話題の局・QSL


9N7SZ・Nepal


NepalからQRVしている9N7SZ(OP・JA9LSZ 八原さん)


〜 またまた ネパールで聞いた6m 〜 [JA9LSZ/9N7SZ・八原]
 6mマンの皆様、今秋(2002年)のネパールからの6mのOn Airに際し多くのCallを頂きありがとうございました。 今回は仕事での訪問(TV番組の撮影)だったため、QRVに多くの時間をさけず、また、 JAとのオープニング時間が合わなかったりとなかなか思うようにOn Airできませんでした。(SRI) それでも今回の仕事は早朝と夜が多かったため、 JAのOPENする時間帯(午後3〜6時)にはまだ聞くことが出来た方かと思います。 2000年春にもこのKathmanduから6mにQRVしてShortPath/Scatterで361局のJAとQSOしておりましたが、 それから2年半、下り始めた秋のCONDXはいかがなものかと不安と期待で楽しみでもありました。
ネパールでの滞在は10月28日(月)から11月9日(土)まででしたが無線の運用できたのは7日間、 のべ18時間でした。(HFでのQRV時間含む)
以下に向こうで聞いた今秋の状況をお知らせしたいと思います。


○ 10月29日(火) EUがOPEN!!
1300z(時間表示はすべてUTC、ネパールと日本時間の差は3時間15分、従ってネパール時間は18時45分)
BANDをワッチするとBuzzだらけ、SSBでCQを出すとYO9HPから呼ばれる!これはEUのBig OPENか!? と期待したが全く空振りでVR2とA45WD/A45XRから呼ばれる程度。 後で調べるとYO9HPはA45WDと同一人物のようで、どうもYOのCallを使ってA4から呼んだのではなかろうか?。 このあとは1315z、IT9RZRから呼ばれる。SSBで呼んできたが弱かったのでCWにQSYしてQSO。 599/559だったが彼はBeamをどこに向けても聞こえていた。
VK4CP/6とその後QSO、1341zにはSV1DHが聞こえるが呼べど叫べど応答無し。(これはJAでも同じかHi)
しばらく30mで時間をつぶして再び1433zに6mへ、FR1GZがメチャ強力!続いて5B4FL、 5B4AGMとQSOしてこの日は終わり。
トータル14 QSO(YO?/VR2/A4/IT9/VK/FR/5B 7Entity)

○ 11月1日(金) やっと聞こえたー沖縄
 0917z、DU1EVとCWでQSO。DUとは以降頻繁にOPENしている。 その後JH1XYR/6とQSO出来、初めてJAの信号が聞こえていた。また、4X1IFとも弱いScatterでかろうじてQSO。
トータル9 QSO (DU/JR6/4X/5B/VK6 5Entity)


6mのアンテナは5ele


○ 11月2日(土) JA Big OPEN!!! 春のCONDXの再来か!?
 土曜日ということもあり、今日はJAも一杯ワッチしているのでは?と期待して早めにワッチ開始。
0825z JM1IGJ/6を皮切りに立て続けに沖縄方面28局とQSO!。 沖縄をやり尽くし呼ばれなくなってきたのでBeamを南南東に大きく振りCQを連発。 20分ほど出し続けていたら0908z JJ3AZA/1から呼ばれる!。 そのあとはご想像通り、JAの大Pile。今回のScatterは東日本がよかったようで1/7/φからのCallが多い。 Scatterとは言えPeakでは本当に599を振ってくるほどCONDXはよかった。 仕事開始のギリギリ1145z JH1XYR/6とのQSOを最後に無念のQRT。
今日のQSOでは何回Callを打っても応答しない局多数。あとで調べるとXV9DTが同じ周波数に出ていたとか。 さらに、こちらの信号が弱いせいか、UP50KHzを指定しても全然わかってもらえず結局1〜4KHzUPをとる事になってしまった。 自分のQRVしていたのが50.105だったのでUPが50.110になるのはできれば避けたかったのだが...。 なかなか思うようにはいかないのであった。でも今日は8N1OGAができた。
トータル 148 QSO (JA/VK4/VR2/BY7/JD1O/KG6 6 Entity)
JA=139 内訳はJA1=58、JA2=17、JA3=7、JA4=2、JA6=36、JA7=11、JA9=2、JAφ=6

○ 11月3日(日) やはり2匹目のどじょうはいないのだった。
 昨日の結果から今日も?ということもあり、やや期待しながら聞くもNG。 1051z VK4CP/6他VK4数局1113zまで。再度1202zに聞くとSV1DHがよく聞こえている。 何度かCallの後やっとQSO!559/519、1225zには9H1AWともScatterでQSO(真西Beam)、こちらも559/519。
トータル 9 QSO (VK/SV/DU/9H 4Entity)

○ 11月5日(火) 1局のみ!
0927z、HZ1MDとのみSSBでQSO。CONDXは良くないのか?

