雑記  トップページ 雑記トップ

2003/06/30(月)

パスポート
 先週、パスポートを申請し、明日出来上がるので取りに行くのだが。さしあたってどこかに行くといった予定はないんだけど。
 必要書類は、戸籍抄本と住民票と本人確認のための書類(運転免許証とか)。このうち、住民票は、住基ネットのコードを書くだけで、住民票そのものを取る必要はなくなった。悪意のある人間なら住民票なんて簡単に取れるわけで本人確認の意味は殆どなく、用意する書類が1個なくなるのはありがたい。考えてみたら住基ネットのコードを実際に使うのはこれが初めてだった。
 まあ、オレみたいに実家が離れていると戸籍抄本を取るのが少し手間なんだけどね。郵送で送ってくれるし、親に頼めば良いんだけど、この前のリフレッシュ休暇の時にちょうどいいってんで、直接市役所に行って取ってきた。どうも郵送というのはまどろっこしいし、自分で直接手続した方が気安い。この辺古いタイプなのかも>オレ。
 阪神の強さってのは記録的強さらしく、6月で50勝達成というのは新記録みたい。

2003/06/27(金)

時事
 太田議員発言。主観的には冗談だったんだろうが、たちの悪い冗談だったということだな。ユーモアって難しい。
 阪神の勝率が6月下旬で7割を行ったり来たりというのはなかなか非日常的状況でありますよ。阪神ファンには祭か、夢の中ってとこだろーなあ。

2003/06/25(水)

帰阪
 昨日、豪雨の中、名阪国道ルートで帰阪。雨だったけど暑いのよりはかなり良い。しかし大阪は暑いなあ。天理辺りでいきなり数度気温が上がるモンねえ。
 最近までかなりヘビーに使っていた自宅の自作PCは、ビデオテープのDVDへのメディアコンバート作業が終了した現在、使う頻度がガクッと減り、別にWin2000を入れることもないかナーとか思いつつもあり。HDDも40GBなんつー中途半端なのを買ってしまったんだが(^^;)。だが、DVD-RAMドライブは色々と使えそうなので、このドライブは週末にでも入れてみよう。
 あと、帰省の間にスロットルロッカーが届いていたので装着。

2003/06/22(日)

Word
 仮に入れているDVD-RAMドライブで差し支えのある個人データなどをCD-RWに焼いてHDDからは削除し、ドライブを抜いてケースを閉める。CPU:Duron600MHz、メモリー:PC100SDRAM・256MB、HDD14.5GBの立派な2線級マシンいっちょ上がり〜。っつーか以前使ってたまんまなので、復活、か。
 なんかネットはしないで良いということなので、設定のうちメンドーな部分はほとんどすることなし。ネットしないPCなんてネットできるPCの10%の価値もないと思うが、まあね・・・。
 実用アプリケーションはほとんど入っていない。で、父親がWordが使えると良いなというので、Wordの最新版をショップで購入してもらう。いい加減MS税の重負担にあえいでいるので、さすがにこれはちょっとプレゼントするというわけにも。2万5千円もするのな・・・。あと近くの家具屋でPCラックも購入し、ラックもソフトも持ち帰って、セットアップ。PCラックの組立は慣れたモノ。PC本体のセッティングとWordのインストール。一応、改築するときに、2Fの両親の居室にコンセント5個とモジュラージャックが近くにあるPCスペースを確保してもらっていたのでそこに置く。ありゃ稼動PCが1台だけなら、無線LANを入れる必要がないわなこれ・・・。実家でも無線LANで手持ちのノートで快適インターネット、を目論んでいるわけだが(^^;)。モジュラーが1Fだけだったらネット導入時に無線LANついでに導入、の呼び水になるんだが。
 あと、Word入れて驚いたんだけど、最近のOFFICEアプリって、CDケースに書いてあるコードだけじゃ不十分で、MSからライセンス認証というのをオンラインか電話で受けないと機能制限がかかるんだねー・・・。無休24時間受付の機械応答だけど、桁数の多い数字の羅列を何回も入力させられたりしてちょっとぐったりする。まあ、日本橋(恵美須町)で違法コピーCD-Rを路上で売っている冒険者たちを見ると(まあ多分額としてはファイル交換ソフトの方が損害がはるかにでかいとは思うが)、ソフトメーカーとしては必要な対策なんだろうな〜とは思うが、電話代はただとはいえ、手間をかけさせやがってとなんかムカツク。こんなん、初心者には絶対無理な作業だよな・・・。ソフト入れるだけでもこの騒ぎとは、世知辛い世の中だよ。

2003/06/21(土)

