毒舌暴言辛口短絡日記 2003年10月
毒舌暴言辛口短絡日記 2003年10月


10月31日
《大須のコスプレ物語》
なんかテーマソング歌ってました。
で、恐ろしいことに、バックでコールが聞こえます。
・・・ライブ映像なのか?観客がいるのか?
しかも、コールを飛ばすほどの熱狂的なヤツが!?
世の中には色々な趣味の人がいるんだなあ。


ちょっとある建築用語について
Google使って調べていたんですよ。(今日はトップページがハロウィン仕様になってました)
で、検索で引っかかったあるページのリンクをクリックしてみたところ、503 Temporary Service Unavailableのメッセージが表れたわけですよ。
数回リロードしても、結果は変わらず。
なんでこんな単語で引っかかるようなページが激混みなんだ?と疑問に思っていたら、URLが目に入りました。

http://www.nbk.gr.jp/(以下略)

・・・よりによって、日本ブレイク工業のページだったのかよ・・・_l ̄l●|||
というわけで、本気で仕事としてアクセスしたい人にとっては、この祭りによるアクセス過多は、多大な迷惑になっていると思われ。
もう少し餅突きましょう。


ぢゃ、これから実家に行ってきます。

10月30日
あれ、ぺあきぃの中の人、まだ知らないのか?
わざと話題にしてないというよりは、知ってるからこそ話題にできない。


助けてください。
日本ブレイク工業の社歌が、頭から離れません。
ただでさえ燃えメロディーだというのに、歌詞に同業である建設・解体用語がちりばめられているというのがツボ過ぎて。
もう仕事関係のグループからの携帯着信音はこれで決まりですよ。

ちょっとここで、歌詞に使われている専門用語解説なんてしちゃいましょう。
【耐久年数】
コンクリートの耐久年数は、一般的には約60年と言われています。意外に短い。
コンクリート、というよりは、中の鉄筋が先に錆びるのが問題。
細骨材に塩分の多い海砂を使っていると、当然寿命が短くなります。
また、骨材よってはコンクリートの癌とも称される「アルカリ骨材反応」(骨材にある種のシリカ鉱物が含まれているとコンクリート中の水酸化カルシウムと反応・膨張して破壊を引き起こす)が発生し、問題になります。
【スチールボール】
日本赤軍のあさま山荘事件で突入に使用された重機が付けていた鉄球を想像してもらえれば構いません。
我々の間ではモンケンと呼称してますが。
ただ、現在ではこれを使った解体工法を採用することはごく稀です。
騒音規制法及び振動規制法により、火薬(発破)を使用するのと同程度の厳しい条件が課せられるので。
【ケミカルアンカー】
実はこれ、解体よりはむしろ建設工事に多用されます。
コンクリートのスラブ(床)や壁・柱に孔けた穴に、試験管状のアンプルを挿入し、更にアンカーを挿入。
するとアンプルが割れて中の硬化剤が瞬時に硬化し、アンカーが固定されるという寸法です。
このように固定したアンカーを足場に、後付けで基礎や壁を構築したりします。
解体工事に使うとすれば、揚重・吊下用のチェーンブロックやワイヤの支持用フックの取付とかでしょうか。
【モルタル】
セメントと細骨材(砂)を混練したもの。
更に粗骨材(砂利)を混練した物がコンクリートです。
【ペンシルビル】
繁華街等でよく見かける、床面積に比して建物高さが極端に高いビル。
狭い土地を有効利用する1つの手段です。
ただ狭いあまり、運用によっては避難経路等に問題が発生する場合も・・・歌舞伎町ビル火災は記憶に新しいところで。
【杭頭処理】
現場場所打ち杭(地面に掘った穴にカゴ状の杭鉄筋を入れ、コンクリートを打設する杭工法)では、土中の夾雑物が浮いてくるため、杭上部のコンクリートは質の悪い物となります。
杭頭処理とは、そのような質の悪いコンクリートを斫って(はつって:削ると同義)除去すると同時に、中の鉄筋を露出させ、フーチング等の基礎鉄筋と接合させるのに必要となる工程です。
【ユンボ】
平たくいえばショベルのこと。
なぜかこの業界では、ユンボという呼称が一般的です。
あと覚えているとトリビアな車両用語としては、ユニック。荷台にクレーンが付いたトラックのことです。
【ダイヤモンドカッター】
刃にダイヤモンドの細かいパウダーを付着させた金属製丸ノコ。
けっして全体がダイヤモンドで出来ているわけではないし、ダイヤも天然物ではなく当然人造の工業用なので悪しからず。
それでも硬度10は伊達ではなく、コンクリートを始めとする大抵の石質材料は切断できます。
【コンプレッサー】
空気圧縮機のこと。
コンクリートブレーカー(削岩機)やエアーソー、グラインダー等といった空機工具の動力源や、ウォータージェット(高圧水流切断)、サンドブラスト(砂粒による研削)などの流動媒体となる圧縮空気を製造します。
ますます頭にこびり付いて離れなくなってしまった・・・

