| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな 名古屋駅


名古屋駅で時間が余ったのでホームをうろうろします。
さすが、30分もすれば特急も快速も一通り見れます。




建

あおなみ線
名古屋駅と名古屋港の金城ふ頭を結ぶ名古屋臨海高速鉄道の路線
全線24分の間に9の駅があります(10駅目が終点)。
埠頭ってなにがあるのだろうと思ったら
ポートメッセなごやというのがあるんだそうです。
東京のビッグサイトみたいなところのようです。





雪

快速みえ
キハ75型気動車(ディーゼルカー)です。
一両で700馬力、最高速度120km/hという性能は
下の特急用気動車と基本的に同じ高速仕様。
平地がメインのJR東海ならではの設計でしょう。
(JR東日本だと山岳路線がメインになる)





火

特急ひだ
キハ85系気動車(ディーゼルカー)です。
客席の窓が大きくて、運転席の後ろもガラス張りなので
ワイドビューひだという愛称もありました。
シート間隔も広くてかなり快適です。





火

特急しなの
383系電車。振り子式と呼ばれる傾斜制御装置が特徴。
前身の381系は確かに速いんですが酔った事があります。
383系は酔いにくいと聞きますが、登場から十年、未経験。
この電車もワイドビュータイプ。先頭デザインはちょっと...ですが。





火

特急しらさぎ
683系電車は名古屋北陸地域の主力特急電車。
以前、ほくほく線で乗り損ねた電車です。
(逆に以前乗った485系改良車は683系に置き換え)





火

特急しらさぎ(後側)
途中で増解結があるためこんな形です。
国鉄時代の特急を思わせて、ちょっと懐かしい。
それにしても、日陰と白色車体の撮影は難しい。





火

セントラルライナー
名古屋から中津川方面のローカル快速。
快速と行っても定員制だそうです。
電車は専用でちょっと派手な313系8500番台
関東だと湘南ライナーみたいな感じでしょうか





火

313系8500番台アップ
かつての国鉄の急行型電車153系を
意識してるんだろうなあ。
メタリックでツルっとしたマスクは
ヒーロー戦隊の変身後の姿にも見えます(笑)





火

標準型の313系
白いマスクは白粉塗ったみたいです。
オレンジの帯も控えめ。一目では
同型に見えないかもしれません。




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く