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まっすぐ
【まっすぐ】は、一本道をぶっ飛ばすカーアクションゲームです。

CONTENTS



 
開発維持の為に、寄付を募集しております。

ところで君もゲーム
作ってみないか?


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■概要
  • まっすぐ(英語表記:MASSUG)は、一本道をぶっ飛ばすカーアクションゲームです
  • Mac/Win両バージョンあります
  • 見下ろし型の車ゲームで、カーチェイスしながらクリアを目指します
  • 自車はアイテムを取ったり、パーツを得る事でグレードアップして行きます
  • 時間制限はありません
  • ゲームコントローラが無くても、キーボードで余裕で遊べます
  • 作者は車に疎いので、リアル志向のゲームではなのです

ダウンロード
ダウンロードの前に、不具合・バグ情報も必ずお読み下さい。

現在の配布 ver.1.0b2
■連絡先
推奨最低スペック

  • Macintosh...Mac OS X 10.4.11 or later
  • Windows...Windows XP(その他は未確認

不具合・バグ情報
  • 反応しないゲームコントローラがあるとの事。これは各ドライバ等の問題もあり完全には解消できないので、別のコントローラを試して下さい
  • Intel Mac を持ってないので動作確認できず、すまん(でもUniversal Binaryでビルド済み

Macintosh版の問題
  • 特になし?
Windows版の問題
  • 特になし?
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CONTENTS 概要 遊び方 ダウンロード 推奨スペック 不具合・バグ情報 ヒント等 今後の予定 バージョン歴 連絡先 寄付 注意事項

IMG 操作方法

■攻撃とダメージについて
  • 攻撃…後ろから突く
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  • ダメージ…後ろから突かれる
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■遊び方
  • 加即/減速・ジャンプ・アイテム等を駆使し、敵を倒し激走しながら最終的にボスを倒すカーアクションです
  • エネルギーが0になるとゲームオーバーとなります
  • 敵を倒したり、走行してるとアイテムが出現します
  • ダメージ床は、ジャンプで飛び越えます
  • 敵に攻撃を与えるには、敵車の後ろから突きます。そしてそのまま壁に激突すると追加ダメージを与える事ができます。堅い敵やボス級には特に有効な手段です
  • 逆に敵に後ろから突かれるとダメージとなります
  • 航空機はジャンプで倒します
  • エネルギーは、アイテムを取ったりボスを倒すと回復します

■画面解説
  1. 各種エネルギーの表示
  2. メイン画面
  3. エリア、ボスの距離
  4. 自車エネルギーの残量
  5. ダッシュエネルギー
  6. スピード
  7. 所有アイテム
  8. 初期パーツのレベル
  9. 総走行距離
  10. 総プレイ時間
  11. 操作キーの一覧

■初期パーツのレベルについて
  • HANDLING…ハンドルの軽さ
  • ACCELERATE…加速率やダッシュ性能
  • ENGINE…最高速度やダッシュ性能
  • BRAKING…ブレーキ性能
  • ARMOR…車の堅さ、ダメージに影響
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■わくわくキャラ紹介
■敵弾系
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敵の落とす障害物
IMG ダイナマイト
爆風にも攻撃力あり
IMG バリケード
スピードが落ちる
IMG 空中機雷:星
浮遊しているけど未実装

■車両系
IMG 雑魚車:バギー
普通の敵
IMG 高速車:レーシン
速度が速く追突してくる
IMG 軽装甲車:アームド
速度が遅く堅い
IMG 貨物車両:トラック
アイテムのカモ
IMG 光電子:バイク
未実装
IMG 未実装欄
未実装

■航空機系
IMG 能なしガイ:グライダー
箱を投下
IMG 爆弾バカ:ヘリ
ダイナマイトを投擲

■アイテム系
IMG 回復用:エネルギー
エネルギー回復
IMG 改造用:スパナ
各種レベルアップ
IMG 格納用:カプセル
武装をストック
IMG 武装:シールド
ダメージ50%減
IMG 武装:自律衛星
航空機系を勝手に迎撃
IMG 武装:フラッシュ
振動で車体にダメージ
 
■ボス系
IMG 高速重量車:トレーラー
エリアAボス。壁押しで楽勝
IMG 軽量航空キャリア:邪魔
エリアBボス。自律衛星で楽勝
IMG 走れるヤツ:手選古瀬
エリアCボス。足下は危険
IMG すばしっこいアイツ:G
エリアDボス。夏の風物詩

■拡張パーツ系
IMG ソニックビーム
箱を一瞬で迎撃
IMG 飛び魚ウィング
ハッキリ言って飛べる
IMG 花形ミサイル
ダイナマイトを迎撃
IMG お尻ショット
後方に特殊攻撃

※未実装のキャラもあるでやんす
※その他、色々追加予定だっちゃ
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IMG ヒント等
道中対策
  • まっすぐ(英語表記:MASSUG)は制限時間がありませんので、急ぐ必要は全くありません。強いて言えばボスを追いかける時くらいです
  • 飾り付きの敵やトラックは、必ずアイテムを持っている
  • スパナは、敵を倒すと出現する
  • ダッシュや拡張パーツのエネルギーは、カーチェイスしてると少し速く回復する
  • 攻撃力は、自車と敵車のスピードの差から算出される為、敵を倒す時は遅いヤツを狙う、あと両壁はダメージ大なので、壁際の敵を狙う。衝突直前のダッシュも有効
  • 走行距離と共に敵数が増えていく
  • トンネルではジャンプに注意
  • 自車の初期パーツのレベルは無理に上げなくても良い
  • フラッシュは地面に振動を起こしてダメージを与える為、ジャンプしてから使うと効果が増す。あと地面の震動なので、空中に居る敵に威力は届かないッス。画面外に居る敵にも届かないッス
  • 敵が煙りを出してる時は加速、ライトが着いてる時は減速してる目印になってます