PC組立
 実家でPC組立。湿度じとじとで静電気を気にしないで良いのは良い。
 基本的には余剰部材メインでホントに足りないもの(FDDとか)だけ購入して組み立てるつもりだったが、大須でフラッとWindows2000とDVD-RAMドライブを買ってしまう・・・。で、結局DVD-RAMドライブは動作チェックだけして、自宅用に持って帰ることにした。動作確認用に、メディアを少量ずつ買ってみるが、CD-R/RW、DVD-R/-RW/-RAMの5種に対応ってのは凄いよなあとか、なんかデータ用のDVD-RAMってほとんど取り扱いがないんだなとか。RAMはドライバを入れるとリムーバルメディアとして認識され、データの書き込み・消去にライティングソフトを使う必要なし。これは気安いね。DVD-RWを一枚記録してみるが、どうもファイナライズしてもDVD-ROMドライブから読めない。DVD-ROMドライブの方が悪いのかなあ。まあいずれにせよ-RWの互換性なんざその程度ってことだろーな。
 CPUファンがもの凄い騒音をたてるので、本当はファンも替えた方がいいんだろーが、CPUファンはマザーとの干渉を考えないとならず面倒なのでもういいか・・・。

2003/06/19(木)

伊勢湾岸道路
 台風が日本海を移動するの中、バイクで帰省。雨はほとんどなかったんだけど、風が相当ある。近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道路→知多半島道路ルート。大阪から実家への往路で初めて伊勢湾岸道路を利用するが、ここは風が特に凄まじく、恐怖を味わう。
 日本海にある台風に向かって太平洋から風が南から横殴りに吹いてくるのをモロに受けている感じ。吹き流しは完全に地面と水平。真っ直ぐ走れない。常に吹いているのならともかく、橋の上では構造物が風よけになったりならなかったりして、横風に相当の強弱があって怖い怖い。しかもあまりに風が強く、ウエストバッグのベルクロが外れ、通行券を飛ばされてしまい、また料金所で住所氏名等を書かされる羽目に。でも以前東名で紛失した時と違って、事務所にも連れて行かれなかったし、免許証の提示も求められなかった。が、ハイカは使えず、現金決済。そろそろこのウエストバッグのベルクロも相当くたびれてきたなあ。考えたらこれ買ったのはBAJA乗ってた頃だからなあ・・・。
 しかし、今まで迂回していた部分を完全に解消したため、自宅から実家までの距離は200kmを切っている模様。この悪コンディションでも、2時間ほどで着いてしまう。通行料金は、東名阪(終点)→名古屋高速の部分が東名阪(四日市)→伊勢湾岸道路になったんだけど、50円安くなっただけだった(^^;)。まあ近く安くなったんだからヨシとするか。
 あと、スロットルロッカーは間に合わなかった。

2003/06/18(水)

粗大ゴミ
 使っていないPC用ラックを休暇中に片づけようと思い、粗大ゴミの収集を電話で申し込んだんだが(大阪市では事前に清掃局の受付センターに電話して引き取りにきてもらうシステムになっている)、収集日は7月5日になるとのこと。休み中の処理は無理かあ。
 申し込んでから収集までに時間がかかるもんだねえ。そうと知っていればもっと早く動くべきだったかな。まあ、でも収集日は土曜日で休みだからまあ良いかと思い、依頼しておく。
 実はこのPCラックはベランダの非常用の昇降口を塞ぐ形で置いているというDQNなことをしちゃっているんで、休み中に早めに解体して部屋に引き込んでおこう・・・。

2003/06/17(火)

スロットルロッカー
 先日ネットで申し込みした動研のスロットルロッカー、在庫ありメールが来て、今日の昼に代金を振込んだ。送料込み3780円。
 木曜日から休みなので木曜日までに着いてもらうと一番良いのだが、ちょっと微妙か。まあ、実家に帰る程度の短距離(RT的感覚では)の移動ではスロットルロッカーの威力はさほど試せないだろうけど、300km超辺りからは効果を期待できそう。楽しみだ。

ビデオカード交換
 ビデオカード、G400からGeForce5200FXカードに交換。
 カードを替えてからシステムが挙動不審。常駐ソフトがいきなり落ちたりする。原因が分からん・・・。取りあえずエラーダイアログを消す手間を我慢すれば使えるが、何とかしないと。

2003/06/15(日)

