毒舌暴言辛口短絡日記 2006年10月
毒舌暴言辛口短絡日記 2006年10月



【2006年10月30日】
『お荷物が減るからね』
「無くなる」ではなくて「減る」か。
まだ他にもイジメを受けていた部員がいるということだな。
しかしあの瑞浪中校長らは脳みそ干涸らびてるのか?
遺族にイジメを認めた証言ビデオテープまで撮られているというのに、その翌日マスコミ相手には「イジメは確認できない」なんていけしゃあしゃあと。
嘘吐きだとか、また隠す気かとか、猛糾弾されるのが目に見えてるだろうに。
最近の子供は想像力が働かないというが、そりゃ教育現場の大人がこの調子じゃさもありなん。

【2006年10月28日】
ふたご姫でブライトが「やあレイン」という度に、師匠の「愚か者!ワシの顔を忘れたか!!」というコスパのCMが脳裏に響く私は、うたわれラジオリスナー。


森が「レポート提出でもいいじゃない」と言ったから、救済策を考える。
無理が通れば道理引っ込むとはよく言ったモノで。
必修漏れしていた400校の生徒がかわいそう、というならば、残り5000校もの受験に関係ない教科をクソ真面目に履修してきた生徒たちは、「正直者が馬鹿を見た」ってことになるわけだ。
これが罷り通れば、来年からは堂々と学習指導要領破りをやる高校が横行するだろうな。
あとは高校に要領破りをやらせる目的である大学側の動きに期待するしか。
即ち、今回履修不足をやらかした高校からは、推薦入試で合格者を出さないとか。
だってそうでしょ?内申書は必修科目の単位が不足してるはずなんだから。
もしそうなっていなければ、その高校は内申書を偽装しているということで、そんな高校の内申書や推薦状は信用できない、と、やはり不合格にするには十分な理由になるだろうし。

【2006年10月27日】
仕事場で耳に入った電話の話し声で、「リモートデスクトップ」が「妹デスクトップ」に聞こえた私は、少々疲れているのかもしれない。


ああ、そうそう。高校の必修漏れ問題。
「今から受験に関係ない科目やるなんて受験に不利だ」って言ってるのがいるけど、今までそのぶん受験に関係ある科目に時間を割り振ってきたんだろうから、おあいこだろ。
むしろ受験科目の勉強時間的には有利なんじゃないの?
ただ、もしそういうことをやってなくて、[学習指導要領による単位取得に必要な各教科の時間数の合計>週5日制下で確保できる総授業時間数]だってんなら、学習指導要領かゆとり教育のどちらかがおかしいんだけど。(ないとは思うがどうなんだ?)


郵政民営化造反議員の復党への流れが着々と進んでるけど。
これで「失望した!」とか言ってる奴ら、馬鹿だろ。
小泉が降りたらこういう流れになるのは目に見えてたじゃねえか。
あ、この程度のことも予想できない馬鹿だから、そういうこと言ってるのか。
でも今の流れじゃ、余程の失点でもない限り、参院選までには忘れ去られるだろうなあ。


《Kanon》
路面電車の広告に「長森牛乳」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

【2006年10月26日】
なりきりストーカー相談案件で、厨共のなりきり題材が「ひぐらし」ってのは、およそ考えられる限り最悪だ・・・


高校で必修科目(世界史)の授業時間分を受験に必要な他の科目に割り当てていたため、単位不足により生徒たちの卒業が危ぶまれたり、入試前に集中補講せざるを得ない状態になっている件。
まあ、仕方ないでしょ。
もしこれをいいやいいやで見過ごしたら、馬鹿真面目に受験科目でない世界史を教えてきた学校や、学んできた他校の生徒たちとの間に不公平が生じるもん。
それはそれとして、なんで世界史が必修なんだ?
どうせ「国際人になるためには相手の国の歴史を知ってなきゃいけない」とかいうことなんだろうけど、千年も昔の話をその国の人にしたって「ふーん」だろうよ。
例えば逆の立場になったとして、知り合った外国人から「日本は平安時代・・・」とかウンチク垂れられても、どういう受け答えしたらいいか困るだろ?
それよか現在の国際情勢とかも把握できる地理や、日本人としてのアイデンティティーを確立する助けとなる日本史を必修にした方が、よっぽど役に立つと思うんだけど。


