雑記  トップページ 雑記トップ

2005/02/28(月)

締め
 土日で単車を車検に出そうと思っていたが、充電が足らず単車始動せず。翌週回し。
 月末で家計簿締め。単車の費用がゼロなのと自炊機会が減った以外は、ほぼ全ての項目で出費が前月比で増えている。主に出張の影響で、特に自炊以外の飲食出費5万4千円、書籍費3万6千円強辺りは出張の影響が強く出ている。出張で立て替えた交通費などは会社から清算されるものとして最初から出費として扱っていないけど、実際には立て替えている部分があるので、財布からお金を出す機会は多かった。プライベートでの宿泊費用もあったりしたしな。
 まあ出費増はあったけど出張旅費等で多少の割増バックがあると見れば、ほぼトントンという感じか。この調子で継続しよう。

2005/02/27(日)

南セントレア市
 どう考えても合併協議会の大チョンボでしょう。まともな神経の持ち主の提案じゃないよ>南セントレア市。で、美浜・南知多の両町民を怒らせて、合併自体すら立ち消えという事態に。これ、今のタイミングで合併ダメだと、もう合併メリットないんじゃない?バカなことをしたもんだよ。なーんか、いかにも田舎の地方議会辺りに巣くうセンスのない「地方有力者」のセンスだよなという気もして、そういう腐臭がイヤだ。そもそも、自然の美しい所なんだから、ああいう巨大事業的土建屋万歳的施設の名前を冠するのが明らかに不適切だということが何故分からんのかと・・・。

2005/02/25(金)

ロード終了
 広島から帰る。殆ど行ったことのない事業所が多く色々不安だったが、何とかこなせたようだ。
 Zaurusのカレンダーで見てみると、2月10日から2月25日まで、2日続けて職場に出ておらず(1日行って出張2日1日行って出張2日の繰り返し)、かなり異常な状況であったとあらためて思う。
 あと、2月の出費を見ると、単車にかかったお金はゼロになってる。ガソリンすら入れてないのだ(^^;)。土日で車検に出そうかと思う。

2005/02/21(月)

KeyHelper
 栃木出張のため、新幹線に乗る。愛用のSL-C860用のカスタマイズを新幹線車中で行う。KeyHelperの最新版を予め自宅で入れておいて、設定ファイルをいじって使いにくいところを使いやすく変更した。khctlコマンドで設定を再読込するとロードできないとかいうエラーメッセージが出るんだけど、設定の変更自体は有効になっている。何だろうなあ。取りあえず、Ctrlに割り当てていたひらカナキーのひらカナスイッチを無効にしたり(Ctrlキーを押す度にひらカタが切り替わって、しかも僕はカタカナ入力の時にこのキーは全く使わないので余計に鬱陶しかった)、ZEditorをキーボードから起動できるようにしたり、Ctrl+BackSpaceキーで電源OFFにしたり。
 後はアレだな、Netfrontでキーボードからページアップダウンできないというゴミ仕様をどうにかできれば良いかな。それにしても、こんなこともできないブラウザなんて死んでしまえと思う反面、しかしカスタマイズで何とか出来るザウルスの自由度の高さに感心したりもしてアンビヴァレントな感じ。

2005/02/16(水)

出張
 2月の第2週から出張であちこち回っている。移動中の車中でCFカードのPHS通信端末でネットをしたい時があるのだけど、受信がなかなか安定しないのが困りもの。京ぽんで見るとアンテナ5本バッチリ立っていてもCFのAirH"カードでは受信が途切れたりする。アンテナの性能が違うのかなあ。新しいAIREDGE(PROとかMEGA PLUSとか)は僕のような「自宅でCATVインターネット」のユーザーには、常時接続の意味があまり無いしAB割が効かないしでややメリット薄くあまり関心が無かったけど、通信速度より受信性能の点で新しいカードにした方が良いのかも知れないなあ。まあ、これは今回特例的に出張に飛び回っているからこそ思うことで、普段はそこまでの必要性を感じないんだけど。
 あと今回はAMラジオを持って行っているのだけど、やはり電車の中では電波がかなり遮蔽されていて聞き取りにくい。モバイルのデジタル放送端末とかならもう少しマシか?

2005/02/13(日)

車検
 5日ほど家を空けて出張&旅行から帰ると、留守電にディーラーから車検が3月なので連絡くれとのこと。ありゃ今年だったですか(^^;)。
 バッテリーがダメダメになっているので、どのみち近々ディーラーに行く気ではいたけど、何せ仕事でロードに入ってしまいバイクの面倒見る時間がなかなか取れずにいる。どうも2月末までこんな感じなので、車検に出せるのは何週か先になりそうだ。



トップページ