雑記  トップページ 雑記トップ

2005/08/31(水)

家計簿締め
 休みの出費やデジカメを買ったなどの影響で、予め見込んでいた分よりさらに予算オーバーしてしまった。予算管理項目でも予算超過。予算管理項目の出費は今年に入って3番目に低いんだけど、単車費用の超過が大きすぎて他の項目で吸収し切れなかった(ここ2ヶ月予算の2/3ほどで済んでいた書籍費が8月は予算いっぱいだったのも大きい。休みの間に買った本の分だな)。これだけはという最低ラインだった前年同月比の出費マイナスもやや危うい感じだ。デジカメ買わなければこれはクリアしたんだが・・・。休みがあるとつい気が緩んでしまうが、何にせよ8月とか12月の出費は通常の月とは全く異なる感じで、平月の基準は当てはまらんなあ。以前は緩い管理だったのが今はかなり締めているので差がより際だってくる。まあ半年に一度のことだし仕方のない面もあるけど。
 9月は節制して掛け値無しの月間最低支出記録の更新を狙いたい。トータル20万円切れればベストだ(今月も特例的出費がなければ切っていたんだが)。ただ、うどん四国行きを実行すると危ういなあ。

2005/08/28(日)

さぬき
 もう少し涼しくなってから、四国のさぬきうどんを食べに行こうと思い情報収集。
 一人で行くのならやはり単車が最善。が、コストを考えると橋(明石海峡大橋経由)は論外。神戸−高松間のフェリーを考えている。6時発のに乗れば9時に着くのでそこから動けば昼間開いているうどん屋には行けそうな感じ。一泊するか日帰りにするか迷う。週末うどんだけで潰すのはさすがにねえ。

Rio撤退
 ブランドは残るんだろうか・・・。このWebでもRioの初期のMP3プレイヤーのレビューを載せているが、出始めの頃の製品としては結構完成度は高かったと思う。まあまだフラッシュメモリが高価で48MBとかでやり繰りしていたんで大変だったけど・・・。
 巨大メーカー・アップルが後から参入して、圧倒的な知名度・技術力・低価格で市場をかき回されてしまったことが大きいようだ。「高級化」という選択肢が事実上ないシリコンオーディオプレイヤー業界では、撤退するしか選択肢がなくなったという感じだ。
 軽々しく勝ち組負け組という言葉を使いたくないがなあ。寂しい話だ。

デジカメ
 なかなか猫と遭遇出来ず、撮る機会がない(^^;)。常に持ち歩きたいところだけど、通勤する時背負っているバックパックには、ノートPCにザウルスに水筒2本と弁当が入っていて、あまり余分なスペースがない・・・。
 今日は団地の共用スペースの植物を少し撮ったのだけど、うーん、やはり接写はEVFでは厳しいなあ。ピントがキッチリ合っているのかどうかイマイチ分からないし、フォーカスを合わせる際にカメラが少し迷っている時もあり。こういう時は、鮮明なファインダー像や、俊敏で正確なオートフォーカスなど、一眼デジカメの方がやっぱり良いよなあとか思う。

2005/08/22(月)

ヘリコ
 出社時にパラパラというヘリの音。早速バックパックに入れたPowerShotS1ISを向けて撮影。最大望遠で撮影、どうやら八尾空港から飛んできた陸自のイロコイのようだ。やっぱり10倍ズームあるとかなり遠くからでも機種が識別出来るな。
 今日の朝は曇りだったこともあり気温は休み前に比べるとかなり低かった。このまま秋になって欲しいところだ。
 ペンタックスの*istDS2発表。DSとDLのいいとこ取り。今一眼レフデジカメ買うとしたら僕はこれだな。ファインダーが見やすいのがポイント高い。

2005/08/21(日)

お休み終わり
 単車は1200kmほど走行した。東京遠征は今回は行きも帰りも中央道経由。行きは未明出発で大変涼しく、渋滞にもかからず快適。帰りも、さすがに行きほどは涼しくなかったけどそれでも十分耐えられる気温だったし、混み具合も東名に比べればかなり良かった。帰りは、土岐ジャンクションより東海環状道に入り、そのまま伊勢湾岸道に入って実家へ行ったが、東海環状道−伊勢湾岸道は交通量も少なく良い感じだ。これは常用しても良さそう。ただ冬は中央道は厳しく使えないが・・・。
 あと、デジカメ結局買ってしまった。買わないと決めたにもかかわらず休みの度にショップでデジカメをいじっていて、デジカメにこれだけ時間と意識を取られるのが馬鹿馬鹿しくなってきたため。とは言ってもさすがに一眼レフは高すぎて手が出ないので、PowerShotS1ISの中古を23000円ほどでゲットし、リーズナブルに物欲の沈静化を図る。SDカードorCFでマニュアル志向のコンパクトデジカメとなると松下かキヤノンくらいしか選択肢がなくなり、松下のは触ってもどうも操作が直観的でない感じがしたためキヤノンとなった。予算的には、新品のA95、A520、S60辺りとも迷ったんだけど、A95は操作性に難あり(選択のテンキーと決定ボタンが左右に離れて配置されており片手で操作しにくい)、S60は28ミリの広角レンズとRAWデータを扱える本格派なところは良いんだが、ギロチンタイプのレンズカバー兼スイッチがどうにも肌に合わず(あと若干高かった)。A520とS1の中古で最後まで迷って、まあ型遅れの中古とはいえ、10倍ズームの手ぶれ補正付きEVFデジカメがこの値段ならということでS1とした。使用頻度が高い場合は一眼レフに行くということとして、できるだけ万能に近いものをということで。デジカメは3台目だけど、絞りやシャッタースピードをここまで自由に変えられるデジカメは初めて。考えてみたら35万画素→100万画素→320万画素と買換毎に画素が3倍になっている。まあこれ以上は画素数よりCCDの物理的大きさの方が画質に与える効果は大きくなるだろうし、320万画素からアップグレードするならやはり一眼レフになってしまうだろうな。トレーニングで近所の風景をぱしゃぱしゃ撮る。しばらく会社の行き帰りに風景を撮って経験値を溜めるつもり。猫も撮りたいなあ。

