雑記  トップページ 雑記トップ

2004/04/29(木)

リコール
 10日くらいぶりに郵便受けを覗いたら、BMWモトラッドから手紙が来ていて、リコール通知だったので、慌ててディーラーに行く。燃料パイプの一部の不具合で炎上する恐れがあるという物騒なものだった。
 ディーラーで作業してもらっていると、見慣れないRがやってきた。R1200GSだ(店頭には置いてなかった)。GSって押し出しの強いバイクだったんだけど、これはもの凄いスマート。特にリア回りのパラレバーが完全に変わっていたのが目を引いた。これは前のモデルチェンジよりも大きな変更っぽい。うーん、乗ってみたいなあ。

2004/04/25(日)

炊飯器置き場
 何だかあまり生産的でない休日の過ごし方をしてしまい、日曜の夕方になって反省して、懸案だったキッチンの炊飯器置き場問題(冷蔵庫の上に置いているのだが高すぎて大変使いにくく、3個あるゴミ箱の上の空間を利用して炊飯器の置き場を作るという懸案問題)を解決しようと、堺市にあるコーナンまで行ってきて、ウッドポールもどきと天板を買ってきて組み立てる。ほぼ目論見通り納まるが(が当初プラスチックゴミ入れの上に置くつもりだったのが、ゴミ入れが大きすぎて納まらず、ゴミ入れを入れ替えたりしたが)、これで4000円かかってしまった。材木をカットしてもらって適当に組み合わせて自作すればもっと安く上がったろうが、面倒で金で解決してしまった(^^;)。
 こういうのの出費は「日用品」ということで洗剤などの消耗品と一緒の項目で家計簿上処理しているのだけど、引越以来なんやかんやと毎月2万円近くかかってしまっていて、なかなか出費が減らないっす。

2004/04/23(金)

年金未納
 まあうっかりミスであり悪意はないんではと思うが、中川君の21年間未納というのは剛胆過ぎるよなあ(^^;)。ま、やいのやいの責めてもどうなるもんでもないとは思うが、少なくとも中川君・麻生君・石破君には、年金の議論をする資格はないってことで。

2004/04/22(木)

デジカメ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0422/pentax.htm
 久々に気になるデジカメ。デジカメを使っていると、水に気をつけなくてはいけないことが結構ある。特にバイクなんぞに乗っていると、雨・雪中の撮影やその後の管理には気を使うし、実際何年か前に、バイクで温泉に入りに行ってデジカメをパニアケースに放り込んでたら、一緒に入れてたお風呂セットの水気でデジカメがパアになりかけたという苦い経験もある(^^;)。その時は被害は結局電池だけで済んだのだけど。
 そういう点ではこれは結構よさげ。200gオーバーは今時のデジカメとしてはやや大ぶりだろうけど、防水の安心感と引き換えなら納得できるし、あまり軽いのはやはり手ぶれが怖いしね。屈折式のズームレンズ、SDカード、単三乾電池使用可、素早い動作速度などの基本仕様にも好感が持てる。余裕があれば欲しいなとは思う。

2004/04/21(水)

仏紙
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C394170269/E1063541109/index.html  フランスという国はエキセントリックな国で僕はあまり好きではないのだけど、要するに「死刑制度があるような国の人権意識はやっぱりクズ」と見られており、そう見られても仕方ないなあと個人的には思う。市井の一庶民が言うに止まるなら良いが、官房長官だの総理大臣だのって人間が、守るべき一国民に対して自己責任だのなんだのと言いつのるのは、全く異様な状況としか思えない。
 費用がどれだけかかったかという議論もあるようだが、じゃあ極端な話、住民税を納められないような貧困層は戦争になったら税金を払ってないから自衛隊は守らなくても良しとでも言うのだろうか?実に下らない話にしか思えない。費用の中に外務省の担当者の人件費などが入っていたようだが、外務省の官僚だの政治家だのって連中の給料は、まさにこういう時のために支払われていると言っても過言じゃないだろ。今回の事件に対する費用項目として計上すること自体が不健康な発想のように感じられるが・・・。