日本シリーズ、またもや中日は日本一を逃したか。
相手が日ハムと決まった時から、こりゃ今回もダメかなとは思ってたけど。
理由はただ1つ。新庄。
引退宣言してからの新庄の神懸かった引きの強さというか、運気というか、なんかそんなものの前にもはや運命は決まっていたというか。
まあ日ハムが強かったのは認める。中日が不安定だったのも認める。
だが、テレビもスポーツ紙も、あまりにも日ハム贔屓、というか中日(というより落合)バッシングが酷すぎないか?
奥さんを球場に連れてくるののどこが悪いのさ?
「選手(部下)のミスは全てベンチ(上司)の責任」なんて言える男気を持った漢が、今の政界や経済界のどこにいるよ?
これも「溺れた犬を叩く」いじめの構造なんだろうなあ。
特にZAKZAK。セ・リーグ優勝直前には、中日が優勝した場合は阪神が優勝した場合に比べて何分の一の経済効果しかない、とメチャクチャ叩いてたんだが、だったら日本で一番好況と言われる中京地区を拠点とする中日の日本シリーズ優勝経済効果と、日本の端っこで自治体すら破綻寸前の北海道をを拠点とする日ハムの日本シリーズ優勝経済効果をちゃんと比較してみろよ。

【2006年10月24日】
そういやテレビ愛知の月曜深夜って、オカマ3連発なんだな。
(2:13〜乙女はお姉さまに恋してる[瑞穂]→2:43〜はぴねす![準にゃん]→3:43〜ギャラクシーエンジェる〜ん[クーヒェン])
いや、1人だけ系統が異なる(むしろ正統派?)けど。


ソフトバンク、新料金体制プラン発表。
とはいえ、安いのは最初の数ヶ月だけで、余計なオプションが漏れなく付いてくるおかげでどんどん高くなっていくけど。
そして携帯本体は2年間ローンくらいの分割払いで、代金はソフトバンクが肩代わり。
「え、それって本体タダで手に入るってこと?」
甘い。タダより高いモノはないとはよく言ったモノで、ローンということは、完済するまでは所有権は完全に自分のモノにはなってないということ。
つまり、まだローンが残っている期間中に途中解約や機種変更(故障・破損等による場合も含む)すると、当然残りの代金+違約金を取られる。となれば、即ち最低2年間は何があろうと同じ機種を使い続けることを半強制させられるわけ。
それでも初期費用が見かけ上掛からない、ってのは加入検討者にとってはメリットと言えるかもしれないけど、それ以上にソフトバンクにとってもすごくメリットがあったり。
それは何かといったら、「本体を客に直接定価で売りつけられる」=「販売店にインセンティブ(販売報奨費)を払わなくてもよい」ということ。
例えば私はauのW43Hを2.5万円程度で買ったけど、実はこれ定価は7万円以上もするとか。ワンセグ搭載してるし。
その差額を穴埋めするのがauから販売店に支払われるインセなんだけど、ソフトバンクとしてはそれを撤廃したいと。
たとえ一時的に購入代金を肩代わりすることになっても、そっちの方が利益が出ると踏んだんだろうな。
一度契約さえさえちゃえば、後で都合のいいように規約変更、なんてのは孫の十八番だし。(ヤフオクの落札手数料値上げとか)
ただ、直営以外の販売店側としたら「ウチに金入ってこないんじゃもうソフトバンクなんて取り扱ってやらねえよ」となりかねず、販売機会自体を失う羽目に繋がりかねないけど。
そして穿った見方をすれば、2年以内にガンガン壊れてくれてユーザーが機種変更せざるを得ない状況になってくれたら、残りの代金も回収できるし、違約金も稼げるし、新規契約だって取れるしでウッハウハ。
まさかそんな某タイマーみたいのは仕掛けないと・・・いや、でも孫だし・・・
ドコモ・auが安い料金プラン打ち出したら24時間以内に更に200円下げた価格で追従、ってのも、要は「ウチはすぐ追従するから、値下げ競争しても無意味だよ。だから値下げするなよ。」っていう言外の圧力に他ならないわけで。
デリバティブ預金の元本割れもそうだけど、世の中そんなおいしい話は転がってないし、規約はよく見て制約条件まで確認して理解しなきゃということで。

【2006年10月20日】
《夜明け前よりGUN道な》


未来の技術で、シャケもこんなに小型化されました。1匹丸ごとがタイよりお安く。
っていうか、これはタイなのか?



