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Inbeida ver.3.0

印米田 ver.3 シンプルだけど超熱い縦スクロール・シューティングゲーム

CONTENTS



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開発維持の為に、寄付を募集しております。
■概要

  • 印米田 ver.3は、縦スクロールのシューティングゲームです
  • Mac/Win両対応しています
  • 様々なエリアが存在し、自機をカスタマイズしたり、敵編隊、ボス戦等、色んな要素が盛り込んであります
  • 名前はインベイダーのモジリですが、どちらかとゆーとギャプラスの系譜な気がする(当社比
  • キーボードでも遊べますがゲームコントローラがあったほうが良いです

Download

ベータ版につき、エリアDを超えると勝手にゲームオーバーになりやすのでご了承下さい
※あと不具合情報も見てね(ハート

現在の配布 ver.3.0 BETA2
  • Mac OS X 10.5 or higher
  • 10.7のフルスクリーンモードは未確認

  • Windows XP (当方に環境がない為、XP 32-bit意外の動作確認は出来ていません。すまぬ
  • 要 OpenGL 1.5 以上

■旧バージョンの印米田
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IMG IMG 遊び方
  • 敵を撃ち、弾を避けながら各エリアを進んで行き、クリアを目指します
  • エネルギーがが0になるとゲームオーバーです。残機制ではなく所謂ライフ制となっております
  • エリアの最後には、自機の様々な武装をパワーアップさせる事ができます
  • 最初のエリアAは導入用で低難易度。エリアBから本番

■エリア解説
一つのエリアは5つの区分に分かれています。全てを通過すると次のエリアに突入します

■区分1
  • 序盤は比較的緩やかな区分です

■区分2
  • 様々な敵が入り乱れ、中ボスが居るとか居ないとか

■区分3
  • ボスが登場する区分です

■区分4
  • 小雨観音のボーナス面です

■区分5
  • 改造素材を消費して自機をレベルアップさせます
■操作

■アイテム解説
敵編隊を全滅させると、必ずアイテムが出現します

IMG エネルギー玉
取るとエネルギ−回復
IMG カプセル
消費系の武装が入っている
IMG スパナ
取ると改造に必要な素材ゲッツ
IMG スパナキー
揃えるとスパナが出
IMG パワーキー
揃えるとパワー玉が出現
IMG パワー玉
取ると武装のどれか一つがレベルアップ
■標準の武装
最初から装備されている武装です

■SHOT A : メインショット
  • 所謂、普通の機関砲。レベル4からは、ワイドの手ぶれショットを追加発射

■SHOT B : ディレイショット
  • 当たり判定が大きめの遅延弾

■SHOT C : サイドショット
  • 左右にまき散らすトリッキーな弾

■ミサイル
  • 敵を追尾する低高度の敵用ミサイル

■アーマー
  • 自機のダメージを軽減する為の装甲

■消費系の武装
カプセルを消費する事で装備される武装

■シールド
  • ダメージを軽減します

■壁
  • 敵の攻撃を防ぎます

■スクランブル
  • 護衛機が緊急発進し、貫通バレットを発射します

■フラッシュ
  • 画面内の敵と弾を一掃し、堅い敵にはダメージ。低空の敵には届きません
■拡張系の武装
ボスを倒すと拡張される武装で、自動で効果を発揮します。但し、レベルが低いと効果は低いです