10月29日
この前の日曜日に目を付けた収納家具を売っているホームセンターの営業時間を確認しようとそのHPに行ったら、「月間奉仕品」なるリンク先が。
何気なくそこをクリックしてみると・・・目を付けた収納家具がリストの中にあるじゃないですか。
そうか、月間奉仕品だからあんなに安かったのか。
ん、月間?
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
今月って、あと3日しか残ってないじゃん。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
定時そこそこで会社を抜けて、自転車かっ飛ばして行きましたとも。
で、結果は・・・売り切れてました。_l ̄l●|||
でも、他にそこそこのものもありましたし。
来月の月間奉仕品にも、掘り出し物が無いとは限りませんし。
今買うと宅配料金もかかることですし、ここは引越当日まで待って、その日借りるレンタカーで買い付けに行くとしますか。

10月28日
《ダ・カーポ》
うあー、これから純一を巡って音夢とさくらがドロドロの展開ですか?
頼子さんは発情期ですか?


《プロジェクトX》
大阪万博の警備作戦にフォーカス。
超絶雑踏の映像に、ヤケに既視感を覚えるのは何故でしょう?
思い返してみれば、毎年2回、夏と冬に同じような体験をしているような気がします。
バッファローダッシュ、今は「人雪崩」という名になって受け継がれていますね。
しかし1日に最大87万人か・・・アレの3日目の5倍以上。想像できんな・・・

そういえば、愛知万博の雑踏警備体制って、どうなるんでしょうかねえ?


さて、いよいよ衆議院選挙が公示されました。
今回の選挙においては、個人的には年金問題を最も重要視します。
というのも、本当に切羽詰まった状況だから。
親父が死んで、現在母親は無収入です。僅かな保険金を崩して生活しているような状態です。
働き口を探してはいるのですが、この不況下で50過ぎた女性の雇用などそうそうあるわけがありません。
そういうわけで年金が大きな期待となるわけですが、給付年齢である60歳まではまだ数年あります。
これが「K」がいるために「改革」に見せかけられた「改悪」で、給付年齢が65歳や70歳に上げられたり、給付額が減らされようものなら、死ねと言うのも同然です。
仕送り援助したくても、私も残業カットやらなんやらでとてもそんな余裕は無いし。
ましてや結婚や育児なんてしようものなら、とても生計が成り立つとは思えません。

というわけで、年金給付年齢を上げるとか、給付額を下げるとか抜かしている政党・候補には、絶対に入れねぇ。

つか、もう少子高齢化で破綻が見えている公的年金制度なんて維持しなくていいよ。
国民1人1人に今まで納めた金額と受け取った金額の差額を返金して、あとは貯金を計画的に積み立てるなり、民間の厚生年金制度に加入するなり、老後の資金計画は各自自己責任でやってくれってので。

10月27日
ぺあきぃ、よくあそこまで書けるな。
いや、例えば私なら、この前のたかしまさんとの話をあそこまでオープンにする度胸はないというだけで。
まあ、書いたらとんでもないことになるギリギリの一線は、確かに越えてないですけどね・・・
でもいくらなんでも内情明かし過ぎでは?発言内容の転載とかについて了解得ているのかとか、あれが元でトラブル発生したらとか考えないんだろうか?


引越の契約書類に住民票の写しが入り用になったので、栄駅へ。
栄駅の中に「栄サービスセンター」という、住民票の写しや印鑑証明、戸籍謄本なんかを交付してもらえる名古屋市の出向機関があるのですよ。
いちいち居住区役所へ行かなくてもいいというのは便利。
名古屋市の印象、1ポイントアップ。


今週のジャンプ。
HUNTER×HUNTER、2週続けて人気の高い脇キャラがあぼ〜んしたわけですが。
私はキメラアント編、ゴンとキルア以外はほとんどあぼ〜んするものと思っているので、別にショックも何も受けていないのですが。
問題は、今回の衝撃的なシーンの数々、私は先週の木曜日には目にしてるんですよね。
2chの画像鑑定スレにて。
どれも携帯サイズの画像でしたが。
つまり、おそらく印刷所か搬送業者の従業員が、刷り上がったばかりの今週号のジャンプを覗き見して、手持ちのカメラ付き携帯で衝撃的シーンを撮影してうpしたと。
モラルも何もあったもんじゃないな。

武装錬金のパピヨンとの対決シーン、モチーフは確実に「トップをねらえ!」最終話ではないかと。
「どんな犠牲を払ってもかまわん!本隊を死守しろ!あと12分だ!!」の後のラフ画描写シーン。
・・・いちいち元ネタが解るというのもなんだかなあ。

