毒舌暴言辛口短絡日記 2013年7月
毒舌暴言辛口短絡日記 2013年7月



【2013年7月21日(日)】

やはり選挙報道番組は池上彰に限るなw相変わらず無駄な小ネタプロフィール満載で。
公明党議員のプロフィールに必ず「創価」を入れてくるあたり、今回もキレッキレだww
公明党本部も負けずに取材拒否wwwおもろいわー。

人は自分の都合の良いように解釈する。
「投票したい候補者・政党がいない」とか「棄権することが現在の政治への意思表示だ」とか如何にもっともらしい理由で棄権しようとも、当選した側はそれを批判ではなく黙認、いや白紙委任として受け取るだろうさ。


《進撃の巨人 #15》
エレンを蹴りまくるリヴァイより、それ見て切れかかるミカサの方が怖い。
しかし本当に緩急というか、逆転劇のストーリー立てが上手いな。


《孤独のグルメ Season3 #2》
パタン、裏メニューなのに一番人気ってw
袋焼きそばとニンニクさえあれば、自炊できそうだな。


《Fate/kaleid liner プリズマイリヤ(新番組)》
あー、本当にアニメ化しちゃったんだー。
恥ずかしい恰好のイリヤや凛が見られるのはプリヤだけ!・・・でもないか。タイコロとかCPとか。胡散臭いシスコハが見られるのは・・・えっと、月姫本編以外全て?


《とある科学の超電磁砲S #14》
上条△!
しかし上条さんの一番の武器は、幻想殺しではなくそのタフさだよな。


《ローゼンメイデン #2》
起きるのが1分遅かっただけでえらい運命の違いだ。
いや、車で事故に遭うとか、1秒早かったり遅かったりすれば避けられたのにってのは常なんだがな。
この時間軸でのローゼンメイデンはデ○アゴスティーニ製なのか。しかしヤスリ掛けとかまでやらなきゃならんとはめんどいな。パーツ組み立てりゃいいだけじゃないのかよ。
中学生時代のジュンも、なぜ一緒にいるのがよりによって金糸雀なんだろうか。戦力的には雛苺よりはマシだが。


《神のみぞ知るセカイ女神篇 #2》
桂馬△!
エンディングとかでも決定的に残候補5人を平等に扱ってて、誰が女神じゃないか巧妙にネタバレ隠ししてるのに好感。


《たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #3》
三谷さんが好きなもの 写真<<<ぽって
うん、これで納得。これからあの部室でめくるめくネチョネチョ空間が展開されるわけですな。


《ロウきゅーぶ!SS #2》
父ちゃん若いな。っていうか子安か。そして父子そろってロリコンか。
最高だぜ!の写真騒動、上手くいかなかったら紗季はどうするつもりだったのだろう?いや、紗季的にはOKだろうが、昴が社会的に終わりかねないとこだったw


《宇宙戦艦ヤマト2199 #16》
Just WAR!(爆笑)
市場原理という圧力によりOP変更。最終章で手一杯でこのOPのために新規作画なんて起こしてられる状況じゃないだろうから、MADになるのは仕方あるめえ。18話のネタバレも入ってるが。
旧作では昆虫型人類が同族殺しでローヤルゼリー絞ってた惑星ビーメラ4を舞台に、イスカンダルにおける藪の反乱(今回主犯ではないが)をミックスした回。
ビーメラ人が滅びてるのは、中性子星カレル163が超新星爆発した時のγ線バーストに巻き込まれたんだろうな。
イスカンダルは、余所の星の知的生命体の救済の前に、自分とこの使者の乗った宇宙船を安全に着陸させる技術を確立させる方が先だと思う。
解せないのは、古代たちの乗ったシーガルを置き去りにしてヤマトを出航させた件。補給は?修理は?古代と一緒にいる主計長の平田抜きで、地球までの帰路の物資やりくりできるのか?
そもそもガミラスの影響権力圏内だってのに、移住したところでまた侵略受けるだけだろうがと。