■花形ミサイル
  • 機雷迎撃用ミサイル

■ミサイル拡張
  • 通常ミサイルをパワーアップする

■自律衛生
  • 自動で行動する戦闘衛生
  • やられても時間が経てば勝手に復活します

■衛生フラッシュ
  • 自律衛生が稀にフラッシュを放ちます

■ダブルスクランブル
  • 護衛機が四機配置されるよーになります。強力

■元服シールド
  • 一定の確率でダメージを無効化する異次元シールド

■武装のレベルアップについて
各武装は、エリアの最後で改造素材を消費してレベルアップする事が出来ます。武装をレベルアップすると

  • 攻撃力・防御力が上がる
  • ショットやミサイルの発射数・命中精度が上がる
  • 配置系のモノは堅くなる
  • 確率系のモノは発動確率が上がる

と、様々な恩恵が得られます。うほっ
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攻略
慣れないうちのヒントっす
  • アイテムは、敵編隊を全滅させる事で必ず出現する。敵には寿命があるので、編隊を全滅させる場合はお早めに
  • エリアA5まで来たら、取り合えずディレイ、サイドは最低レベル1まで上げる
  • ミサイルは標準だと発射数も少なく命中精度も低いので、エリアB3でミサイル拡張したらレベルを3とか4まで一気に上げると使い勝手が増して大吉
  • 各武装はレベル5くらいを基準に上げたほーがバランス良し。それ以上上げる場合は、素材を大量に消費するのでお好みで
  • フラッシュは敵を倒す目的よりも、不利状況等のリセット目的に使用したほーがいいかも

最初の難関・B面対策
  • 隕石対策にディレイのレベルを出来るだけ上げておく。隕石は一定数出現したら止むので、ボス戦では暫くノラリクラリする
  • 壁は一カ所を集中して壊して、早めに動ける範囲を確保する
  • 隕石や壁は高確率でアイテムを出すので、可能な限り壊しまくろう

 
C面対策
  • ボスは本体が弱点。触手は無限に生えてくる上、高度にバラツキが出るとミサイルが余計に反応してしまうので、序盤に一気に本体部分にミサイルを打ち込む
  • なのでB面をクリアしたらミサイル拡張レベルを上げる事を強く推奨

D面対策
  • ボスにはスクランブルが有効だが、追尾落下してくる鉄虫も増えるので考え所
  • ここの鉄虫は帰り機雷を出すので、花形ミサイルレベルを上げておくのも良い

■メモ
  • リスタートの苦痛がイヤなので、エネルギー制
  • ver.2.x のよーなループゲームぽさを活かす
  • 安全地帯・パターン(永久、点稼ぎみたいなの)は作らない。頼るべきは己の腕じゃないとイヤっ
  • ver.2.x であった湾曲レーザーは、プログラムがややこしくなるので、取り合えず現在の所は廃止の方向
  • 敵は必ず編隊で現れるよーにし、全滅させるとアイテムを出すよーにする
  • エネルギー玉の回復量は倒した敵の得点×10で算出(ボスは一定数
  • 自機が防げるダメージの最高値は、シールドと合わせて最高1/2程度が妥当か?
  • 各武装のレベルは無限に上げられるが、レベル5で良々。そしてレベル10程が性能の限界として調整。全武装レベル10必須とかは無しの方向。面倒くさいだろーし、そんなに素材取れないと思う
  • 衛生フラッシュの発動率は最高1/20程が適当か
  • 元服シールドの発動率はマックスで1/2だけど、飽くまでも数字上の確率なので体感出来るかどーかは謎
  • ゲーム終盤に自機のパワーアップレベルが適度になるよーに、アイテム出現率や改造素材等を調整
  • ver.2.x よりも断然高難易度にしたい
  • 総ブレー時間は1時間〜1時間半くらいにしたい

更新履歴
2012.05.28 ver.3.0 BETA2
  • 手ぶれショットを仕様変更
  • 拡張武装:花形ミサイルを実装
  • エリアDまで完成
  • フラッシュ再実装
  • その他、沢山実装・修正

2012.04.28 ver.3.0 BETA1
  • システム完成
  • サウンド関係ほぼ完成
  • エリアBまで完成

2012.03.28 ver.3.0 ALPHA
  • 骨組み程度のモノ

■開発環境
ツール等
  • Apple Mac mini Intel 2.4GHz
  • Apple Mac OS X 10.6.8 / 64-bit
  • Apple Xcode
  • Windows XP / 32-bit
  • Borland C++ Compiler 5.5
  • BCC Developer

ライブラリ等
サウンド製作
  • Apple Logic Express
  • 音楽室
  • Ogg Vorbis (C)2012 Xiph.Org Foundation

グラフィック製作
■動作確認

不具合情報
  • リプレイは未実装
  • ボスにフラッシュが届かない

連絡先

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では、健闘を祈る

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