タイヤ交換23817km
 PC(モニターとミニタワー筐体)送付は昨日、ネットでパソコン宅急便サービスを申し込んで今日の朝10時頃、ヤマト運輸のドライバーが来て箱を置いていき、こちらで梱包して2時間後の正午ごろに受け取りに来て発送。箱代含めて5000円くらいかかってしまったよ。箱は1500円するだけあって何か凝っていて、確かにこれなら安心して送れる。でも説明書の写真が見づらくて箱の組立と梱包方法が分かりにくかった。こういうのは線画に起こしてもらうと読みやすいのだが。
 発送後、ディーラーに行って、タイヤ交換。今度はミシュラン。今までダンロップのを履いていたんだけど、これは非常に耐久性があって、2万kmくらい無交換だった。整備の人に話を聞くと、どうやらこれはそういうもんらしくて、もの凄い飛ばす人でも1万5千kmは保つのだとか。僕のも前輪に比べて後輪はまだ溝が残っていて、ちょっと勿体なかったが、経年劣化や後輪は一度パンクしていることもあり交換することにした。前後交換・工賃含め5万円なり。1万5千km程度持ってくれると良いなあ。一皮剥けるまでおそるおそる帰還。
 RSの時はタイヤ交換後、押し歩きすると明らかにタッチが変わっていたんだけど、RTだと変わったということは分からず。交換した効果が見えないのは何か損した気分だな(^^;)。

2003/06/13(金)

実家用にマシンを組む計画
 10年勤続のリフレッシュ休暇の後半5日を利用して、余っている自作PC部材を全て実家に持っていき、資源の有効利用・自宅のスペース確保・帰省時のIT環境の充実を図るといいう計画を考えている。CRTとケースは宅急便で実家に送るつもり。
 取りあえず自宅のヘボヘボのビデオカード(MATROX G400)を、DVI対応の奴に替えて、実家用にビデオカードを確保するのと、OSもついでに買おう。やっぱり一度Windows2000の堅牢さに触れると、もう戻りたくなくなる。ボーナスはこの辺とRTのタイヤで終わりにしようかな。

2003/06/10(火)

バカ
 観戦していただけだったのがグラウンドに降りた発言。ふーん。この国務副長官はバカでつか?
 そこで試合しているメジャーリーガーの年俸の合計の何割かを血を流す思いで出していても、一観客なんですか。ムカ。オレはどっちかっつーとイラク戦争は仕方ネエというか、アメリカの言い分にも理解をしていたつもりだが、こんなことを言われたら、もう協力するのはイヤだね。自衛隊派遣反対!困るんなら困れ米軍。
 是非、湾岸戦争当時に90億ドル出費するかどうかで国会が大モメにもめてた時期にこの発言をして欲しかったもんだな。今になって、カネを受け取ってから10年経ってから、んなこと言うなっつーのよ。この調子なら、自衛隊出したってどう評価されることか分かったモンじゃないぞ・・・。
 こういう扱いを受けたらさ、「ふざけんな、もうテメエなんざにはカネも人も出さん!」となるのが普通だと思うなあ。こんなこと言われて「カネが評価されないから人を出そう」ってのはお人好し過ぎるっつーかねえ・・・。人だけじゃ足りなくて、血を求められかねんよ。それとも、その覚悟がおあり?

2003/06/09(月)

エアコン
 最近暑い。夜は割と涼しいんだけど、PCやAV機器の排熱で外気温より室内の気温が高く、夜中でも30度近くあるので、今年初めてエアコンを入れた。
 ちょっと調子が悪くて能力が落ちているようなのだが、取りあえず、冬よりは使えるようで、冷風が吹いてくる。室内の温度を28度にする。30〜40%程度の湿度ならこの温度で快適に眠れる。
 ベランダの窓を開けても良いんだけど、この窓、通りに面していて、早朝でも車の往来でかなりうるさいのだ。

専用機
 韓国の大統領が訪日している。
 専用機が100席クラスの双発機で(ボーイング737-500?)、ちょっと好感。ムダの少ない合理的な選択だと思う。貿易赤字解消・バブル時代の遺産?とはいえ、747なんつー4発巨人機を買わされて運用している我が国の政府専用機をちょっと考え込む。立派で航続距離も長大だけど、特に近隣国を回るにはムダにでかいよね747・・・。巨額の財政赤字・行政改革とか言ってて、747使ってるんじゃ全然緊張感がねえよなあ(^^;)。新しく安くて経済性も良い別の機体を購入するより、今ある物を使い続けた方がトータルで安く上がるって可能性もあるけど・・・。

2003/06/06(金)

リフレッシュ
 リフレッシュ休暇5日、6月下旬を予定。バイクで旅にでも出たかったが、梅雨の季節でもあるので、旅はやめて、部屋にあるPC関係の余剰部材を実家に送り、実家用PCをセットアップしようかと思う(まあ帰省するときにバイクを使うだろうが)。正月に帰省したときにノートPCが全く使えなくなって往生したことと、自室の17インチのCRTモニターとか使っていないPC関連の機材がジャマでジャマで・・・。こんな機会でもなければとてもできないしね。
 1週間ではADSL関連のセットアップまでは出来ないけど、出来ればADSL+無線LANを入れてもらおうと思う・・・。普段ADSLでM単位のスループットでネット接続出来るのに、実家ではH"の64kってのはちとしんどい。盆と暮れ正月で年わずか数日のことだけどね・・・。