きれいな球形の葉がしっかりしまったキャベツはサラダに最適。
っていうか、これはキャベツなのか?



・・・ゴメン、もうムリ。何て形容したらいいのかちょっと思いつかない。



・・・千切りにしていたキャベツ(?)はどこへ?

まさかMUSASHIの跡を継ぐモノが、明け瑠璃になってしまおうとは。
普通ならもう切るところだけど、怖いモノ見たさというかネタで視聴継続だな。


《Kanon》
アニメで連続して見ると・・・つくづく登場人物が奇行不審者揃いだなあ。
まこぴー居候の了承(1秒)だって、普通なら絶対あり得ないもんなあ。


ジャンプよりアイシールド21。
まもりとヒル魔の関係にドキドキするヤツラはまだ甘い。
今回の注目セリフは、鈴音の「中まで入っちゃった」だろ。
ToLoveるといいエムゼロといい、最近のジャンプはエロ過ぎでGJ。


サンデーよりハヤテのごとく。
連載100回記念人気投票中。
当然私はファーザーに投票しましたが、何か?ちゃんと今回登場したし。しかもながいけん閣下の直筆で。
ページめくった瞬間、電車の中で吹きそうになったじゃないか。

【2006年10月18日】
福岡の中2自殺、いじめの原因を作った元担任が体調不良で入院したそうで。
日本中のマスコミや世間から「いじめられる」立場になってみて、今どんな気分かね?
ああ、でもいくら辛いからって自殺しちゃダメだよ。
そんなことしたら、あんたが偽善者とか出荷できないイチゴとか言ってきた自殺生徒と自分は同じレベルだって認めることになって、出世コースへつながる1年間の研修を受けたエリートな自分を否定することになっちゃうよ?w


『北朝鮮制裁:朝鮮総連が談話発表「前例ない異常な措置」』
そりゃ北の核実験自体が「前例ない異常な事象」なんだから、それに対する処置も「前例ない異常な」ものにならざるを得ないだろうと。
ここ数日で米軍が核実験実施の証拠が発見された、と発表してるけど、どんな核物質がどこでどれだけ検出されたとかの詳細を伏せてるから、実に信憑性が疑わしい。
まあ事実はどうであれ、実験があったことにしといた方が北を追い詰める上で色々都合いいんだろうから、別にいいんだけど。
しかし朝鮮総連は、日本で生活しているくせにどうしてこう自分たちの首を絞めるような真似ばかりするのかね?
どうせ戻るつもりもないだろうに、本国に尻尾降ったところで何か恩恵あるのか?


《DEATH NOTE(新番組)》
・・・東海地方では。
アニメ放映本数は多いんだけど、関東関西圏に比べてタイムラグが激しいのがこの地方の欠点だよなあ。
放送されもしない静岡や福井に比べたら全然マシなんだけど。
で、さすがのクオリティ。特に月がノートに犯罪者の名前を書きまくるシーンは迫力があって。
唯一の不満は番組終了後の情報コーナーか。実写コスプレ声優はアイタタ。
しかしこれ・・・2クールでできるのか?
対L編までだったらできるだろうけどそれじゃ後味悪いし、かといって対メロ編までとなるととても描ききれないような。
伏線張りまくったサスペンス物だけに、矛盾が生じないように途中のエピソード省くってのもかなり難しいし。
それこそジョバンニが一晩でやってくれないと。