 っつーか初夏の気候だが、新緑が眩しい。今いる団地は敷地内に木や草花が植えられており、団地の外も基本的に住宅街だがところどころ畑があったりして、意外と植物が多い環境だ。駐輪場の回りにも、冬の間は全くわからなかったが、そこここに緑が生えてきているし。
 夜コンビニに行くため自転車を駆っていると植物の葉っぱの匂いが感じられる。実家ほどではないけど、やっぱり落ちつくなあ。あんまり田舎もいやだけど、コンクリートとガラスだけってのもちょっと味気ないからね。
 とか思って会社の用事で大きな郵便局に出かけたら、郵便の日とかで、観葉植物の苗木をもらった。なんという奴か全然知らないが、測場の机の上に置いてみると、やはり近くに緑があると和むなー。鉢を100円ショップで買って移し替えてみるか。

2004/04/20(火)

人質
 早朝のABCテレビのニュースバラエティでヤマケンさんが今回の人質の件で、バッシングが行きすぎであり、「自己責任」なんてのは権力側の自己弁護でしかないと吼えてくれたのでちょっと溜飲が下がる。このオッサン、しゃべりはヘタだけど、言っていることは真っ当であり好ましい。早起きできれば毎回見たいんだが。
 今回の人質の被害者報道に対して。君たち、セカンドレイプって言葉知ってる?そもそも被害者が記者会見して釈明したり、平身低頭平謝りするコメントを出す必要は全くないんではないかと思うのだが・・・。普通の犯罪被害ではない、というが、夜道でレイプされた被害者が、「なんでそんな夜道に行ったのか」だのなんだのと追求され、「そんな夜道を歩いた私が悪うございました」ってなコメントを発表することを強制させるのと大差ない構図であり、「知る権利」を振りかざした権利濫用のようにも思われ、見ていて非常に気分が悪い。高遠さんなんてあの活動を30年続けりゃ、間違いなく勲章モノだと思うがなあ(小マザーテレサといでも言うか)。ただ、被害者に一人未成年の人がいて、この人に関しては被害者の周りの人間に説明責任があると主張する側にも一定の理はある、とは思うが。
 結局、「加害者に対しての人権保護」の意識が薄い人間には、「被害者の人権保護」の意識も期待できないってことなんかねえ。不寛容なことだよ。

2004/04/19(月)

法科大学院
 土曜日は金曜日の東京出張のついでに一泊して、会社を休職して法科大学院で法律を勉強している知人・S氏と会って話たりした。
 法科大学院についてはあまり知られていないし、僕もよく知らなかったので良い勉強になった。
 ・法科大学院の講義は、検事や裁判官の実務経験者を講師としたソクラテス方式。成績は授業重視で授業7:テスト3の割合。完全に米国のロースクールに準拠しているようだ。S氏の話では、少数での講義のせいもあり全く手を抜けず、90分の1コマの予習に10時間かかる(ま慣れれば短縮できるだろうが)という厳しさらしい。
 ・法科大学院は司法試験免除にはならない。逆に、今後は司法試験を受けるための前提条件になる。今の見込みでは、法科大学院卒業生でも1/3程度しか司法試験には受からず、さらに卒業した後の司法試験チャレンジには、受験年度と回数に制限がある(5年以内で3回まで)。一応従来方式の司法試験もあるようだが、甘いものではない。
 ・年齢は20代が殆ど。30代も若干いるが、圧倒的少数。
 ・大学院入学試験ではペーパーでの点数と共に、面接でのコミュニケーション能力も結構重視されたらしい。法学部出身だが、卒業以来まとまった勉強をする機会はなかったそうで、S氏は学科は量は書いたものの自信はなかったとのこと。割と人当たりの良い人なのでそういう辺りも評価されたんだろうと思われる。30〜40校受けた強者もいたとか(受験料だけで100万円レベル)。学費は年間120万円程度。
 とにかく勉強はハンパじゃなくハードなようだ。たった2時間、毎日机に向かうのも苦痛に感じる僕にはムリっぽい(^^;)。

2004/04/13(火)

