにストレスを感じません。画像と音声のズレもないに等しいです。まあCDからではなく外部HDにフルインストールしているということもありますが・・・。

さて、これから引っ越しの準備が忙しくなりそうです。プロバイダも引っ越さないとな・・・どこにしようか迷ってます。

3月3日
まずはお知らせ。リンク集に1件追加しました。

2日は大掃除で、とうとう自分の机が無くなりました。これから卒業までは、コンピュータの前だけが居場所です。その後追いコンに付き合い飲み食いして、それからカラオケにしけこみました。歌は上手い方じゃないですが、めちゃくちゃなハイテンションで大盛り上がり。最後に皆でスクラムを組んで「サライ」を歌って締め。もう半分壊れてました。

さてこれから家に帰って昼まで寝たおします。5・6日に東京の住居を決めるために4日から一旦帰省して、戻ってくるのは10日〜12日頃になると思います。それでは。

3月1日
昨日テレビを見ていたら、某衛星放送のCMを目にしました。内容は、スピードスケートの格好(例の全身タイツ)をした小学生がスケート靴を履いて登校しようとしたら、母親が出てきて「もうやめなさい、終わったんだから。」と言うものです。まだ続きはあるんですが、これは問題です。五輪は終わってはいないんです。これから長野ではパラリンピックが開催されるんです。W○W○Wはパラリンピックなんか中継する気はさらさらないという明確な意思表示ですね。

あとパラリンピックの聖火ランナーに予定されていた有森祐子が、どうやら外されるらしいですね。結婚相手にまつわるゴタゴタが原因らしいですが・・・。週刊誌やワイドショーの報道を見ていると、あれはほとんど人種差別に等しいですよね。「外国人なんかと結婚するな!」という純血思想まで見え隠れしてきそうです。実は誰よりも保守的なのは、センセーショナルな報道をするマスコミとは皮肉なものです。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp
まで。