10月26日
《デ・ジ・キャラットにょ》
何か屋で棚卸しのバイトに励むでじこ・ぴよこたち。
っていうか、何か屋でも在庫管理の棚卸しするんだ。
納税なんかには縁もゆかりも無さそうな店なんだが・・・
それはともかく、でじこ達が謝礼として現物支給された「使い物にならないアレ」に、激しく興味をそそられます。
いったい何に使い物にならないというのでしょう?
いや、あらゆる使い道を想定しても、その全てに使い物にならないというのなら、それはそれで凄いアレだと思うのですが。
まず材質は・・・固かったら叩くとかの使い道があるから、ダメですね。
もう握ったらボロボロ崩れるようなものでないとダメか?
うあー、すごく気になります。

後半、結局やすしとリクは何のために決闘していたのだろう?
大方、ぷちことぴよこはどっちが可愛いか?とか他愛のないことだとは思いますが、完全に投げっ放しでしたね・・・


某所でのごはん日記に便乗して。
自炊は土日しかしないし、いつも見て面白いような料理しているわけでもないので(平気で3食連続カレーとかやるから)、この1回で最終回かもしれませんが。
マカロニグラタン
私の一番の得意料理、マカロニグラタンです。
下に敷いてある広告紙は、容器の底に付いた油でテーブルが汚れるのが嫌だったから、その防止用。
具はマカロニ・タマネギ・ジャガイモ・鶏肉・シーチキン・ミックスベジタブル・卵。
できあがってからシイタケを入れ忘れたのを思い出す。
ホワイトソースは牛乳500ml、バター適当、小麦粉適当、塩適当、コショウ適当、顆粒コンソメ適当。
いや、男の料理ですから。
焼くのは別にして、具に包丁を入れてから器に茹でた具とソースを混ぜ合わせるまでで30分ちょいといったところですか。
意外に短時間で作れたりします。
ちなみに今日はこれ1食。昼頃起きて、それからホームセンターに収納家具の下見に行ったりバタバタしていたので。
相当量が多く見えますが、やっぱり多かったです。食い終わる頃には食べるというより、もう詰め込むといった感じ。
でも、次回作る時も懲りずに同じくらいの分量で作ってしまうリトルおろかなワシ。

10月25日
不動産屋に新居の入居契約書を取りに行ったついでに、もう一度じっくりと間取りの下調べをしてきました。
洗濯機の設置方法(特に排水系統)が微妙だったのですが、なんとか解決しそうです。
その後はあちこちをフラフラと。
CDや同人誌を収納する専用の棚が欲しくてジャスコや東急ハンズなんかを覗いてみたのですが・・・
カラーボックスみたいなサイズが中途半端なものか、あるいは本格的でメチャ高価なのしか置いてない。_l ̄l●|||
やはりホームセンター系が無難なのか?
あとはとらのあなでレヴォ新刊を買ってみたり、エイデンで新居用の照明器具や延長コードを買ってきたり。
ちなみに展示品や在庫処分品ばかり選んできて、コスト削減。

あ、物干しや布団干しの方法も考えないとなあ。

10月24日
《大須のコスプレ物語》
初めて見逃しました・・・感想を楽しみにしていた方々、万が一いたとしたら、申し訳ありません。
いつもより45分遅れで始まるというので、それに合わせて録画予約していたのですが・・・
日付が1週間先になってたよ。
晩節を汚すとはこのことだな・・・でも、あまり悔しくないのは何故だろう?


《円盤皇女ワるきゅーレII》
日本シリーズの阪神×ダイエー戦が延びに延びたおかげで、なんと110分遅れで放送開始。
開始時刻はなんと4時10分。
もはや深夜アニメを通り越して、早朝アニメですよ。
放送終了のわずか20分後には、あさがけウォッチ!ですよ。
で、内容は・・・噂のマリ見てってこんなんじゃろか?


この前引越先の物件を検討していた時に、第3候補として昭和区広路本町のアパートを考えていました。
もしこの物件で決めていたら・・・4歳の子供の腹蹴って虐待死させた瑞穂区18歳DQN高校生と同棲していた27歳DQN母親とご近所さんになるところでしたね。
・・・誰かこの性欲過多で脳が異常プリオンと化していると思われる2匹の獣を屠殺場に送れ。
煮ても焼いても食えやせんがな。

広路本町でグレードの割に異様に安い賃貸物件が出たら、要注意ということで。
中日新聞のWeb記事に、思いっきり容疑者宅玄関の写真が出てるな・・・

10月23日
レールスター、無人で深夜の線路上を6km暴走!

これがそのJR東日本の誇る『レールスター』だ!!