バカども
 まあ、犯罪加害者であれば容疑者段階だろうが匿名でイヤガラセを与える輩が多く、こういう輩にも嫌悪感を禁じ得ない人間としては、被害者にイヤガラセを与える奴は論外にバカだと思いますナ。
 えーそれとは別に。朝日新聞がアカヒなどと揶揄されることが多いんだが、こういうときに世の右傾化をシミジミと感じるよ。右左で言えば、ホントの左は、「靖国神社を廃止せよ」って類の主張だよ(^^;)。そして極左は靖国神社を爆破せよ、であると(^^;)。
 左から右まで概観すれば、靖国爆破−靖国廃止−靖国存続容認−靖国万歳−全国民靖国強制参拝というスペクトルでしょ、対立のバランスから言っても。
 日本には信教の自由があるんで、へんてこな主張の宗教があってもそれが明らかに犯罪的でない限りは尊重するべきであり、私人が参拝することには文句は言わないが、色々と問題があるので公人が公的な立場で行くのは控えてくれっていうのが朝日新聞辺りの論調だと思う。こんなん、上のスペクトル表から言えば、左は左でも、せいぜい「中道左派」程度の主張のように思えてならん。んな程度の穏健と言って良い主張を、左左と殊更にはやし立てる人って、どうも視野が狭くて、そういう人たちこそ考え方が無自覚に右にバイアスされているじゃないかねえ。自覚しているんであれば別に良いんだが。

試験
 自己啓発とスキルアップのため、秋の情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けることにした。とある公的資格試験の選択科目免除対象になる、というのも少し影響している。
 今のところどこかのスクールに通うとかいったことは考えておらず、独学で行ってみようと思っている。少し情報収集した感じでは、確かに覚えなくてはいけないことがかなりあって簡単とは言えないものの、半年あれば何とかなりそうな難易度という印象を持っている。昨年の会社の資格試験めいた試験の際の集中力を持続出来ればちょろい筈とかも少し思っているが、これは甘いかもな(^^;)。

2004/04/09(金)

AT限定二輪
 AT限定二輪免許導入の動き。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000153-mai-pol
 どうせ取るのなら融通の利く方が良いとは思うが、AT車は特性が色々違うし、特に異論はない。AT車での急制動などは独特のコツがあるんではないかとも思うし。が最大のATでも650cc限定らしい。それ以上の排気量のAT車は出ないと見ているのか。あり得ないとは言えないと思うが。何にせよ、俺様の二輪免許のオールマイティ性が更に際だつことになるな、とか(^^;)。

内税
 レシートを見つつ家計簿入力していて思ったが、内税方式の方が家計簿つけるには便利だな。
 僕はレシートの合計金額だけ入れていて、完璧を期すなら1個1個の品目まで入れるべきなんだが、と思いつつも、煩雑で途中で頓挫するよりは良いと思いそうしている。で、僕は支出項目として食費、飲食費(酒代や外食費)、日用品といった項目を使っているんだけど、これまで、例えばスーパーで食材と酒と日用品(洗剤とか)を一緒に買った場合、食材で消費税プラス、酒で消費税プラスという処理が面倒だったので、レシートの税込み合計金額だけ見て全部食費に入れてしまっていた。入力は簡便で良いのだが、食材が殆どで1個だけ酒という場合も多く、その場合は食費が実態よりふくらみ飲食費が実態より縮んでしまうわけで家計簿の厳密性?が損なわれていて、出費の分析をするにはやや問題があったのだった。
 が、内税なら、それぞれの項目の金額が既に税込みなので、レシートの記載通りに入れてしまえば出費が正確に記録できる。1個だけ酒、なんてのは特に簡単で、酒代と、それ以外を合計から引き算して出すだけ。また、買い物をしている時点でも、単純に足し算するだけで良いというのは、総計が計算しやすく、ありがたい感じだ。まあ、確かに、税金を支払っているという痛みが分かりにくくなってはいるが・・・。

2004/04/08(木)

邦人3人拘束
 自衛隊に対する直接攻撃は予想の範囲内だったけど、これは予想できなかった。というか、ここまですることはないだろうとタカをくくっていたというべきか。自分の甘さを思い知る。
 これどう対応するんだろ・・・。穏便な解決を望むが・・・。

2004/04/07(水)