ボス対策
  • もし劣勢なら一旦距離を置き体制を整える。ボスは一定の距離以上は遠くには行かない
  • 道幅が細い時は苦戦になる事があるので、道幅が広がるまで距離を置く
  • アイテムは定距離で必ず出現する為、劣勢なら一旦距離を置いてアイテム回収に励む
  • スピードの速い車両系ボスは、ダッシュエネルギーを十分に溜めて挑む
  • 航空機系はひたすらジャンプ。自律衛星は超有効
拡張パーツについて
ボスを倒すと入手できる特殊パーツです。各パーツ毎にエネルギーが設定されており、発動時にエネルギーを消費します。レベルアップ毎に消費エネルギーが小さくなっていきます

  • ダッシュ…最初から装備されている加速装置
  • ソニックビーム…箱を一瞬で殲滅
  • 飛び魚ウィング…ジャンプボタンを押したままにすると少しの間だけ飛行(初期状態で2秒くらいかな
  • 花形ミサイル……ダイナマイトを追尾し破壊
  • お尻ショット……後方からの追突を防ぐ

■関連リンク

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■開発環境
ツール等

ライブラリ等

サウンド製作

グラフィック製作

動作確認
  • Mac mini 1.25Ghz
  • Power Macintosh G4 Quick Silver 733Mhz
  • WindowsXP
  • Virtual PC
  • マイミクの方々(感謝
■開発メモ
  • 低スペックPCでも余裕で動作
  • 1つのエリアは5分くらいに納めたい
  • 道幅を変化させて、広い道、狭い道を演出する
  • エリア毎に色替えをして変化を付け、ボスを配置する
  • 道の軸をずらして、擬似的にカーブを再現してみる
  • スクロールスピードを早くすると臨場感は出るがゲームにならず、遅くするとモッサリして格好悪いので、屋根や街灯を早くスクロールするよーにする
  • 強化出来るアイテムやパーツ等を多く実装したし
  • 敵キャラは、それぞれ個性を持たせたい
  • ボスはボスらしく強くしたい
  • マッドマックス的な世界観にしたい
  • 元々車には疎いので、リアルさは追求しない
  • 難易度は、自車のレベルが低めを想定しで調節
  • 走行距離に応じて難易度を変化させる

■懺悔
  • キャラが小さすぎた
  • 全然マッドマックス風になっとらん
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CONTENTS 概要 遊び方 ダウンロード 推奨スペック 不具合・バグ情報 ヒント等 今後の予定 バージョン歴 連絡先 寄付 注意事項

IMG 今後の予定
  • もっと面数を増やしたい。現在エリアDまで完成
  • 難易度調節が雑なので、凄く難しいかもです。これは徐々に調節して行く予定です
  • ボスまでの道中をもっと工夫を凝らし楽しくしたい
  • 自機のグレードアップやアイテムを追加したい
  • セーブ機能って必要なのかなぁ…でも短時間で出来るゲームだからなぁ…どうだろうか
  • 空中戦みたいな事もできたらいいかな
  • 背景をもうちょっと凝ってもいいかな
  • パーツの特性をもっと活かせたらいいな
  • SEGAのアウトランみたいにコースを選択できるのはどーか?いらんか…
  • iPhoneに移植して、小遣いを稼ぐ!!
  • ご意見受付中!

■関連リンク
注意事項等
  • フリーウェアが故、何らかのトラブルが発生しても全て自己責任でお願いします
  • 不具合・ご意見ご感想等ありましたら、管理人か、 BBSまでご連絡下さい
  • 直リンク・再配布は、おやめ下さい
  • リンクを貼って下さる方は、ページ移動時のリンク切れ防止の為、このページかなるべくトップページにしてくれると有り難いです
  • リンク時、画像が必要な場合は、ここにあるモノを使ってOKです
  • 全ての著作権は、VENIOにあります

■連絡先

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バージョンアップ履歴 IMG
2011.05.13...ver1.0b2
  • フリーズ他、細かい幾つかのバグを解消
  • 動作を以前の二倍くらい軽くした。すげぇ!
  • OpenGL 2.0 以下の環境でも動くように改良
  • グラフィックを少し変更
  • エリアC・D、ボスを追加
  • ジャンプ中でもダッシュできるよーに改良
  • ついでにブレーキ中のダッシュ防止の為、ダッシュキーはスペースに変更した
  • アイテム類の追加や仕様変更
  • 使用アイテム枠を選択可能にした
  • ダメージの算出方法を少し変更
  • エリアC以降でカーブを再現してみた
  • キャラ追加
  • ボーナスエリア追加
  • リザルトにスコアを追加
  • 演出面を若干変更
  • 他、色々調整

2010.05.27...ver1.0b1
  • 初公開
 
 

では、健闘を祈る


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