【2013年7月15日(祝)】





「ここ(鶴舞公園)は、東海地方のコスプレイベントの中心地だ」
「(鶴舞公園の)公会堂大ホールの週末の予定は約1年先までいっぱい」
そうだったんだ。もうダメな公園なんだ。今日もやってたしな。




ベランダ菜園のトマト。トマトは結構生育状態がいいんだけど、ナスがどうにも。ゴーヤは数は少ないものの、かなり大きくなりつつある。


《進撃の巨人 #14》
総集編?アバン回想がちょっと長かっただけさ。(震え声)


《孤独のグルメ Season3(新番組)》
帰ってきた夜食テロ。もういきなり焼き鳥だのウナギだの、確実に殺しに掛かってきているw
しかし五郎ちゃんの稼ぎはどうなっているのだろう?昼食で軽く数千円使ってるぞ。


《銀の匙(新番組)》
産み立て卵美味そう。これも夜食テロか。グロもあるけど。


《ローゼンメイデン(新番組)》
第1話は前作の壮絶な総集編。いや、作画は新規起こしだけど。しかしそれも水銀灯との決戦直前まででカットとは。


《神のみぞ知るセカイ 女神篇(新番組)》
かのんちゃんかわええのう。
しばらく眠りっぱなしになるのが非常に惜しい。なぜこの役をほとんど喋らずいてもいなくても変わらない栞にしなかったのか。<暴言


《たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #2》
麻音ちゃんの過去があぐれっしぶ。フナムシこえー。
そしてそろそろぽってはのりえちゃんの動向に気を付けるべきだ。弟が毒牙にかけられる前に。


《ロウきゅーぶ!SS(新番組)》
帰ってきたロリコン促成アニメ。オープニングだけ見れば一応スポ根アニメに見えないこともない。直後のCMで昴が「小学生は最高だぜ!」と言ってる時点で台無しだがw
「充実した時間を過ごしている」「俺にとってはかけがえのない時間だ」いいセリフなのになぜか裏の意味がありそうに聞こえるのはなぜだろう?
智花ママ、「昴さんが付いていてくだされば安心ですし」って、そんな信用するのは危険だと思うぞ。よかったな、お姫様抱っこでしーしープレイしてるところを親父さんに見られなくて。
EDテーマはカラオケで流行りそうだな。オタク限定で。


《宇宙戦艦ヤマト2199 #15》
殲滅のメロディー、やってくれたぜー!収録時間がいつもより長く、内容もアレで、BDもわざわざチャプター切ってたぐらいだからどうなるかと思ってたけど、OPカットしてまで入れてくれた。これなら七色星団も期待できる。
オムシスが不調って、生産量が落ちるだけらしいからいいけど、リサイクルする前の原料がそのまま出てくるとかだったら惨事だよな。
ワープアウトからの一撃離脱戦の絶望感はすごい。バーガーの部隊くらい残していったらなら、確実にヤマト沈められたのに。
でも、あそこでドメル艦隊が撤退しなかったら、沖田はどうするつもりだったんだろう?


《種死リマスター》
アスラン、ミネルバに帰還の回。
本放送ではルナマリアは鉄壁ミニスカだったのが、セイバーのコクピットを覗き込むシーンではスカートがめくれてパンツ丸見え!そういう修正ならいいぞもっとやれ。


《ふたりはミルキィホームズ(新番組)》
またみもりん無茶しやがって。こんなとこまで夜食テロか。
エアシャワー使う時は、ちゃんと出入口の扉閉めてないといけないんだぜ。
アニメ本編は・・・まともにトイズが使えるどころかボケないし。こんなのみんなのミルキィホームズじゃない!<酷い

