雑記  トップページ 雑記トップ

2004/12/28(火)

仕事納め
 仕事納めだが、最後の日の打ち合わせで緊急にプチ外出したりバタバタ。
 単車で東京行き準備。天気予報では関東の雨の確率50%、御殿場辺りは雪が懸念され、どうするかちょっと悩む。まさかこの暖冬で関東に行くのに雪の心配をしなくてはならんとは予想できなんだな。取りあえず雨は覚悟で装備を万全にしていくつもり。ゴアテックスのバイク用コート、昨年の忌まわしき事故により穴が空いており防水性は期待できないので、買い直しか。僕の買った衣料品の中では最高額(といっても4万円程度)だったけど、まあ6年程度使っていた筈なので十分元は取ったと言えよう。防水性・防寒性は体感済みなので、多少高くてもやはりゴアテックスにするつもり。
 12月12日に豊田南ICと豊田JCTが接続され、東名阪と伊勢湾岸道と東名が直接接続された。この前まで伊勢湾岸道終点の豊田南で降りて下道の給油所でガソリン補給して東名に乗っていたが、高速が直接接続された代わりに下道での給油の機会がなくなった。単車に対して非常に冷淡な道路公団にはあまりお金を落としたくないのでSAでの給油にも抵抗感があるんだけど、給油のために高速を例えば名古屋で降りると東京−吹田(東名名神ルート)で900円ほど割高についてしまうので意味がないんだよな。

2004/12/25(土)

充電
 バイク充電のため、伊賀上野まで往復する。150km弱。寒い。

2004/12/24(金)

ノートPC
 ThinkPadのキーボードをキートップを外して掃除してたら、カーソルキーの下のパーツの一部が破損してしまい、右カーソルのキートップがはまらなくなってしまった(T_T)。
 マシンの能力的には特に不満はなく、あとしばらくは使うつもりでHDDを換装したばかりで、困っている。可能であれば旧マシンの600Eから「パーツを移植」するか、1キーの不具合で勿体ないが、キーボードユニットをまるごと交換するか考えている。
 休みにアキバに行った時にキーボードユニットがあったら購入してみよう。ラオックス近くのショップにIBMのパーツを大量に扱っているショップがあった筈だが、アキバには数ヶ月行っていないので今どうなっているか・・・。

2004/12/19(日)

単車
 突然単車が動かなくなり焦る。セルは回るものの空転してしまいエンジンがかからないのだ。慌ててディーラーに電話すると多分バッテリが弱っていてセルモーターに十分に電力を供給できないためとのことで、バイク動かないのでディーラーまで自転車で充電器を買いに行く羽目に。こーゆーときのためにちっこい単車をもう一台買っておくべきかね?まあ良い運動にはなったからいいんだけど。交流電源からバイクに付いてる電源ソケット(RTには2個ソケットが側面に付いている)に挿して充電させるタイプの充電器を購入(BMW専用)。8400円也。しかし単車置き場の近くには交流電源がないので、その日はどうしようもなく、充電器を購入しただけで終了。次の日(つまり今日)単車を1Fの共用部の隅に置いて、近くの電器屋で買ってきた電源の延長コードで2Fの自室からコードを延ばして(ベランダからコードを垂らしたりした)充電させ、3時間ほど充電させたら取りあえずセルが正常に回りエンジンがかかって走るようになった。寒くなってきたし、10月末くらいから2ヶ月ほど単車で遠出してなくて充電する機会がなかったからだろうなあ。時間もないので8割ほどで充電を終えたんだが、休みに入る前に名阪国道でも少し走って充電を完璧にしておくか?

2004/12/03(金)


 11月は暖かで暖房不要だったけど、12月に入ってさすがに寒くなってきた。そろそろガスファンヒーターを出さなくては。
 徒歩通勤に切り替えて、朝の通勤経路で人なつっこい黒猫をなでるのが日課になっていたんだけど(いつもエアコンの室外機の上でひなたぼっこしていて、なでるとニャアと鳴く)、今日は寒かったせいか姿を見かけず。残念。



トップページ