_l ̄l●|||

・・・JR西日本の「ひかりレールスター」と、どっちの名付けの方が早かったのか判りませんが・・・
凄まじい名前負けっぷりです。
なんか「またしЯ束の保線トラブルか!」と怒る気力も失せるというか。
で、6km追いかけてレールスターを止めた保線員のあだ名は、今日から「テリーマン」だな。
それでもって、テリーマンが新幹線止めて超人オリンピック予選失格になったのと同様、この保線員もリストラされちゃったりして。

10月22日
1日ならともかく2日連続で日記更新がないと死んだかと思われかねないので更新しますが、なんせネタがない。
う〜ん、う〜ん・・・

あ、そういや、あるところ、ぶっちゃけ綾金市があるPDFファイルを公開したので、さっそく落としたわけですよ。
しかし開こうと思ったら、なんかエラーが出て開けない。
同時に落とした概要版の方は問題ないのに。
というわけで「ファイル壊れてて開けんぞゴルァ!」電話を入れたところ、「『Acrobat Reader 6.0』を入れるべし」という回答。
ちなみに使っていたのは4.0。
で、AdobeのHPからインストーラーを落としてダブルクリック。
ファイルが展開され、いよいよインストール開始・・・の段階までいったところで、衝撃のエラーメッセージ。
「お使いのOS(Win2000)のバージョンでは使用できません。SP2以上にバージョンアップしてください」
で、強制終了。
そこでまたブチ切れですよ。
あのな、なんで1アプリケーションにOSのバージョンが関係あるんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、SP2以上で、だ。
お前は本当にSP2以上じゃないと動かないのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、M$のセキュリティーホール後始末の片棒担いでるだけちゃうんかと。
仕方ないので、とりあえずアップデートしているPCにインストールして開いてみたら・・・
なんだこりゃ?4.0でさえ結構起動に時間がかかってイライラしていたというのに、更に起動時間や動作が重くなってるじゃないか。
しかもGUIデザインが、あのセンス最悪なWinXP調ですよ。
Adobe、逝ってヨシだな・・・

10月20日
いかにムネオは気に入らんとはいえ、衆院選出馬断念の理由が胃癌治療のためと聞くと、さすがにちとヘコみます。
再来週には胃癌で逝った親父の一周忌。


朝、新居賃貸費用をまとめて不動産屋に振り込みました。
敷金・礼金・仲介費・保険料・消毒代・11月(日割),12月分の家賃。
しめて23万ちょい。
まあ、家賃(約6万)を除けば17万。
今借りてる部屋を引き払うと、敷金16万8千円のうち・・・10万くらい返ってくるといいなあ。
あとは引っ越し費用を3万円未満に圧縮して、実質出費10万円以内で収めたいところ。
とりあえず、今日から室内の家具配置とかをじっくり考えることにしますかね。
Mac用ソフトで「室内レイアウタ」というフリーソフトをインストールしてあるので。
単に家具を配置するだけでは終わらず、コンセントや窓との干渉をチェックできたり、3D表示で立体的な配置も確認できるという、かなりスグレモノ。
でも今探してみたら、VECTORとかの配布ページが跡形も無くなってるなあ。
幻のソフトになってしまったか・・・ちゃんとアーカイブを保存しておかないとな。

10月19日
土曜日、朝8時半にゲーマーズ名古屋店に行ったら、すでに30人以上の列。
っていうか、そのうち20人くらいは装備からして明らかに徹夜組だ。
あんなところでよー徹夜なんてする度胸持ってるな。というより、恥や外聞持ってないな。
で、結局12月27日のBLTIIIチケット、ロイヤル席は確保できず、SS席。
そのSS席も、開店までに並んだ人全員が捌ける前には売り切れ。とんでもない人気になったものだ。


で、そのまま実家へと移動。
目的は、今日の従弟の結婚式出席のため。
式と披露宴に立ち会ってきましたが、正直な感想。
自分が結婚することになった時、もし相方が許すなら、絶対にこんな式や披露宴なんてやらねえ。
もう籍入れるだけで十分ですよ。
端から見ているだけでも色々面倒そうだってのに、これが当事者とならば段取りだとか来賓の手配だとか、とてもやってられない。と思いました。
まあ現実問題として、金もないし。
今なら結婚指輪の給料3ヶ月分だけで、全財産吹っ飛びかねませんよ。
いわんや式や披露宴の費用なんて。

ま、今のところ、そういう心配をする要素は微塵もないわけですが。

10月17日
《大須のコスプレ物語》
また先週同様、DVDから鬼神の部屋垂れ流しか・・・


というわけで、さっそく新居を決めてきました。
HPで目星を付けておいた物件に決定。
ちなみに今とどう変わるかというと・・・
現在 新居
家賃 58,000 48,000
間取り 1DK 2DL
駅徒歩 8分 2分
・・・めちゃくちゃ状況が改善されるんですが。
こんなことなら、もっと早く引っ越す気を起こすべきだった。
まあその代わり、築が古いとかはありますけどね。でも築が古い家は津や東京で経験済みなので、別に気にしやしませんが。
ちなみになぜか3坪ほどの庭付きです。どうしろと。物干し台みたいなのが無かったので、新たに用意する必要があります。
エアコンとシャワーは転居までに付く約束。でも照明器具は買わないと。
トイレは和式改造型の洋式。(TOTOのショールームで
スワレットは知ってたけど、まさか自分で使うことになろうとは)
風呂は追い焚きが嬉しいバランス釜です。浴槽はちと小さめですが。

ちなみに、今の部屋から新居までの距離は約600m。
引越業者に頼むのも馬鹿らしい距離ではありますが、タンスやチェスト、洗濯機なんかの重量物は、さすがに1人で運ぶには骨が折れるしなあ。
1人手伝いがいれば、レンタカーで軽トラでも借りて自力でやっちゃえるのですが。
弟に頼めるかな・・・?

