雑記  トップページ 雑記トップ

2000/08/31(木)

地下鉄止まる
 大阪市営地下鉄・御堂筋線、出勤ラッシュ時に車両事故で止まる。
 通勤途中、別の線での車両アナウンスで知り、すぐさまJRに乗り換え。会社が御堂筋線沿線にあり、JRでも行けないことはないがちょっと遠くなる。天王寺でJRから御堂筋線に乗り換えて見ると、ちょうど復旧したばかりで、結果的にはJRに乗り換えるまでもなかったようだ。
 会社の最寄り駅での保線車両の事故が原因だったようだ。車輪止めの取り忘れが事故のきっかけだったとか。何にせよ、大阪市の背骨を南北に貫くメイン路線がラッシュ時に止まるなんて、言語道断だ。あと、JRにかかった160円返して欲しいなあ。

2000/08/29(火)

何か久々だが・・・
 PenIII1.13GHzリコール。冷却が足りないらしい。やはり無理があったんだろうな。
 それはそうと、ハードウェアMPEG2エンコーダーのSmartVision Proにちょっと食指。でも、動作条件がPenIII500MHz以上とか。そもそもハードウェアMPEG2エンコーダーってマシン本体性能に依拠しないものなんで、動作条件はシビアなもんじゃないと思うんだが、インストーラの仕様によっては、クロックが仇になって、現状のマシン(K6-III400MHz)ではインストールすら出来なさそう。
 本気でDuronでマシンを組み立てるか・・・。倍率変更は今後は不可になるようだし。デジタル端子付きのAVアンプを購入したので、それ用にデジタル端子を持つサウンドカードを用意してもいいかな買っても良いとも考えているんで、サウンド機能がないA7Vでもいいかな?って気もちょっとしている。


トップページ