雑記  トップページ 雑記トップ

2004/09/30(木)

家計簿
 今月はイベントが無かった影響で出費は抑えられている。飲食費は4.5万円程度。家計簿をつけ始めた今年の中では最低になりそう。これが継続出来れば良いのだけど・・・。ソファ代は支払いが11月なのでその月に回すことにする。

2004/09/28(火)

不明瞭
 何を言っているのか分からないのだが・・・>町村外相。
 そもそも「それぞれの慰霊の仕方」なんぞ一切認めないのが靖国の立場であろう。戦死した者は、主観的に家族のためや故郷のため、あるいは自らの信じる神のためであろうがなかろうが、そんな事情を一切斟酌されることなく、全て天皇制国家に殉じた者として強制的に祀られるんである。それこそが国家神道と一体化した靖国神社の宗教的機能であった。だからこそ、「それぞれの慰霊の仕方」を尊重するんであれば靖国神社参拝は不適切なのだ。どうも問題がどこにあるかを全く理解されていないのではないかと思われる。
 「A級戦犯が合祀(ごうし)される靖国神社への参拝が『中国人民を冒とくする』との議論は、日本人にはすとんと分かったと言い難い」という物言いも分からないなあ。彼らからすれば多大な損害を被った侵略戦争をおっぱじめた連中が何の批判もなく神よ何のと祀られるのが気に入らないのは、素直に「すとんと」理解できるんだが・・・。何で理解できないのか理解できないっすね。

2004/09/26(日)

スーパー
 自宅近くの比較的大きな銭湯が潰れて解体工事してて、既に建物はあらかた取り壊されているのだけど、取り壊された向こう側に、今まで隠れていたスーパーを発見した。この近辺はバイクで何度も往復していたんだけど、大通り(というほど大きな通りではないが)から一本入ったところにあって、銭湯の建物がなくなるまで全く気が付かなかったのだった。営業時間が夜7時までとやや不便なものの、そこそこ安い。特にバナナが安いのはありがたい(^^;)。大手スーパーのバナナって、特売じゃないと3本で200円がデフォルトで、ちょっと考えちゃうんだよねえ。店構えはやや古く、お客もまばらであり、支えないと潰れちゃいそうだし(^^;)、なるべく使うようにしよう。

2004/09/22(水)

電気代
 夏場(7月〜9月)の電気代は、例月比+2500円程度だった。エアコンと扇風機の分が上増しされているのだけど、やはり新しいエアコンは電気食わないね。前の住居に備え付けのエアコンに比べると電気代は半分以下。温度は控えめに27〜28度程度にしてたけど、家にいる間は殆どつけっぱなしだった。
 前日の真夜中に雨が降り、外気温が24度程度だったのでエアコンは止めて、窓を開けて寝た。虫の声がして秋らしかった。今日の朝は雨上がりで空気は涼しく自転車も爽快。ようやく過ごしやすくなってくれそうだ。

2004/09/20(月)


 夜中寝酒でジョニ赤なぞをチョビリと飲んでいると左耳に鈍痛が走る。先日からどうも中耳炎っぽい感じがしていたんだが、アルコールを入れたら炎症部分が腫れてしまったっぽい感じがする。痛くて眠ることも出来ず。
 朝になって総合病院へ行こうと思ったが、アルコールが引くと同時に痛みも治まり、まあ病院に行くほどのもんじゃないだろうという程度に落ちついたため結局病院には行かず。用心のためしばらくアルコールは控えるようにしよう。まあ普段からあまり飲むことはないけど。

2004/09/18(土)

K1200S
 BMW BIKESでK1200S。エンジン横置きなのか・・・。フロントサスはテレレバーじゃないし、かなりBMWらしさが薄らいだ感じ。日本のスーパースポーツ対抗って感じで、このレイアウトがツアラーに発展するかどうか不明だなあ。何度か言っているけど、K系列のRTがあれば少なくとも日本ではかなり受け入れられる余地があると思うのだが・・・。

2004/09/14(火)

次世代ディスプレイ
 次世代ディスプレイ関連で同日付で新たなニュース。
 SEDで東芝とキヤノンが合弁、とソニーがCLIEに有機EL搭載。ソニーのは何か久々にPDAの新機種の発表という感じもするな・・・。
 SEDはもろに大型液晶とぶつかる感じ。が、供給が50インチ級で月産3000枚ではなあ。いくらになるか分からないが、当初は市場に与えるインパクトはそんなに大きくはなさそう。重いんじゃないかという気もするし・・・。
 しかし、正直、液晶は無理に無理を重ねてようやくここまでの表示品位と大きさと量産性を確立した印象があり、もっと「筋の良い」素直な技術があればあっという間に置き換わってしまうのではないかという危惧はある。でも専門紙のバックナンバーとか読んでいると、液晶はずうっとそういう扱いなんだよね(^^;)。視野角狭い、色の再現性が悪い、応答が遅い、歩留まりが破滅的に悪いとか悪口はいっくらでも出てきているんだけど、徐々に改良してついに45インチのフルHDテレビなんてものがそれなりの競争力のある価格で売られるようになった。今や視野角なんて160度とかになっててもう真横から見ない限り見られるようになっているしねえ。
 こういう成功体験にあぐらをかいて没落するのはありがちな話ではあるけど、SEDはやはり現物を見ないことにはねえ。セールストークだけじゃ何とも。

韓国
 韓国での核開発疑惑。しかし20年前か・・・。ソウル五輪以前、民主化以前の半軍政下(正直、北朝鮮とどっちがマシかと言われたらやや逡巡する程度の違いでしかなったよなあ)での話だからなあ・・・。
2004/09/12(日)

ソファ
 やはりリビングにはソファが必要であると結論を得ながらしばらく経っていて、何かウダウダと買わずにいたが、今日、自宅近くの家具屋で見て即日配達OKだというのでサクッと買ってくる。ちょっと無理すれば横になれるサイズということで二人がけ。
 やや堅めで表面はツルツルした合成皮革?な感じ。色は明るいブラウン。
 一気に部屋が狭くなるが、適度に堅くて座り心地は良く、満足した。
 これに合うテーブルは自作しようかな・・・。

2004/09/10(金)

液晶産業
 仕事で液晶産業のことを少し調べているのだが・・・。日本の液晶産業、かなりヤバメな感じ。韓国台湾勢の台頭がもの凄い。5年前には殆ど影も形もなかったのが、巨大投資で垂直立ち上げ、最も付加価値の高いセグメントであるTFT液晶でシェア5位までを韓国台湾メーカーが寡占しているような状況だ。
 その中で日本勢は、シャープと、東芝松下、日立、セイコーエプソン辺りが上位にいるものの、台湾韓国勢に匹敵する規模の設備投資を行っているのはシャープだけだ。しかし、状況的に言うと何となく欧州戦線のドイツと連合軍を連想させられる。シャープがドイツ軍で、韓国が米軍、台湾がソ連軍という不吉な構図である・・・。
 それにしても、調べてみると液晶産業は現在は巨大な産業に成長してはいるものの、設備投資が巨額な割にはあまりメーカーに儲けがないような感じを受ける。DRAMと同じで、薄利多売の中で量の有利をいち早く確立して、売上を次世代に向けた投資に果敢に回さないとすぐに脱落するというような業界になっているよーだ。



トップページ