コミケットトレイン19号 乗車レポート
コミケットトレイン19号 乗車レポート


8月12日21時過ぎ、品川駅中央改札口に到着。
一目で「ああ、あれがコミトレの集団だな」と分かるのはなぜだろう?(^^;;)

点呼や注意事項の説明があった後、構内放送で乗車の準備ができたことを告げる案内が。
いよいよ品川駅9・10番の臨時ホームに下りていきます。
そこにはいつも近鉄の車窓から見慣れた、しかしこんな間近で見るのは初めてのユーロライナーが。

扉が開き、いよいよ乗車。
ちなみに黒天筒のメンバーで乗車したのは、コミケットトレイン実行委員長である武庫川さんを除くと私の他に夜間戦闘機月光さん・ムーンライトやはぎさんのマッスルブラザーズとエアロさん。
あてがわれた個室は、実行委員会スタッフルームのすぐ隣の部屋。狙われている。(^^;;)
車窓から外を見てみると、向こうに7・8番臨時ホーム。
いるわいるわ、大垣行き救済臨乗車待ちの愚民共が。
 
なかには、ユーロライナーの物珍しさに見物に来る連中も。

当然、笑顔を返してやりましたよ。下々の者を相手にする時の憐憫の笑みを。(^^;;;)

発車までの間に、個室の内装をいじり倒します。
椅子の下が荷物入れになっていたり、簡易ベッドがあったり、天井にも荷物入れがあったり。ベッドに上がるための梯子も壁際の床下に装備されています。
 

そして22時16分、いよいよ発車。
臨時ホームからも手を振る人が見えます。
もちろん手を振り返します。
「貧乏なる愚民の諸君、さらばだ!!」と叫びつつ。
ぜひ手には総統グラス、そして膝にはチンチラの猫が欲しいところでした。(爆)

発車後、やはぎさんと2人で車内探索。
なんせ来年はもう存続しているかどうかわからない車両ですからねえ。
以下、車内の写真。
個室脇の通路。意外と狭い。
デッキと通路を分ける扉。片開きというのが珍しい。
展望1号車、後方より前方を撮影。
展望1号車、前方より後方を撮影。
展望1号車より機関車尾部ヘッドマーク。
展望7号車、後方より前方を撮影。
展望7号車車窓。テールマークの裏側はもちろんマジカルプリンセス。(^^;;)

大船駅を過ぎたころ、4号車のサロンカーで宴会開始。
ちなみにサロンカーのステージ。

これが初期状態だったのですが、やはぎさんがコミケで購入したあるアイテムを武庫川さんが目にして、様相がガラリと変わります。

ええ、とらいあんぐるハート3のフィアッセ等身大タペストリー。
車内のダメダメ度が一気に急上昇。
しかしステージでは吊すのに適当な手掛かりがない。ということで。

天井ベンチレーターの出っ張りを利用して、車内に飾り付け。<晒しモノともいう
いえ、一番の晒しモノは率先して飾り付けしている武庫川さんなのですが。(^^;;)

サロンカーではアニメOP集が放映。みんな大合唱で大盛り上がり。
そうこうしているうちに、列車は徐々にスピードを緩め平塚駅で1回目の停車。
終電にはまだ早い。当然、車外には一般客がいます。
そして我々が騒いでいる当のサロンカーにはこんな行先表示板もあります。

派手な飾り付けやモニタに流れ続けているアニメOP、そしてなによりフィアッセ先生も車外から丸見えです。
まだ平塚での停車は短かったのですが、問題は次に停車した小田原。
ここは結構停車時間が長かった上に、小田原といえば下りムーンライトながらの指定席車両が一部自由席に変更となる地点。
そう、ながら自由席狙いのコミケッターが結構ホームで並んでいるのです。
ただでさえユーロライナーという珍しい車両に加え、中にいる客が同類であることは一目瞭然。
かなりの注目の視線を浴びますが、もうここまできたらそんな視線さえももはや快感。(^^;;)

その後、熱海・沼津と小停止を繰り返しつつ進行。
この頃にはもうMLながら・救済臨以外の列車は終電を迎えているため、ホームの人影はまばら。
まあ保線作業員の人たちがたまに覗き込んでいきますが。(^^;;)
車内のビデオはアニメOP集が終わり(締めはPARTY☆NIGHT)、エロゲェ大行進を上映中。
今回のは本当に黒天筒色(天ノ月さん)&主催者(武庫川さん)・制作者(ヲタクロシア人さん)の意向が強い作品になってました。
個人的には「みずいろ」のオープニングデモムービーが入っていたのが非常に嬉しいです。7月の対策会議でイチオシした甲斐があった。<お前も噛んでたか

そして列車は静岡駅に到着。
しばらくすると、隣のホームに団体列車が入線してくるではありませんか。

時刻は午前1時過ぎ。どこの物好きの団体列車なんだろう?
で、先にそっちの列車が出発。
その車窓をよく見てみると・・・ああ、納得。

写真ではわからないと思いますが、この日甲子園で試合があった岩手代表盛岡大付属高校の応援団を乗せた団体列車だったのです。
期せずしてサロンカー内から「がんばれ〜」という応援の声が沸き上がります。
ちなみに、この後停車した掛川駅でも団体列車が2編成追い抜いていきました。
でも、結果は4−1で敗退。これは決してコミケットトレインのせいではない・・・と思いたい。(^^;;;)

掛川駅で先程述べた団体列車2編成と貨物列車2編成をやり過ごすため40分停車した後、浜松で車掌交替のため小停車。
あとは豊橋にも止まらず名古屋までノンストップ。
エロゲェ大行進も、昨年の再放送になってます。
そろそろみんな爆沈。私たちも個室内で同人誌を読んでいるうちに居眠り。

そして4時半頃、列車は名古屋に近づき、下車の用意。
武庫川さんに見送られ、コミケットトレインの旅は終わったのでした。


本当に楽しい帰路でした。
もう病み付きになりそうなくらい。
品川駅で救済臨待ちの群れを悠々と眺めて優越感に浸れるだけでも乗る価値はあります。(爆)
まあそれは冗談としても、同じ趣味を持った者同士、一体となって3日間の健闘を讃え労い合うひととき。
とても充実した時間と空間でした。
タイミングさえ合えば、次もぜひ利用したいです。

最後に、このような楽しい旅を提供してくださった武庫川さん始め実行委員会の方々、本当にありがとうございました!




意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。