【2006年10月17日】
「○○(←福知山線事故で亡くなった相手の男性ではなく、自殺した自分の名前)を地獄につき落としたJRと戦って下さい」
と身勝手なこと言い残して、自分は自殺か。
ただの現実逃避じゃねえか。
残された親がいったいどれだけ悲しむと思ってんだ。
それどころか、余計な重荷背負わせやがって。
しかもご丁寧に「至急来てくれ」と連絡して、行ってみたらグチャグチャの投身自殺体でお出迎え、なんてあまりにも親が気の毒すぎる。
しЯ酉に問題ないとは言わないが、この件に関しては同情なんてこれっぽっちも感じやしないね。

つーか、三十路過ぎて遺書の一人称に私とかの代名詞じゃなくて名前使ったり、10年以上も同棲していて入籍してなかったり、色々と奇妙なところが・・・おそらく「困ったちゃん」だったんだろうなあ。


「みずほ証券、東証を提訴へ 株誤発注で404億円請求」
例えばさ。
みずほ銀行のATMから相手口座に100万円振り込もうとして間違えて1000万円って押しちゃって、直後気付いたとしても、振込手数料は返してくれないだろうし、組戻し手数料すら取られるよな。
更に組戻しの手続き中に相手が1000万円引き出してて、相手にその返還を求めても応じない時、「すぐに組戻しに応じなかったからだ!」とみずほに訴えても、損害を補填してくれるとかって仕組みはないよな。
自分が間違えときながらキャンセルできないシステムが悪い、なんて大した責任転嫁だと思うんだが。


《ギャラクシーえんじぇる〜ん》
鍋奉行→ボーボボ
過去回想シーン→ザビ家四兄弟
伝説の豆腐→うさだ(モロ、というか声も恭ちゃん)
伝説のシュンギク→トップ最終話ブラックホール爆弾防衛戦
ということでOK?
特に白黒静止画で戦況報告(数字がメチャクチャインフレしてるけど)や「健在」の文字が出てきた時はのけぞった。視聴者にネタ判るのか?
・・・GA見てる中心層は30代だろうから、バッチリなのか・・・

【2006年10月16日】
「教諭が生徒をからかったことと、いじめ・自殺との因果関係はない」
ああそうかい。
じゃあ、この教諭の玄関前に「この先生は生徒を自殺に追いやりました」と張り紙してからかって、結果集まってきたDQNやらが家のガラス割ったり家人を襲撃したところで、紙貼ったヤツは責任ないってことだよな。
どのツラ下げて「全力で君たちを守る。この言葉にうそはない」とか抜かしやがる。
滝川の例といい、自分たちの言動がどれだけ醜いのかを自覚できない教育者大杉。
こんな自分の言に責を持たない口先だけで保身しか考えてない大人が、人間性ではなく教師という肩書きだけを頼りに偉そうにしてりゃ、そりゃ大人をバカにして言うことなんか聞かない子供が増えるわけだ。

【2006年10月13日】
「入札妨害:和歌山県がハザマを1年間指名停止」
県の出納役が主導した官製談合だってのに、業者側にだけ処分ってのはどうよ?
和歌山県も、連帯責任で県民税の徴収を1年間停止でもしてみろ。
ちなみに、知事がこの日の午前中、行方を誰にも知らせず登庁もせずに雲隠れしてたんだって。
いったい誰とどんな話してたんだろうな?まあ来週中には知事室からもダンボール箱が運び出されて、選挙管理委員会が慌しく動き始めるんじゃない?


「ハンマーに乗って移動しよう」
なぜ起点がタワーズなのかが謎だけど、これは面白い。
マウスをブンブン振り回してパワー指数を数万台にまで上げてから離すと、海外へもひとっ飛び。
ちなみにパワー14万で、ユーラシア・ヨーロッパ大陸横断してアイルランド沖まで飛んでった。
ああ、大陸間弾道ミサイルってこんな感じなんだろうなあ。
西北西方向にパワー17000ぐらいで飛ばすと、少しは憂さを晴らせるかも。


《Kanon》
舞&さゆりん、栞、殺村凶子と遭遇。
うん、栞がぶちまけた袋の中に、ちゃんとカッターナイフあったね。
だがそれよりも何よりも重要視しなければならないのは、やはり謎ジャムに尽きる。
しかし原作でもあんな黄色い色だったっけ?そもそも原作に謎ジャムの絵ってあったかどうか・・・


《夜明け前より瑠璃色な》
・・・作画崩壊の呪い発動。
ところでこういう萌えアニメの場合、動くことは動くけど顔やデッサンがおかしい作画崩壊と、顔やデッサンはまあ見られるレベルだけど動画が壊滅的なヤシガニと、どっちがマシなんだろう?