10月16日
また1つ歳を食ってしまいました。
でもこれで、やっと2ちゃんねるのエロゲ板や葱板、半角板に立ち入ることができます。
でも調子に乗って書き込んで、「厨房氏ね」「空気読め」「目障りだヴォゲ」と煽られないように気を付けねば・・・


なんか
去年も同じようなことやったような・・・


で、心機一転と思ったわけでもないですが、1つ決めたことがあります。





引っ越しします。




はい、これで宣言したから後には退けないと。
きっかけは、ただでさえ残業不法カットで手取りが減っているというのに、更に住宅手当も大幅減額されること。
もう生命保険を切るか、家賃を切るかしないと、このままではジリ貧確実。
保険に手を付けるのは最後の手段として、まずは家賃の安いところに移ることにしました。
また、もう今の部屋の狭さや収納スペースの小ささに限界を感じていたというのも大きな理由。
主に単行本やら同人誌やらCDやらDVDやらの影響が大きいわけですが。
せっかく布団が2組あっても、今のままじゃ満足に布団も敷けませんからね。
ちょっと探してみたところ、今の時期なら幸い今住んでるのと同じ地域に、今より1万円以上安い家賃で、今よりうんと広い2DKという物件が結構転がってました。
思い立ったが吉日、善は急げ。
明日は上司が出張で1日いないから、定時退社して帰りがけに不動産屋に駆け込むか。
東別院で行われるキャララのminoriドラマCD「Calling」販売も気になるけど、背に腹は代えられぬ。

しかし、免許更新したばかりだというのに、早くも住所変更で裏書きが入るのか。
そういや、前々回の免許更新時も、半年もしないうちに名古屋に引っ越したんだよなあ。
・・・免許更新の度に引っ越すことになる運命なのか?

10月15日
《まぶらほ(新番組)》
捨てる。カット決定。
ドラゴンエイジ連載の方も肌に合わないのであまり期待はしていなかったのですが、アニメは更にダメだ。
だいたい主題に難があるんだよなあ。後腐れなくちゃっちゃと片っ端から種付けしちゃえば済む話だろう。<暴言
やはりこの作品に望むべきは、こつえーのぱんつはいてなイラスト(小説版挿絵とか)だけだ。


《おねがい☆ツインズ(最終回)》
近年稀に見る、きちんと広げた風呂敷を畳んだ作品だと思います。
クライマックスのシーン、思いっきり海ノ口駅でしたね。
これでまた訪問者が増えるんだろうなあ。
で、ホームでちゅちゅちゅちゅーなんてしているカップルがいたら、線路の向こうの木陰からみんなで生暖かく見守りつつ拍手を送りましょう。(^^;;)

惜しむらくは、最終話のエンディングは前作のLOVE A RIDDLEのように、別曲にして盛り上げてほしかったなあ。
キスシーンが多かったし、妹ということで・・・さくらんぼキッスとか。<キュンキュンヤメレ

10月14日
昨日は時間があったので、ねこねこソフトおかえしCD5を一気にクリア。

《朱−Aka−サイドストーリー》
本編より難解?
ナンディニの体は、元はカティアの母のものだったということだと思うのですが・・・
カティアが自ら癒しの力を使ったのは、母親への同一化、母胎回帰願望の表れ?

《連載日和》
どこまでじれったいんだろう。
それはともかく、すっかり雪希が最近のまじかるやらの影響を受けてか、黒くなってしまっているのですが。
麻美先輩たぶらかして出歯亀か・・・

《120円の夏》
注意、自販機強盗多発!!
執筆期間とかそういうのは判断材料から除いて、純粋にストーリーを見れば、こういう甘く切ない出会いって憧れます。
ハコネたん、ええ娘じゃのう。

《銀子ちゃん○6才》
やっと来たかといった感じのナース服。
立ち絵と1枚絵の絵柄がどうしようもなく乖離しているのは、まあ仕方ないですな。

《スピードワンボックス》
恐怖の新キャラが。
色々使いやすいんだなあ、ファウさん。

《まじかる☆雪希ちゃん》
ひよりんは雪希に後釜を任せ、自分は第一線から退こうと策略を巡らせているのでは?と思うのは私だけでしょうか。

《東京おもちナイト》
洗剤に待望の出番が。
ウォーズマンVSバッファローマンのネタは、二十歳前後には解らないと思われ。


次回のおかえしCDは、さすがに有料化せざるを得ないでしょうかねえ。

10月13日
朝から東海豪雨を彷彿とさせるような大雨。
絶対に人間の都合で10月10日から10月の第2月曜日へと体育の日を移行させたことへの、体育の日の神様の嫌がらせとしか思えない。

