新作アニメーション企画
 
無責任艦長タイラー2

無責任血風録



・企画意図
 
「宇宙戦艦もの」という人気ジャンルがあります。

古くは「スタートレック」、日本では「宇宙戦艦ヤマト」にはじまり
「キャプテンハーロック」「マクロス」とど、れも今でも現役の人気シリーズです。
また最近でも「機動戦艦ナデシコ」「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」
「無限のリヴァイアス」「女神候補生」「ブルージェンダー」と
大ヒットを生み続けている人気ジャンルでもあります。

ただ、「エヴァ」の大ヒット以降、暗い作風が蔓延してしまい
本来の「痛快戦争アクション」としての魅力が失われつつあります。

その中間に位置するのが、
10年ほど前にCX系で大ヒットしビデオ・映画と順当にヒット街道を驀進した
「無責任艦長タイラー」であります。


・マーケティンング資料
 
原作は角川書店・富士見書房・アスキー出版から現在も続刊中の人気宇宙SFシリーズ。
現在全40巻、通算300万部を突破。

ファンの人気も根強く、コミックマーケット・インターネットを中心に複数のグループが現在も精力的に活動中。

また、前回のヒットからちょうど10年というのも、ファンが一巡しており、再アニメ化には最適のタイミングです。


・企画概要
 
元祖タイラー以下、シリーズ全体の魅力を合わせ持った
今も安定した人気を誇り固定ファンを多数有する旧アニメシリーズとバッティングしない
新たなアニメシリーズ化を前提とした新コンテンツの製作。


・マーチャンダイジング
 
ビテオ・DVD・CDといったデジタルコンテンツ。
小説・コミック・ムックという紙媒体。
魅力的なキャラクター達の人気によって美少女フィギュア。
ロボット・戦闘機・宇宙戦艦といったメカ玩具。
これらのすべてが大規模に展開可能です。


・キャラクターデザイン
・キャラクターデザイン・メカニックデザイン・コミック版執筆に
最新シリーズのイラストを担当し新たなファンを呼び込んだ
新進気鋭で人気トップクラスのイラストレーター吉崎観音氏を起用。
他にコンセプトデザイナーとして
原作シリーズで歴代人気キャラクターを手がけた都築和彦氏
アニメシリーズと原作中期の平田智弘氏。
ビジュアル重視のアニメファンをがっちりと捕まえます。


・舞台設定/ストーリー
 
(原作中一番古い時代を舞台とした「無責任黙示録」以前)

地球人同士がまだともに争っていた宇宙開拓時代を舞台に
各タイラーシリーズの人気キャラ達が大暴れする
痛快アクション宇宙戦艦巨編。

諍いを捨て地球圏全体が一つの世界として統合されるまでの過程をえがく
ハッピーエンドなアクション大河ドラマとなります。
明治維新と第二次世界大戦を宇宙時代に持ち込んだような構成。

ざっくりいうと、宇宙でくりひろげられている血で血を洗う第二次世界大戦を、
田舎から出てきた無名の青年(タイラー)が持ち前のバイタリティと口八丁手八丁だけを武器に
坂本龍馬よろしく誰も考えてすらいなかった明治維新にまでもちこんでしまうというストーリー。

さまざまな美男美女ひしめくライバルや仲間たちと共に、
戦い傷つきながらもついにはみごと勝ち上がっていく主人公達の痛快さ。

さらに彼をとりまく魅力的なレギュラー以外にも、
毎回登場する個性的なゲストキャラクターや新兵器、さらにそれを上回る超発明、
珍策、奇策と人間ドラマが熱くドラマをもりあげていきます。


・設定紹介

惑星同盟宇宙軍

EAU-SPACY。ヨーロッパ連合とアメリカ合衆国の連盟組織。
その構成員の7割が白人である。宇宙での利権争いがもととなり、激しい民族主義が台頭している。
連合艦隊
 
「AAS」アジア・アフリカ連合宇宙艦隊
中国系・アジア系・アフリカ系の有色人種国家の弱小同盟。
EAU-Sの不当な「パックス・ホワイト」思想と支配に対抗し組織された勢力。

・登場人物紹介(カッコ内は原作版のもととなるキャラクター名)
 

乃木平吉 のぎ・へいきち (元祖・タイラー)

27才。折しも厭戦ムードによる不景気で勤めていた風俗店チェーンが倒産、職を失い、街をさまようノンポリ男。
惑星ホロシリ出身。

「不景気に強い」という理由だけで志願した軍隊だが、カタブツばかりの中、
水商売でみがきあげた口八丁と臨機応変さ、とつぜん向いてきた強運で実力以上の評価をうけ、
本人の意思とは関係なく歴史の表舞台に躍り出ていくことになる。
 