2003/06/05(木)

角川NPO登録
 商標でも雑誌とかの場合って結構特殊なんだよね。商標は「商品の品質や形状を表す言葉のみでなる」ものは登録されないことになっているんだけど、雑誌の場合、「鉄道ジャーナル」だの「月刊虫」だの、明らかに内容を表示する言葉が商標として登録されたりする。これは他の商品ではちょっと見られないと思う。
 なので、「NPO」についても、これが品質表示語であるとして異議申し立てしても勝つのは難しいんじゃないかと思うね。裁判になればどうか分かんないけど。
 ちょい調べたら角川は「ボランティア」なんてのも出願中だ。

2003/06/04(水)

無線LAN
 予定通り、はじめますた。
 最初はbの安いの買おうと思ってたんだけど、そういや手持ちの有線ルーターが時々反応しなくなることがあるからルーター一体型のにしようかとか考えてたら(この有線ルーターがコレガの奴で、もう絶対コレガ製品は買わないと決意(^^;))、いつの間にかg対応のそこそこのお値段のする機械を買ってしまっていましたとさ。日本橋(恵美須町)のソフマップにて。IOデータ製WN-G4/BBR-S。g対応のPCカード付き。それと、ザウルスSL-C700用に、CFでPCi社のタイプIのを購入。割とすんなりセッティング完了。
 狭い1DKなので、家の中からならどこからでもザウルス経由でアクセス可能。ケーブルレスでインターネットはCardH"で実現済みだけど、さすがにbでも通信の帯域が桁違いで、いかにもっさりなザウルスでも流石に64kでは通信部分がボトルネックになっていたことが実感出来る。

2003/06/03(火)

無線LAN
 明日は会社を1日休んで、部屋を片づけて無線LANをセッティング予定。gとbは新規格高速高価と旧規格低速廉価の違いでしかなさそうなので、bで行ってみようかと。3万円どころか2万円台前半で収まりますな。映像やばかでかい画像のやり取りはしないんでbでも実用上問題なしと判断。大体ADSLでの外部とのやり取りでは2Mしか出てないわけだし。まあ、2M「しか」ってのも凄い話ではあるが・・・。

麻生発言
 こういう言動を聞くといっつも思うんだが、こういう人たちはアメリカが戦時中に日本に対して行った無差別爆撃や原爆投下について、アメリカ人が「あれは戦争を早期終結させるためであって民間人の犠牲は仕方なかった」などと一切悪びれることなく開き直った場合も、当然、一切文句を言わないんでしょうねえ。いやあ、ご立派なことですねえ(^^;)。
 冗談はともかく、発言そのものも問題あるけど、物事を一面からしか見られないというのは、政治家のジェネラリストとしての資質という点でどうよとか思う。

2003/06/01(日)

SL-C750
 ヨドウメで見てくる。手持ちのMP3プレイヤーに入っているMultiMediaCardを挿して、MP3プレイヤーとしての使用感を試してみると、再生ソフトがえらく使いやすくなっていて、しかもちゃんとした(パターンのある疑似ランダムでない)ランダムプレイできてちょっと良いかな〜とか思ってしまう。でも、C700のソフトヴァージョンアップで対応してくれる可能性もあるので、ちょい様子見。
 他、DVD-RAM10枚と、シェーバーの洗浄液カートリッジ(3つ)と、単4乾電池を購入。ハイブリッドレコーダー用の単4マンガン乾電池を買おうとしたんだが置いてなくて、仕方なくオーバースペックなアルカリ購入。まあ、あまり需要がないんだろうがちと勿体ない。
 それにしても、そろそろ無線LANですな。しかしヨドウメは売場の構成がおかしくて、無線LANのターミナルはヤマほど売っているのに、PCカードやCFカードのLANカードの売場がない。ないものは仕方ないので、近くの梅田ソフマップで確認。bとかgとかよくわかんねーのでちょっと情報収集する必要はあるが、価格的には単機能アクセスポイント+PCカードアダプタ+CFアダプタをセットで揃えても3万円しないだろうので、もう何も考えずに買っても良いなという気になってます。
 シグマリオンIIIも展示してあったので見るが、でっけー・・・。これあれだよね、今までのシグマリじゃなくて、モバギのRシリーズの大きさだよね。これ買うのならやはりVaioUとかのミニノートPC買った方が良いかなあとか思う。どうせ本体を置くスペースがなければ使えないもんだから、起動の速さとかはPDAに比べてそんなに要求されないと思うし、WinXP/2000ならハイパネとかするとすぐに不安定になるWin98よりははるかに安定しているし。そうだ、オレ的にはビクターのInterlinkのセントリーノ版が出たら良いかもなあ・・・(IBMがミニノート出せば良いんだけど望み薄だからね)。


トップページ