で、そんな大雨の中を飛び出していくバカ1匹。
目的は大須の名古屋中小企業福祉会館(閑古鳥で有名な大須演芸場の隣)で開催される伺か。オンリーイベント
「何か(仮)DEにゃごやリターンズ」一般参加です。
オンリーイベント参加は久しぶり。2年前のシスプリオンリー以来です。
っていうか、名古屋ではオンリーイベント自体が少ないのよ。

会場に着くと、いきなりエレベーターで屋上階に上がらされました。
で、塔屋部分の屋内階段に待機列形成。
10時到着で、前に20人程度といったところでしょうか。
なんにせよ、屋外に並ばされないで助かりました。上前津の駅を出た時には既に雨は小康状態になりつつありましたけど。
しかし雨が止んでくると同時に、どんどんやってくる一般参加者。
待機スペースが飽和状態になってきたので、開場11時のところを10時半に前倒し開催。
うわーい、小規模イベントならではの臨機応変。
参加サークルは24、参加者数はサークル含めて目算で80人くらいといったところでしょうか。地方開催の斜陽ジャンルにしては盛況?
夏コミでは手に入らなかったナイモノネダリすかさんの本をゲット。
他にも、会場内で売られていたほとんどのオフセット誌を購入。
いや、オンリーイベントって参加者数が少ないから、どうもコミケとかみたいに中身チェックして気に入らなかったら買わずに立ち去る、ということをしにくい雰囲気が。
つまり目に付いた装丁良さげな同人誌には、ついノーチェックで手が伸びてしまう罠。買わず後悔より買って後悔。

昼からカルタ大会やらオークションやらのイベントも準備されていましたが、あらかた回りきってしまったので11時過ぎには撤退。
とらのあなへ移動し、レヴォ新刊を4殺購入してから帰ってきました。

うわ・・・なんのかんの言って、今日1日で結構使ってますよ?

10月12日
地毛であることは、私も保証しますよ。
地毛じゃなかったら、あんなにつむじ周りが危険域なわけが(ピー)


《デ・ジ・キャラットにょ》
今まで単なるカットインキャラだった華麗田さん(性別不詳)が、ゲストキャラとして登場。
やっぱうさだより身長低いんだな。っていうか、でじこより低かったんだ。
華麗田さんの靴、どうみても紫色のスリッパにしか見えないんだけど、あれは華麗なんだろうか?
今回作画大変だっただろうな。線多いし。
それはともかく、花屋の娘さん萌え。ポニテにエプロンがグーですよ。


別に合わせたわけではないのですが、昨日・今日のごはんはカレーでした。

10月11日
《おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!》
来ました、今期最大のダークホース的萌えアニメ。
ま、内容は題名から想像できるような教育テレビ的アニメ。例えるなら・・・「ミームいろいろ夢の旅」といったところでしょうか。<二十歳前には理解不能だ
スタッフの多くはカスミン担当、キャストは釘宮理恵とか、小桜エツ子とか、結構豪華。主人公役が石川静(こみパのちゃん様)だったりとか、ネタ的にも不足なし。
でもそんなことより、このアニメの最大のウリは、2人いるヒロイン、特にミオの萌えっぷり。
ポニテに肩出しミニスカニーソですよ!
特にエンディングアニメーションは、ロリとかペドとかぺったんこうにとってはもう反則としか言いようのない萌え作画ですよ! ⊂(。Д。⊂⌒`つ

しかし、土曜の朝からこんなのとかセラムン実写版とか見てる自分って、客観的に見たらどうしようもないな。(^^;;)

10月10日
《大須のコスプレ物語》
とうとう本気でネタ切れか。
DVDから垂れ流し。しかも鬼神の部屋。
しかしもうちょっとマシなコーナーなかったのか?


衆議院解散総選挙。
LOVERS発売。
純日本産トキ絶滅。
大きな変わり目が重なった1日となりました。
変革、というよりは、終わりの始まり、といったような印象を、個人的には感じてますが。
上手く説明できませんが、なんかこう、後から思い返してみると、この日が転機だったんだなあと思える1日になるんじゃないかと。


で、マウスクリックのしすぎで右手が痛いです。
原因は、今日の仕事。
「住宅地図から、道路や鉄道をトレースして。CADで。
「はァ?」
これがフォトショップだったら、スキャン画像や地図サービスからダウンロードした画像をチャンネル操作やらなんやらで、道路輪郭線のみ抜き出すなんてことは、そう大したことじゃありません。
しかしCADというのは、いちいち自力で線を引っ張らなくてはいけません。
というわけで、1.5km四方、縮尺1/10000、旧街道沿いの入り組んだ路地なんかも含まれている人口密集地の道路地図を作製。
その縮尺で合成した住宅地図のスキャン画像を下敷きに、別レイヤーを重ねてひたすら直線ツールを使って道路をなぞるという単純作業。
今日1日で何千回マウスクリックしたことやら。
目もかなり酷使しましたし。
1日使って、なんとか形にはなりましたが。あとは連休明けに文字入れや強調表示を残すのみ。
もーしばらく地図は見たくない・・・