【2006年10月11日】
北朝鮮が2度目の核実験を行ったとのニュースが午前中一斉に流れたけど、どうやら東北地方で起きた地震波を勘違いした誤報だった模様。
実験場を2箇所も3箇所も持っているならともかく、困窮に喘ぐ北朝鮮がそんな短期間に核実験やれるわけないと、少し考えれば判りそうなものなのに。
核爆弾やモニター機器の再設置に実験場に入った瞬間、熱と放射能でお陀仏だ。
そもそも虎の子の核を、そう何個も無駄遣いはしないって。


share暴露ウイルスでエロ写真が流出して、一緒に流出したメール文からmixi利用者というのが判って、mixiに本名で登録していた上に個人情報晒しまくっていたから、あれよあれよという間に特定されてしまって大騒ぎになっている話。
P2P使ってたのが悪いのか、ウイルス制作者が悪いのか、本名登録を勧めていたmixiが悪いのか、マイミクしか見られないからと思って個人情報晒していたのが悪いのか。
何が一番痛いかって、「この人なら個人情報晒しても他に漏らすことはないだろう」と信頼していたマイミクに、関係ない外部の人間が見れるように招待しちゃったり、mixiのキャプチャ画像を2chに貼り付けたりするような裏切り者がいたってことかねえ。
特に今回の場合、高校の同級生のコミュを通じて被害が広がったとのことだから、友情も完膚無きまでにブチ壊しだわな。
しかし
「本名で登録すれば、お知り合いがあなたを発見しやすくなり身近な交流が広がります」と言っておきながら、
11. 免責
以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、弊社は何らの責任を負いません。
(1)ユーザーご本人が弊社サービスの機能または別の手段を用いて第三者に個人情報を明らかにした場合
(2)ユーザーが弊社サービス上に入力した情報等により、個人が識別できてしまった場合
って、たいした二枚舌だな。
以前mixiはだんだんパソコン通信化していくって書いたけど、パソコン通信に悪い気がしてきたわ。
むしろ向かう方向は会員制のアングラサイトだな。
招待された人間しか見られないんだから、コミュニティを閉じておけばどんな謀略でもやり放題。
ただ、その結束は脆く、いつ裏切り者が発生してもおかしくない、殺伐極まりない不安定な空間。

【2006年10月10日】
3点リードを二者連続ホームランなどで徐々に追いつかれ、もつれたまま延長戦突入。
そして最終延長12回表3−3同点1死満塁から3番福留がシーズン100打点目となる勝ち越しヒットを上げ、なお満塁という場面で4番ウッズがダメ押しの満塁ホームランって、いったいどんなマンガ展開だよ!?
つーか、最初の3点を叩き出したのもウッズのスリーランだし、11回はただでさえ鈍足な上に足に怪我までしてるというのに爆走して内野安打決めるし、凄すぎだよ。
また11回に出塁したウッズに代走を出さず、結果最終回のこの展開を導いた落合采配も凄すぎ。
最後は11回から登板した岩瀬が締めて中日リーグ優勝決定。これも12回表に代打を送らなかったからこそ。
よし、これで明日から優勝セール開始だ。


喫茶マウンテン、店舗建て替えのためしばらく営業休止。
なんてことだ。あの汚・・・もとい、味のある店が、小綺麗になってしまうというのか。
これはぜひ、閉店前にもう一度・・・写真だけでも撮っておこう。<登る気はない
しかし耐震対策ということは、東海地震が起きても山は被災を免れ、昭和区民への食糧供給が実施できるということになるのか。
・・・嬉しいような嬉しくないような。

