雑記  トップページ 雑記トップ

2003/10/31(金)

ワイルドカード
 仕事でじゃないんだが、あるテキストデータの書式を揃えようと思って色々検討していたところ、WORDの検索・置換でワイルドカードの使い方を知る。例えばここの下段の方。一時はVBAでスクリプト書かなきゃダメかなーと思っていたのだが、そんなことをせずともOKになりありがたい。しかしこれ、恐ろしく強力な機能だよなー・・・。
 ちょっと困難に当たるとVBAで何とかしようとか考えちゃうのが中途半端でいかんなあ。大してプログラミング能力もないんだけど、自由度が高いからつい頼ってしまい、あらかじめ用意されている便利な機能をろくに調べもせずにコードを書き始めることがある。今回はたまたまコードを書く気力もなかったのが幸いしたが(^^;)。コード書きで時間を無駄に使うことも多いので注意しないと。

2003/10/15(水)

中国有人宇宙船打ち上げ
 日本もやる気になればできるんだがなあ・・・。単純にペイロード的にはH-IIAで十分以上だモンね。その「やる気になる」ことこそが一番の課題かも知れない。限られたリソースでは有人に振り分けた分、無人が割を食うわけでもあるし。

2003/10/14(火)

デジカメ
 コニカミノルタのデジカメ。沈胴式レンズで起動1秒未満というのは驚異的ではないか。超高速でレンズが飛び出てくるのか?どういうメカニズムなのか興味を引かれるなあ。実物見たいね。
 デジカメは130万画素・光学ズーム無しのを使い続けているんだが、さすがに重いのが辛くなってきてねえ。

2003/10/09(木)

ニュース
 フェリー立ち往生。この志布志〜大阪南港って、去年種子島からの帰路に利用した航路だすな。僕の乗ったのは確か「さつま」だったので、立ち往生しているのはこの航路で2隻就役している内の同型船だと思うが。海の上で立ち往生ってのは乗客のことを考えると可哀想だなー。まあ列車ホテルとかよりはスペースもあるしマシだろうが・・・。
 もひとつ時事ネタ
 うわ、何だあこりゃ。6ヶ月停職って、それも甘いんじゃねえの?なんでこんなことをしておいて懲戒免職にならんのか理解に苦しむくらいだ。PTSD以前にこれ、明らかに傷害・暴行罪だろ。
 こういうことがあると、ホント教室って密室だよなあと思う。こういう人間失格な行為をやらかす人間性を、採用時とか普段の勤務態度から見抜けないっつーのもね。まあ難しいとは思うが。

2003/10/03(金)

キャパシタ
 昨日ニュースステーションを見てたら「キャパシタ」の話。なんでコンデンサの話を?とか思ったら、炭素を使った大容量キャパシタが二次電池代わりになるということだった。定義はオレも曖昧だが、電子回路のコンデンサのように電荷を電荷のまま貯蔵しておくデバイスらしい。最近電子ブロックのマルチバイブレータ回路(フリップフロップなど)で容量の違うコンデンサを換えてスイッチング速度を変えて遊んだりしたこともあり、ちょっと興味深く見た。
 充電池に比べて特性が優れているものの、容量が少ないのがネックだったのが、画期的に容量を上げる技術が日本メーカーにより開発され、特に電気自動車への普及に弾みがつきそうなんだとか。
 とりあえず、原理的には劣化しない・寿命がないというのは魅力的だなあ。個人的には電気自動車より、ノートPCの電源として普及してもらいたいもんだよ。セコい話だが、バッテリーのサイクルカウントを気にして極力ACアダプタを使っているような僕みたいなノートPCユーザーには特にありがたい話。今の充電池は高すぎるのだよ(5000円程度なら良いが、1万数千円ってのはちょっと消耗品としては勿体ないと感じます)。

2003/10/02(木)

学力低下
 いつも報道で聞いていて思うんだが、子どもの学力低下不安っていうのは、一体何が不安なんだろうか?
 僕がすぐ思いつくのは、分数の計算などといった必要最低限のレベルが身につかないってこと、もう少しレベルを上げるとおかしなカルトエセ科学にひっかからない本質的な科学的素養が身につけることだが・・・。

同情心
 これを読んで一言だけ。最低限の同情心のない人間が、政治家をやっちゃいかんと思います。

2003/10/01(水)

プリンタ
 HPの新機種、いいな〜。特にハイエンドの2550。
 今HPのプリンタ使っていて不満なのは、USB接続だけなのでUSBケーブルをつながなくてはいけないところだ。特に僕のように複数台マシンがあると、いちいちUSBケーブルを挿す面倒がある。この点、プリンタケーブル接続マシンならLAN上で認識できていたので退化だった。これが、LANそれも無線LANで接続可能という。しかもFAX付きか〜。
 今のHPマシン、シール印刷・スキャナ用に職場に持ってきて、この2550を買っちゃおうか・・・。FAXはちょっと使うかも知れないし、とにかく無線LANというのはスバラシイと思う。HPのプリンタは正面給紙で他メーカーより置き場の制約が緩いというメリットがあるのだが、無線LAN対応により電源さえ確保すればどこに置いても良くなり、これで更に自由度を高めた感じ。キャノン・エプソンのオタク的高画質競争とは一線を画していて、ホントにユーザーにとっての使いやすさを追求しているメーカーだと思う。


トップページ