地裁魂失われじ
 首相の靖国参拝違憲判決当たり前すぎる話であるが、地裁の判断を評価したい。
 筋を通す骨太の地裁裁判官が健在だなあ・・・と少しホッとした。上級審で覆されないことを希望。伊勢神宮に参拝するのと一緒などとうそぶく無知傲岸は許されず、良識的な判断が当たり前に通るという世の中であって欲しいと願う。
 時々、首相就任時の会見で靖国問題に質問が集中することについて疑義を挟む論調を見かけるのだけど、政教分離以前に、常識的に考えて健全とは言えない見苦しい自己弁護・自己正当化に終始する宗教施設に公的な身分で詣ることが問題視されるのは当たり前であり、首相たるに相応しい見識を有しているか否かに密接に関係するとも言えるのであって、質問がある程度集中するのはやむを得ないことだと思うよ。ツッコミがいやなら、ツッコミされないように行動すればいいだけのことで、なんでこんな簡単なことが分からんのかホントに理解に苦しむ。

2004/04/06(火)

台所仕事
 そろそろ暖かくなってきたので麦茶パックを買ってきて自製。うまし。
 関で買った包丁に早速錆びが浮いてきてしまったので(T_T)、クレンザーとナイロンたわしで錆落とし。ステンレスじゃないとすぐに錆びるんだなー。気をつけないと。あらかた落とせたが、週末に砥石買ってこよう・・・。
 ついでにガスレンジの中を大掃除。2ヶ月ほど掃除してなかったが、ほぼピカピカに。毎度毎度はムリにせよ、せめて週イチくらいのペースで洗っておかないとダメだなと反省。
 そろそろ味噌が底を尽きかけている。買わねば。味噌をダメにしないで使い切れたのって初めてかもしれん・・・(^^;)。まあいかにダメ自炊者だったってことかだが、環境が変わって多少はマシになってきたか。しかし最近、夕食に味噌だの漬け物だのを利用しているのだが、和食は偉大なりと思いつつあるよ。

2004/04/04(日)

関市
 昨日は青春18キップ消化のため、鉄道で岐阜県関市まで行ってみた。
 行きは岐阜までJR、新岐阜から関まで名鉄。帰りは関から美濃太田まで長良川鉄道、美濃太田から高山本線で岐阜まで、岐阜からJRというルート。片道4時間以上かかってしまう。バイク&高速なら恐らく3時間かからないと思われるが・・・。まあその分本が読めたので良いけど。
 ・岐阜から新岐阜での乗り換えに戸惑う。JR構内に乗換の案内表示が一切なく、不親切極まる。
 ・新岐阜からは一部路面電車の名鉄美濃町線で。これ、楽しかった。特に道路と共用している部分は線路の左右の高さの違いからか、はたまた連結部に台車が乗っている車体構成(2両編成だった)からか、独特の乗車感覚がある。最高速度はさほどではないが、車体が軽くて小さいので加速が良いようで、軽快に感じる。単線で道のど真ん中を走る眺望の良さ・開放感もあり、路面電車の良さを感じるなあ。公共輸送機関というより、テーマパークのアトラクション的な面白さを感じた。のろのろとわずか17km程度の距離に50分程度かかるも、殆ど退屈せず。が、日常の足として使うには本数や速度の面でちょっとという感じ。存続が危ぶまれているようで、なくなって欲しくないが・・・。
 ・関市は桜が満開。市内の堀沿いに桜があって、かなり見事だった。カメラで桜を撮りに来た人もチラホラと見かけた。
 ・関の刃物会館で包丁を購入。
 ・帰りの長良川鉄道、高山本線はいずれも非電化でディーゼル。久々に乗るがやはりやかましいことこの上なし。路線は独立、おもしろみ感じられず。っつーか行きの美濃町線が楽しすぎた(^^;)。
 ・帰り、一両編成ワンマンディーゼル車−二両編成ディーゼル車−四両編成電車−十二両編成電車と大阪に近づくにつれ列車は大がかりに(^^;)。大阪駅の人の多さにうんざり。大阪駅からは関空快速で環状線内回りで天王寺まで。停車駅が少ない分多少こちらのほうが早かった。
 ・電波腕時計はやはり大阪よりは受信しやすく、マニュアル受信で一発で受信した。
 残りの18キップはあと1回分。金沢往復と東京への行き、今回の関で4回使った。もう十分に元は取ったと思うがあと1回どうすべか。今から売っても大した金額にはならないので自分で消化しようか、しかしどうせ使うならとか言って結構遠出してしまいヘトヘトになるのもなあとか迷っている。



トップページ