【2006年10月9日】
北朝鮮の核実験、ねえ。
まあやったことは事実かもしれない。
が、内容としては単に大量の火薬を爆発させたダミー実験か、本当にやったとして爆縮による核反応連鎖には至らず失敗したかのどちらか。
その証拠に今日の高層天気図を見ると、ちょうど北朝鮮から東北地方に向かって最短距離でジェット気流が流れており、核爆発があればとっくに日本上空にも放射能が流れ込んでいるだろうけど、
福島県原子力センター提供の福島県各所の空間放射線量は、実験から12時間以上経ってもピクリとも変動してないし。
むしろ日本にとっては消極的な韓国・中国・ロシアを嗾ける材料ができて好都合なくらいで。
日本の首相が関係改善のため訪中している真っ最中に核実験なんざ、中国のメンツに泥を塗るには充分すぎる事象だし。
韓国は自国から国連事務総長が選出されてこれで更に日本に圧力が掛けられると浮かれていたところ、初っ端この問題に当たることになり、まさか北朝鮮を擁護するわけにもいかず、かといって自国の太陽政策を無視するわけにもいかずの板挟み状態だし。
逆にこんな時にやるなんて、いくらなんでも北の真意がサッパリ掴めん。金正日の脳が糖尿で腐ったか梅毒に冒されたかして、本当にトチ狂ったのか?

【2006年10月7日】
今日は休出。
とはいえ、頭脳労働ではなく、肉体労働なので気は楽。
某所の某歴史的建築物の調査。
しかし足場はあるものの敷地の都合上非常に狭く、また高さも結構ある上に棟(というか塔)の数も多いので上り下りだけでもかなり大変。
そして途中に橋状構造物があるんだけど、この床が部分的に木で葺かれていて、しかも一部は朽ちている!
恐ろしいなんてモノじゃない。なんせ下手に体重かけて床抜けたら、待つのは十数メートル下の地面。
更に今日は台風が南岸を通過した影響か異常に風が強く、足場が揺れる揺れる!
しかもタイミングが悪いことに一番揺れの激しい最上部の状況を撮影する時にデジカメの電池が切れたものだから、そこで電池交換作業しなきゃいけない羽目に。
うわ、歩いてる時はあまり感じないけど、静止するとメッチャ揺れてるのが判るよ!!



これを書いているということは無事生還したということだけど、久々に命の危機を感じた現場だった・・・



【2006年10月6日】
《銀魂》
時間帯変更一発目。
いきなり背景の止め絵。そのまま会話のみで2分以上のアバンをこなす。
一歩間違えば放送事故だ。
が、神髄はここから。
原作からのすき焼き争奪話だけど、あの心理戦をここまで面白おかしく見せてくれるとは。
動きは非常に少ないけど、それが不自然じゃない演出。そして声優陣の気合いの入った演技。釘宮はシャナやルイズといったツンデレキャラだけじゃないということをまざまざと見せつけてくれる。
そして最後のクライマックス。
全員入り乱れての大乱闘。今まで動画枚数を抑えてきたのは、全てこのシーンのためだったのか!と納得の神動画。
もう馬鹿すぎるよ、作画スタッフ。(褒め言葉)


《Kanon(新番組)》
レコーダー導入の恩恵でBSデジタルが視聴可能に。
コピーワンスが癪に障るが。
うお、主題歌はおろかBGMまでゲームと同じだ。いちいち懐かしいぞ。
流れも基本的には原作を踏襲か。うぐぅが食い逃げした鯛焼き代をネ右一が立て替えてたりと、一部倫理規制に沿ったと思われる改変はあるけれど。
ただ、北川ってあんなに積極的に香織にアタックしてたっけ?
凍った門の氷をお湯で溶かしたり、雪かきの様子や滑り止め砂など、北国の描写がいちいち細かいのはさすが京アニクオリティか?