10月8日
【新作PCソフト LOVERS〜恋に落ちたら…〜 超特価販売!】

待ちに待ったあのPCソフト、「LOVERS-恋に落ちたら…-」がついに発売。
これをゲーマーズではなんと3割引の6160円で販売します。
また、ゲーマーズ本店ガチャ美少女館では本店前にて店頭販売もやっちゃいます。
数量に限りがありますので、この価格でお求めの方はご予約を。
・・・・・・勘弁してくれ。_l ̄l●|||
しかも開店時間早めて、9時半から販売開始ときましたよ。

で、ぼちぼちフライングゲッターによる報告が入り始めたのですが・・・
塗りは違えど、原画はリメイク元のラブエスカレーターと同一、単なる焼き直しだという話が。
それで開発期間3年か。これで売れたら、完全に「延期に継ぐ延期を重ねることで話題性と期待感をかっさらう」販売戦略の勝利ということでOK?


もう1つブロッコリーがらみで、12月27日のBLTIIIのロイヤル席チケット抽選、漏れました。_l ̄l●|||
10日からのSS席通販か、18日の店舗販売にかけるか・・・

10月7日
《ダ・カーポ》
ショッピングではしゃぎ回る美春。
とてもロボットとは思えないほど可愛いのう。

でも、2ちゃんねらーなんだよな。_l ̄l●|||

後半は萌先輩の南海のバカンス。1人で。
どう斜めに見ても、フナムシは可愛くないと思う。

次週、「総集編」という直球ストレートなサブタイトルにワロタ。


とうとう恐れていたことが起きました。
社内LAN経由で、W32.Welchia.Wormウイルス大感染発生。
なんかヤケにインターネット回線速度が遅いと思って、ファイアーウォールのログを確認してみたら、東京や大阪事務所のIPアドレスを持ったマシンからのPINGアクセスブロックの嵐。
もうそこからは大騒ぎですよ。
幸いどういうわけか名古屋事務所には感染マシンは出なかったのですが、他事務所マシンからのアタックは終日続きました。
・・・明日収まっている保証もないですが。

10月6日
三重県知事、RDF発電所再開の意向。
別に構わないが、RDFを産業廃棄物として処理していたんだから、まず交付された一般廃棄物処理施設整備国庫補助金を利子付けて全額返還して、それから環境アセスやって一般廃棄物処理施設設置届を出して、一般廃棄物処理業の許可を取得してからな。
ああ、そういやぶっ壊したあのRDF貯蔵サイロ、あれもあれだけの短期間でやっちゃったってことは補助金を受けて作った設備を財産処分申請しないで壊したんだろうから、それのお咎めもあるだろうな。


出光ナフサ貯蔵タンク火災、社長が「天災」と見解を示したことに対し、常務が「人災」と真っ向から対立。
そりゃ天災だったら、基本的に保険会社から保険金下りないからな。
この社長、自分のメンツと責任逃れで頭がいっぱいで、経営の事なんざ完全に抜け落ちているんだろうな。


藤井道路公団総裁、石原国交省大臣による辞職勧告を拒否、解任へ。
いい加減往生際が悪い、と思う一方で、自分に非がないと思っているのなら他人の言に惑うことなく我が道を貫くのも美学か、とも思ったり。
しかしこれだけ叩かれても尚居座ることを選ぶってのは、やっぱ日本の高速道路を牛耳る立場ってのは相当オイシかったってことなんだろうな。
普通の人間だったら、本当に自分に非がなくてもマスコミと世論の全てを敵に回して精神磨り減らすよりは、ある程度オイシイ思いもしたし追い詰められる前にさっさと辞めてしまおうと思うのではないかと。

10月5日
《デ・ジ・キャラットにょ》
今回から新クールということで、OPも変わって心機一転。
まあ、ネット局規模が随分縮小していたりしますが・・・
そして新クールに伴うテコ入れの常套手段として、新キャラ登場。
まあ、ぴよこ・リク・カイ・クウのブラックゲマゲマ団ですが。
ぴよこがレギュラー化ということは、毎週めぐ姉が出演するということか。
更にエンディングはなんとPARTY☆NIGHTの新バージョン。

・・・・・・なんでこーゆーのを最初からやらなかったんだ!!