リュフラン小尉  (三国志・スレイ)
 
28才。札付きのヤクザ者だがきっぷのいい侠気あふれる大男。
懲役代わりに志願した惑星同盟宇宙軍で、地獄といわれたドクナミュ戦線に送り込まれる。


ジャン伍長  (三国志・ベルファルド)
 

19才。国粋主義者の父に無理やり入隊させられた気の優しい優男。
他のごろつき兵士に輪姦わされかけたところをリュフランに救われ、兄のように慕うようなる。
ケンカは弱いが頭はかなりきれる。
平賀一 ひらが・はじめ (元祖・ヒラガー)
 
32才・もちろん独身。惑星同盟宇宙軍の天才技術士官。次々に新兵器をくりだしタイラーを苦しめる。
宇宙空間における艦隊決戦理論の第一人者。
いまだに童貞といううわさがある。

大艦巨砲主義にこだわりすぎいつも敵に遅れをとることとなる。
人格的には傲慢でいばりやでアクが強く嫌われもの。
 

秋葉原 均 あきはばら・ひとし (鉄甲巨兵サムライン)
 
29才。技術的には実用化不能と否定された人型兵器にこだわり続ける偏執的研究者。
タイラーの技術顧問となり人型兵器の一時代を築くこととなる。

人格的には傲慢でいばりやでアクが強く嫌われもの。

隠していたもう一つの趣味「ひみつのポエム」をみつかり、
逆にはじめて皆にうけいれられる。
平賀一の腹違いの弟。(だけどそっくり)
 

フジ・オサム大佐
48才・独身。AAS連合艦隊所属・戦艦オカヤマ艦長。
のんきな父さんのような風貌をした「のんきな艦長」。
「あっ、そう」「てきとうにやっといて」が基本語彙。
人形フェチでいつも何か食べているギャグメーカー。
新兵タイラーのよいしょや宴会芸が気に入り大いに抜擢する。

実は一見昼行灯ながら、ここぞという時にはきれる名将。
(ただしそれが判明するのはシリーズ後半になって初めて。そのほうが感動的なので)
全面的に部下を信頼した上で責任だけとる、という覚悟があるからこそそういう態度がとれるのである。
後に参謀総長。

生き別れの妻と娘が惑星同盟側にいるらしいが音信不通。娘の残した人形だけは片時も離さない。


ヤマモト・セイイチ少佐
 

29才。真剣に国を憂れう憂国の青年士官。フジの副官。
後にタイラーと敵対することになるが、自分の役割は決して忘れない生っ粋の軍人。
二人の無責任男にはさまれて胃薬のはなせない生活を送ることになる。
アンダーソン中将
56才。「惑星連盟宇宙軍」のちに提督。
敵であるタイラーを過剰に高く評価した結果遂に戦略を誤ることに。
実は溺愛していた次男を失ってから多少おかしくなっているが、まだ側近だけの秘密である。
 
サミュエル・D・アンダーソン大尉 (元祖・ドム+イサム÷2)
 
29才。軍閥アンダーソン家の嫡子。であるが父との折り合いは非常に悪い。
当初はタイラーの仇敵となるが・・・。もちろん美声年


ジョニー・D・アンダーソン小尉 (元祖・ミフネ大尉)

21才。軍閥アンダーソン家の嫡子。父に溺愛されている。
タイラーの奇策の犠牲となりその短い一生を終える美青年。


イツマ・リー (元祖・アザリン)

自称18才だが中学生くらいにしかみえない謎を秘めた美少女兵。
プライド高く高慢ちきであったり、思慮深く落ち着いていたり
こびこびの淫乱娘にかわったり、とまったく正体のつかめない少女。

なぜかそのか過去を全て隠して連合艦隊に入隊。オカヤマに配属される。

虐待を受けて育った経験から多重人格者となると同時に特殊なPSI能力を持つ。


マリー・F・ゲイツ (三国志・イツマ)

18才。男装の麗人。地球圏経済の立て役者・ゲイツ財閥の跡取り。母はマリア・F・ゲイツ。
15才にして各種学位をおさめた他、すべてをこなすスーパーボーイ(ホントはレディ)。
秋葉原の上司にしてスポンサーでもある。

11才のとき誘拐されレイプされた経験から極度の男性不信。
 


ゲイツ会頭 (三国志・老タイラー)

92才。地球圏経済の立て役者・ゲイツ財閥を率いる妖怪じじい。
さまざまな事件の影で暗躍する。
 
ベケット記者 (三国志・ゴドー)
新聞記者、あちこをかぎ回る謎の男。30代ながばか?