○ 11月7日(木)仕事が忙しくわずかなQRVのみ。
0941z、JH7MSB/6とQSO。どうやら沖縄方面は開いているのか?今回初めてBVとQSO 599と大変強力。 しかし時間無く1105zQRT!
トータル 8 QSO (JR6/VK4/BV/HZ 4 Entity)

○ 11月9日(土)神は6mを見捨てていなかった!
 泣いても笑っても最終日である。今夜(正確には翌朝4時半)の飛行機に搭乗しないといけない。
この小さな国の飛行機(Royal Nepal Air Line)は、所持機何と3機?とか2機?とかいう話だから、 いわゆる自転車操業状態である。1便遅れると玉突き式に自動的に遅れが増してくるシステムになっている。 ちなみに前回99年に仕事で来たときも、この航空会社は乗務員のストライキに突入し、 3日間もKathmanduに足止めをくらってしまった。(おかげで無線はできたが)
ところでこの日は1000zに6mにOn Air、VR2YNXからQSO開始するもあとが続かない。 4局QSOして12m⇒10mにQSY、時々6mの様子を伺うことにする。
1122z 6mSSBでHZ1MZ続いてBD7NIとQSO。その後Beamを南南東に振りCWでCQを連発すると1132zにJR2SQZより応答があり! 待望のScatterがOPENしだした。
この日は西日本が良いみたいで、JA2〜JA6あたりがよく聞こえているが、先日のOPENに比べると信号はさほど強くない。
今日は先日の失敗もあったのですぐにUP50KHzを指定してさばく。 だが、まずいことに次の現場への出発時間(ネパール最後の仕事)が迫っている。 スタッフを15分ほど待たせQRVしたがまだJAは聞こえていた。 (このときは執拗にSSBへのQSYをリクエストする局がいて参った)
もう30分ほど時間があれば良かったのに、と思うが何と言ってもこれは業務優先である。 1235z JR2DPLとのQSOを最後にQRTと相成った。
トータル 52 QSO (VR2/KG6/HZ/BY7/JA 5 Entity)
JA=46 内訳はJA1=6、JA2=12、JA3=11、JA4=4、JA5=5、JA6=6、JA9=2

 今回のQRVでのトータルQSO(6m) 241 QSO(うちJAは191 QSO)
QSOできたEntity=4X、5B、9H、A4、BV、BY、DU、FR、HZ、IT9、JA、JD1o、KG6(KH2)、 SV、VK、VR2、YO(疑惑?) 計17 Entity 


* CONDXは思ったほど悪くはなかったようだ。 しかし、EUと東南アジアがShort PathでOPENしている状態でも9NからEUは全く聞こえず。 ワッチする時間はもっと遅くか、もしくは早いほうがよかったのかも知れない。 個人的にはEUのOPENが楽しみだっただけに残念である。
* 中東方面はA45XR/A45WDが大変Activeでいいパイロットになった。 また、JA方面はVR2のOPENが参考になったが、48/49MHz台の信号はよく聞こえていることが多く、 どこかOPENしていることが多いようだ。 南北のPathで簡単にQSO出来そうなVU、8Q、4S、VQ9の信号は1度も聞くことはできなかった。
* 2000年春に出来なかったEUやFR、VK4(前回はVK6/8のみ、僅か9 Entity)までQSO出来ていることから考えても、 今回の秋のほうが伝搬状態は良かったようだ。 問題はQRVする時間が短かったことにあり、前回のようにフルに運用出来れば6mでのQSO総数は500を軽く?超えるものとなったのでないか? また、過去の実績等から考慮するとまだ来春も9N〜JAとのOPENの可能性は結構ありそうである。 出来ればどなたかQRVして私とQSOしていただきたいものである。Hi
* 今回もJA8MWU/9N7WUのシャックをお借りし、連日ホテルからこの無線機のあるシャックまで通いました。 (IC-746+5ELE 八木を使用)いつも快くこの無線室を貸していただいた阿部さんには感謝です。
今秋も6mを楽しませて頂きありがとうございました。(9N7SZ/JA9LSZ・八原)


9N7SZを運用したJA9LSZ・八原さん

今回撮影した番組は2002年12月8日(日)午前11:30〜11:54に放送されました。
  NHK総合TV 「アジア人間街道」 〜アニタさんの乗合三輪〜


Back to QSL Album