《夜明け前より瑠璃色な(新番組)》
ラテ欄の記載が、「あけるり」でも「けよりな」でもなく、「よあるり」なので、エロゲ板住人としては非常に違和感。
冒頭の宇宙戦闘シーンにいきなりワールドを感じる。
なんかムサイ似の戦艦とかいるし。最後に出てきたラグビーボール型のビーム砲台は、「ブラックホール爆弾か!?」と思った。
出来はまあまあ。あ、SDキャラはかなりいいかも。
ただ、あのカメラマンと弟子は激しく不要だな。

【2006年10月5日】
毎年のことながら、冷房も不要になり、夜も長くなるこの季節になると・・・
寝落ちが激しくなる。
夜のWeb巡回して、ちょっと一休みと座椅子にもたれたら最後、いつの間にか意識が飛んでいて、再び目を覚ましたら4時とか5時とか。
急いで顔だけ洗って布団で寝直すけど、いまいち疲れが取れず、肩こりが激しいし昼間眠い。
もう3日連続そんな状態。
休憩しなきゃいいじゃんとは判ってるんだけど・・・


《ネギま!?(新番組)》
前作は黒歴史ということでOK?
黒板ネタはぱにぽにだから面白かったのであって、ネギまの雰囲気には合わないと思う。
しかし、作画も前作よりはるかに良くなってるし、演出も効いてるんだけど、いかんせん面白くないんだよなあ。
一応視聴継続はするけど、見逃しても惜しくはないといった感じ。


《武装錬金(新番組)》
いつカズキが「白山名君の名において告ぐ、蛙よ、破砕せよ!」と言い出すんじゃないかと(ry
いつ斗貴子さんがフォークや竹串を持ち出すんじゃないかと(ry
まあ、このあたりの話は前座だから。
パピヨンが登場してからが真の物語の幕開けだから。

【2006年10月4日】
美しい国とか愛国心とか大上段からの教育改革を語る前に、まず
自殺した児童の遺書の存在を握りつぶそうとしたり「遺書にいじめられたと書いてないからいじめとは思ってない」と詭弁を抜かす教育委員会の改革を先にやれよ。
その点、これを糾弾した伊吹文科相はGJ。
そもそも愛国心なんて、教えられて身に付くようなモノなのか?
例えば愛国教育という点では中国の方がずっと上をいってるだろうけど、ネットで「もし生まれ変わったら再び中国人に生まれたいか」というアンケートを採ったら、過半数が「No」と回答したとか。(ちなみにアンケートを実施したサイトは当局により間もなく潰された)
もし日本で同じアンケートとったら、おそらく「Yes」が過半数占めると思うぞ。これだけ憂えてる人がいるにも関わらず。
愛国心っていうのは、そういうことじゃないの?
「国を愛する」とか「お国のために」と絶えず意識させることではなく、この国に生まれて良かった、この国で生きていきたいと自然に思える気持ち。
そのためには、国旗・国家を押し付けることより、まずはいじめや学級崩壊、あるいは教師のハラスメント(セクシャル&パワー)といった問題を教育環境から排除するのが先決ではないかと。
生きやすい、暮らしやすい、正しい行いは報われ悪事は自らに返る、努力は無駄にならないと子供が思うことができれば、日本はいい国だという意識は自然と芽生えるよ。
逆に表面的で偏狂的なナショナリズム(パトリオチズム)を奏でる国家ほど、他国を蔑ろにするあまり自国の利益を損ねてる傾向があると思うんだけど。ちょっと前ならナチスドイツ、今なら中とか韓とか北とか。
自国の殻に篭もるナショナリズムなナショナリストではなく、世界において自国を誇れるグローバルなナショナリストを育てなくちゃ。

と書くと、私は国旗・国家反対論者みたいだけど、そうではなかったり。
日の丸にも君が代にも、別に抵抗無いし。
むしろ卒業式とかの場面では、それらがあるのが普通というか相応しいと思うし、正直異議を唱える人たちにはナゼ?とも思う。
やはり環境が大きいのか?およそ小学校の頃から、式と名の付く行事には壇上に日の丸があって君が代を歌うものだというのが当たり前だったし。少なくとも豊橋はそうだった。
反対論者からすると、それが洗脳に他ならないとか言われるんだろうな。
とはいえ、罰則を設けてまで強制するというのもどうかと思うけど。強制されて表面だけを取り繕った面従腹背の愛国心なんぞに意味はない。
まるで抗日デモで日本大使館に石を投げておきながら自分ちには日本製家電がいっぱい、という中国人みたいなのを増やしたいのかと。
そういう性質のものじゃないだろうと。
それに憲法に思想・信条の自由というのもあることだし。
だからこそ、他人の思想・信条を侵害する、日の丸を引きずり降ろしたり君が代を歌っているところを妨害するって行為は取り締まるべきだけどね。