【2013年7月7日(日)】

夜行バスで東京駅着。東海道線に乗車し、品川駅で京急に乗り換え。



京急久里浜駅到着。



バスで向かうは東京湾フェリーターミナル。



いざ対岸の房総半島に向けてヤマト抜錨!!<違う



港を出て、いよいよ東京湾横断の1.21557e-012光年(11.5km)の航海へ。



進むにつれ、霧が濃くなってくる。東京湾の入口付近を横断するため、ひっきりなしに東京港とかを出入りする船が横切っていく。
「敵艦、10時より正面!」「撃ちー方、始め!」



そして霧の中に姿を現す敵母星金谷港。



しかし、久里浜港に比べ金谷港のさびれっぷりは一体。



港からしばらく歩くと、内房線の浜金谷駅に到着。とてもローカル色たっぷり。



列車を待っていると、やって来たのは特急車両E257系。



迷わず乗り込む。このダイヤに限っては、君津までは普通列車で全車自由席なのだ。したがって、君津からさざなみ8号となって特急料金がかかるため、普通列車に乗り換えるw
更に北上。目的地の五井の手前で一旦下車。今回の主役が姉だ姉だとうるさいので。



ようやく五井駅到着。



いやー、長い道のりだった。さすが房総半島は遠い。(注:本来なら東京駅から総武快速線直通列車で乗り換え無しで行ける)



で、なぜ五井くんだりまで来たのかというと、魔神が自分の結婚披露宴を五井から出ている小湊鐵道の車両を借り切って行うと言ってきたため。
その話を聞いた時の心境。↓



当然、こんな企画は身内向けということで、招待されたのはほとんどが魔神や奥さんのヲタク仲間。我ら黒天筒メンバー(6人フル出席ってどういうことだw)や、姉萌えイベント関係者、コミケットトレインスタッフに、どういうツテかコミケのK担当責任者まで。来週△なのにいいの?
新婦側の招待客も、ヘッドマークを描いてくれたエロ漫画家さんとか負けず劣らずの濃さだったけどね。





そういうメンツなので、飲料とかの車両積込もフツーにイベントを準備するように自分たちで。
準備も終わり、ホームに入線。ちなみに、定期列車の車両に貸切車両を増結してるため、スジ自体は定期列車そのもの。すなわち、後部車両では一般人が普通に乗り降りしてる。



改札へ回るのかと思ったら、構内踏切を渡ってホームへ移動。こんな時でもなければ絶対に通れない。



記念撮影や駅長さんからの花束贈呈の後、いよいよ乗車。



車内はこんな感じ。椅子はロングシートを利用、運び込んだテーブルの上に折詰が並べられている。



ヘッドマークを除く車外の看板や車内の吊り公告は、小湊鐵道さんのご厚意によるもの。





定刻1244、列車が発車し、披露宴も開始。挨拶等の後、さっそく料理をいただく。







私の席はほぼ車両先頭だったので、前方の景色がかぶりつき状態。田園風景の中を進んでいき、飯田線に通じる風情がある。んだけど・・・ 上総牛久を過ぎた辺りから中々に凄まじい状況。線路の中まで草が茂っているため、レールが磨かれてなきゃ廃線跡かと思いかねないw



そして沿線に目をこらすと、そこかしこに撮り鉄の姿が。お前ら、そんなにこのヘッドマーク撮りたいのか?
っていうか、定期スジでの運行だってのに、どこから貸切列車が走るという情報を仕入れてくるのだろう?



列車は里見駅に到着。私は撮影できなかったけど、ここで恐ろしいものを見る。
駅員と運転士がやり取りしている丸い輪っか・・・タブレットじゃねえか。今の時代、タブレット閉塞で運行してる旅客鉄道があろうとは。
ここから先は野山の中。関西本線(亀山ー加茂)に通じるものがある。
養老渓谷駅で、新郎新婦はじめ多くの人が一旦下車。残った人は、終点の上総中野までの往復時間を利用して、車内の片付け・模様替えの手伝い。私?当然残りましたさ。
さすがコミトレで鍛えられている面々だけあって、上総中野に到着する前にあっという間に片付け完了。
上総中野では、いすみ鉄道の車両がいた。貴重なツーショット。