作風も完全にTBSでやっていた頃のような感じになっていて、格段に面白くなったように思えるのですが。
・・・しかし略称「ブゲ団」は定着しないでほしいなあ。でも、4人まとめて「ぴリカク」は秀逸。(^^;;)


今日は5の付く日ということで、ヤマギワソフトでは中古CD・DVD買取査定額が10%アップ。
さらにキャンペーン中で、まとめ売りすると査定額に更に上乗せ。
ということで、もう視聴しないであろうDVDやCDを売っ払ってきました。
エクセル・サーガのDVDとか、伝心まもって!守護月天のドラマCDとか。
で、気になる査定額は・・・25000円超。
かなりビックリ。私の予想額の2倍以上。
ホクホクです。
思わぬ大金が手に入ったので、思わず財布の紐が弛んでしまいました。
すぐ隣のソフマップ名古屋店で
「ぱすてるキッチン」購入。

とうとうナディアパークでエロゲェを買うという俺的タブーを犯してしまった。_l ̄l●|||
3980円という低価格と、デモで流れていたあの洗脳ムービーが全ていけないんだ・・・と自分に言い聞かせてみたり。

10月4日
高嶋さん、ねこねこソフト退職発表。
本当に今までお疲れさまでした。
新たなる門出に幸多からんことを、心よりお祈りしております。

いや、向こうに書くのはなんか今更というか、白々しい感があって。
だって、既に知ってたし。
先週の焼肉の席で仰天・放心・価値観がひっくり返されるような衝撃を受けてから1週間、本当に悶々としてましたよ。

いや、今もまだ悶々としてますが。
まだ爆弾が1つ炸裂しただけに過ぎないんですよね。


《セーラームーン(実写版)》
何が悲しいって、変身シーンとか必殺技のセリフ、未だに全部覚えてたよ・・・_| ̄|●|||
ルナの声は、アニメと同じ幡さんなんですね。
で、制作局はどこだと思ったら、よりにもよってCBCか・・・地元の雄?いや、蛮勇と言うべきか。

さて、来週からどうしよう?すごく自己嫌悪を覚えるんだけど、1週で切り捨て、とまでは思わなかった自分がいる・・・そう、ネタ。ネタとしてなら・・・

10月3日
《大須のコスプレ物語》
NG集か。
放送延長が急遽決まったもんだから、ネタに詰まったんだろうな。
まあ月刊テレビ誌見ると、今月中には終了するみたいですが。


今日も今日とて刈谷・知立方面に出向いて、あちこちを回りつつ写真を撮ってきました。
撮影箇所の1つには、刈谷市産業振興センターも。
来週末には、ここでメンコミが行われるんだなあ。


先週はにはにを買ったばかりなのですが(しかも積みっぱなしですが)、今週も気になるゲームがあったり。
その名も
「ぱすてるキッチン」
また戯画関係、というか、戯画そのものですが。
気になる理由?猫野おせろさんが原画してるから。
加えて、猫野さんの担当キャラである香夜の名字が、私の本名と同じだから。
妹にしてもいいですか?
しかし問題は先立つモノが・・・
日曜日にヤマギワでいらなくなったDVDやCDを処分する予定なので、それが6000円以上で売れたら考えようか。

10月2日
少なくとも1箇所については。
無条件で儲でいるのも次作まで。


広末涼子、早稲田大に休学届提出。
休学しなきゃいけないほど、何か仕事やってたっけ?


長野県、住基ネット侵入実験に成功。
つまり表沙汰になってないだけで、既にどこぞのクラッカーに侵入されまくっている可能性も大というわけで。
まあ、物理的に外部と回線が繋がっている限り、進入経路は必ずあると思った方がいいわけで。
それがまだ見ぬセキュリティーホールを抱えまくり、尚かつこれを標的とするクラッカーが多数いるWindowsで構築されたシステムならば尚更。

10月1日
世は全てことも無し。

今日のところは。
更新されてたのを見つけたにはドキッとしましたが。


来週末の12日、刈谷あいおいホールで
メンズコミックがあります。
私としてはその翌日に大須で行われる何か(仮)DEにゃごやリターンズの方にむしろ興味があって、メンコミは今回パスしようと思っていたのですが・・・
「企業出展」のリンク先に、とんでもないモノを発見してしまいました。
とらのあなは、まあいいです。前回も協賛してましたし。
問題はその上。
「ジェリーフィッシュ」
・・・・・・え〜と、その、なんだ。くらげ?
「延期」とか「発売日変更」でググるとトップでヒットする、あのクラゲがメンコミに?
そういや、やっと決まったLOVERSの発売日は、その2日前の10日でしたね。
・・・俄然面白くなって参りました。
発売日されるにしろ、また延期されるにしろ、その直後のイベント。
いったいどんなことになるのやら。
・・・普通にねーちゃんがテレカ売ってるだけかもしれませんが。
うーん、でもそれを見たいがために、往復交通費800円+カタログ代500円=1300円というのもなあ。
それ以前に、刈谷はちょっとトラウマだし。っていうか、今日だって仕事で刈谷行ってきたし。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。