【2006年10月3日】
プロボクシングでは、王者が負傷してしばらく試合ができないと暫定王座決定戦をするそうだけどさあ。
もし亀田がそういうことになったら、暫定王座はチャンピオンのヘッドギアの上から8針の傷を負わせた強パンチを持つスパーリングパートナーでよくね?


《ギャラクシーエンジェる〜ん(新番組)》
ちょww KEEPOUT邪魔www
これはアレか?見たけりゃDVD買えってか?
GAIIのアニメ化。
前シリーズがアレだっただけに、いったいどんなアニメになるのだろうと危惧していたけど・・・うん、変わらんな。
不条理な展開に、投げっぱなしで終わる基本パターンは踏襲。
それに今回はエロスも加味。見所は尻。とりわけケツの描写のこだわりは並大抵ではないと見た。
でも、キャラ1人あたりのインパクトは、前作には敵わないなあ。
まあリコがミルフィーの妹だとか、アニスがミントに借金してるとかの設定は生きてるから、そのうち前作キャラのゲスト登場もあるだろう。

【2006年10月2日】
ディープインパクトが凱旋門賞3位で、どのメディアもこれでもかというくらいガッカリな雰囲気の報道してるけど、なんで?
あの凱旋門賞で、並み居る世界最高峰の名馬たち相手に3位だぞ。凄い事じゃないのか?
それとも競馬の世界では、枠に絡む2位以内でなければ全く意味がないのか?


亀田長男、ランダエタとのタイトル防衛戦を延期。
理由はスパーリング中に目を負傷したからとか。
実のところは八百長協議や審判の買収が上手くいかなくて再協議のための時間稼ぎ・・・というのも考えられるけど、この前の次男戦終了後の乱闘に親父が加担した疑いで警視庁まで出張ってきたもんだから、その処分結果待ちといったところではないかと。
もし謹慎なりなんなりの処分が下った場合、セコンドに付けないとか色々不都合なんだろうし。戦略的にも、興行(視聴率)的にも。
まあ今のJBCじゃ、「調べたが加担した事実は無かった」でお咎めなしになる可能性が高いとは思うけど。


週末は新ケータイの設定に明け暮れ。
壁紙と着メロのEメール転送量が3MBくらいいったから、パケット定額制プラン入ってなきゃ僅か2日でとんでもない通信料になってるだろうな。
おかげででじこや霊夢がほほえみ、I'veが流れレイジングハートが喋るダメステキ携帯になりましたよ。
そういやなんでauにしたかというと、Tu-Kaがauの傘下に入ってしまった時点でもうどうしようもない流れであり。
実利的には基本料金の割引に響く継続年数や利用ポイントもそのまま引き継ぎだし、Tu-Kaの契約解除料もauへの乗り換えなら不要になるし。
それ以前にdokomoは嫌いだし、ボーダ・・・じゃない、ソフトバンクは数年後どうなってるか判ったもんじゃないし、どちらにしろ消去法で。

【2006年10月1日】
コミケット代表、米澤氏逝く。
つい昨日、代表交代の報があり、それを今日の日記のネタにしようと思っていたら、あまりにも衝撃的な急展開。
イワエモンに続き、まさか米やんまでも・・・
しかもまだ53歳という若さで。
あー、もうなんてことだよ。
あまりにもショックすぎて・・・謹んでご冥福をお祈りいたします。

死因は肺癌か・・・7月から入院してたということは、3ヶ月足らずか。
50代だと、それくらい進行が早くても無理はあるまい。
カタログ漫画ではくわえタバコがトレードマークだったけど、やっぱりタバコはダメ、ゼッタイ。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。