発車時刻が迫り、慌てて飛び乗る。折り返しの養老渓谷で、下車した面々を拾う。
車内は立食パーティーの様相で、ケーキカットやらティータイムやら。
魔神夫妻がわざわざ諏訪市まで行って取ってきたという婚姻届受理証明書の披露も行われた。諏訪市ェ・・・



そして列車は五井駅に到着。小湊鐵道が保管している蒸気機関車を使って記念撮影するということで移動。
はいいが、なぜみんなSLよりこっちに食いつく?



まあ、普通SLで撮影というと、SLの前に並んで撮影なんだろうけど、小湊鐵道は違った。
なんと、SLの上に乗ってもよいとのこと。私は乗らなかったけど、触っていいどころか乗っかってもいいというのは驚きだ。







これにて宴はお開き。
1か月後、ビッグサイトでの再会を期して皆帰路へ着いたのでありましたとさ。


《進撃の巨人 #13》
まあ、エレン護衛の精鋭はまともに巨人を相手にしなきゃいけなかったんだから犠牲者多数でも仕方ないんだが、壁の反対側におびき寄せる囮班になんでそんなに犠牲が出るのさ?
適当に屋根の上逃げ回ってればいいんじゃなかったの?
マルコはいつ死んだんだろう。どこかに描写あった?
次回は総集編だなんて失礼なことを言うな。ちょっとアバンがEDに食い込むほど長いだけだ。


《這いよれ!ニャル子さんW(最終話)》 エイチビルダー・・・まさか、AGEビルダーのパクリか?パクリ元が微妙すぎる。
「もう二度とあんなモノ作られてたまるか」ってのは、誰の本音だろう?
久々に柚姐さんの「臓物をぶちまけろ!」いただきました。


《翠星のガルガンティア(最終話)》
おいピニオンハーレムエンドってどういうことだ。ベローズにラケージにマイタによりどりみどりじゃねえか。
天の柱はマスドライバーだったのか。砲身切り詰められて電磁誘導加農砲になってるけど。
そしてチェインバーとストライカーの激闘。コクピットブロックを切り離してからのチェインバーは泣ける。
「私はパイロット支援啓発システム。あなたがより多くの成果を獲得することで存在意義を達成する。この空と海の全てがあなたに可能性をもたらすだろう。生存せよ。探求せよ。その命に最大の成果を期待する。」
「彼に支援は必要ない。最早啓発の余地がない。あとはその前途を阻む障害を排除して私の任務は完了する。」
「貴官の最後通告に返信する。・・・くたばれ、ブリキ野郎!」
最後は海底でクジライカの苗床となっているチェインバーの姿で締め。って、このカットOPの最終カットなんだな。手前の一際濃いシルエットが、まさかコクピットパージしたチェインバーだったとは。
綺麗に伏線回収してまとめたな。さすが虚淵、いや、白淵。


《ハヤテのごとく!Cuties(最終話)》
時系列を動かしまくるなら、もうちょっと演出面でわかりやすくしろ。なんでハヤテがいつの間にか女装してるのかとか、前話の時点じゃさっぱり解らなかったし。


《たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜(新番組)》
なに、写真部を作りたいだと?
どうせなら名前は光画部にしよう。それで芸備線とか三江線とかに撮影旅行に行くんだ。
まずは炊飯器を用意せよ。


《宇宙戦艦ヤマト2199 #14》
さあ、先行組で物議を醸した問題回。
にわかはすぐにエヴァっぽいとかいう。どう見てもビューティフルドリーマーだろうが。完全にミレーネルの役所が夢邪鬼だろうが。
しかし、この回だけは「記憶の光」の特殊EDにしてほしかった。
そういや、次回のOPは通常の合唱バージョンじゃなくて、大ガミラス帝国国歌(2番:殲滅のメロディー)になるのか?



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。