話題の局・QSL


A52JA・Bhutan

A52JA(OP.JK1AFI)

2000年10月27日から11月3日まで運用、6mで
921(重複を含む)QSO、25エンティティーを達成。


A52JA(Bhutan)運用報告・(JK1AFI・大和田 文行)

 10月27日午後、パロのホテル・ガンテパレスに到着し、すぐ6mの5エレを上げバンドをワッチしましたが、 何も聞こえません。予定通り50.125MHzでビーコンを出しましたが周りの山が高いので、 まるでブータンの山肌に電波をぶつけている様な感じ。
最初のQSOは27日のVK8の局で、JAは翌28日にJR6(沖縄)とQSO出来ました。 その後は沖縄、東南アジア、VK方面しか開けず、"ブータンの谷底からじゃこんなもんだろう"と思っていたところ、 30日のJA大オープンが待っていました。
 1st QSOは、茨城県結城市のJE1BYUでした。 ビックリする様な信号強度で入感してきたので、すっかり舞い上がってしまいました。 本当にこれがJAからの信号か!と思うほど、各局とも強力な信号でした。
翌31日もJAは良く入感していましたが、11月1日以降は時々入感する程度になってきました。 その代わりにヨーロッパ方面がスキャッターで入感する様になりましたが、信号が弱いので受信するのに一苦労でした。 (5mHの5エレですので...、言い訳かな?)。
 11月3日のFR1AN、FR1GZとのQSOを最後に、この日の16:00zにQRTしました。 南米、北米とQSO出来ればWACが出来たのですが、残念ながら信号は確認出来ませんでした。 6mの総QSOは921局(重複を含む)、25エンティティーでした。

(註)A52JAのQSLはJK1AFI・大和田さん本人から発行されます。
  住所は、〒 306-0111 茨城県猿島郡三和町大和田 965-100 JK1AFI 大和田 文行



BhutanからQRVしたA52JAの6mのアンテナ(右側のポール)/A52のPedi・メンバー

[参加メンバー左から]
A52DX(JF1PJK).A52B(JR7TEQ).A52JA(JK1AFI).A52W(JH1NBN).A52XX(JA1PCY)

Back to QSL Album