2005/08/16(火)


 東京遠征の折、アキバでX20用のキーボード(ジャンク品)が3000円で売っているのを見て入手する。
 そのままX22で使えるか分からなかったが、恐らくキーを固定しているパーツは変更がない筈なので、最悪キートップがなくなっている部分だけを取り替えれば良いと考えた次第。正規品はFAXで申し込まなくちゃいけなくて迂遠であり、3000円という価格も手ごろだったのでリスクはあるものの買ってきた。
 買ってきたキーボードからキートップと固定用パーツを外してX22に移し替えてみたら、やはり上手くはまってくれた。これでやっとテンキーの右がちゃんと使えるようになった。かかったお金は3000円、手間も実質的にはキーを外して付けただけ(アキバに寄ったのも東京遠征のついでだったので)、コスト的に理想的なソリューションだったと言えよう。

2005/08/11(木)

お休み
 休み前に髪を切ろうと思い、会社帰りに散髪屋に寄ったんだけど、平日の夕方はいつもなら客が誰もいなくて直ぐに散髪できるのに、何人も客が待っていて、諦める。既にお盆休みに入っている会社が結構あるようだ。
 休みにはいると長距離を単車で走るので出来れば髪を切っておきたいのだが・・・。明日休み前にもう一度チャレンジしてみるが、今日の様子だと休み前はちょっとムリかも。

2005/08/08(月)

デジカメ
 どうも一眼レフタイプの物に執着があるんだが、何か「何が撮りたい」というわけでなく、メカニズムへの興味が大きいようだ。実用面で言えば防水のコンデジで殆どオールマイティーの筈なんだけど、最後のメカニズムへの興味で一眼レフに惹かれているようだ。
 お金がうなるほどあればどっちも買っているんだろうけどねー。片方だけだとツマラン(というか持ったが故にかえってフラストレーションを溜めそうな)感じがするんだよなあ。

2005/08/07(日)

AIREDGE
 PHSカード型端末を機種変更し、C@rdH"からAIREDGE端末(506C)にした。料金コースは20万パケットまで定額のパケコミネット。定額で収まれば現状並み出費となる筈、と思ったが、あり、プロバイダ料金は別にかかるの?25時間分の無料通信が付いてくるネット25と迷ったが、ともかくカード端末をAIREDGE端末に換えないことにはパケコミかネット25かという選択すら出来ないんで、まあ取りあえずは安い方で様子を見るということで。
 接続はC@rdH"端末より安定している感じだ。認証もかなり速い。ザウルスで使っていると速度向上があまり実感出来ないけど(ボトルネックがPHS通信経路以外にある)、ノートPCなら早くなっていることは良く分かる。新幹線ではC@rdH"端末は殆ど通信できなかったんだが、これならどうだろうか?
 ザウルスで数カ所いつも行っているサイトに行って、Pic@nicでパケットを確認するとそれだけで4000パケット消費されており結構サクサクパケットが消費されている感じ。ウィークデイに1日1万パケット使うかどうか?という感じだったけど、こりゃヘタするとサックリ20万パケット使い切ってしまいそうだな・・・。超過分は1万パケット当たり315円かかるようだ。無料分がちょっと足りないかなあ。とはいえ時間従量制というのもね。まあ今月の請求を見て決めよう。

準備
 来週からの休み開始・東京行きに向けて準備。土曜日未明に大阪を出発するつもりで市中のスタンドが開いていないのでガソリンを入れたり。中央道経由、6時間で行ければ御の字だがどうなるか。マジで熱中症が懸念されるので休憩ポイントも多めに入れてかなきゃならんだろうし。道中はむしろ雨を望んでいるけど現地は晴れて欲しいけどそうはいかんだろうなあ。

2005/08/06(土)

デジカメ
 買わないことを決めたんだけど、ヨドバシで少し見る。
 「写真を撮る」ことに眼目をおけばやはり一眼レフタイプの物の方が使っていてストレスなく使えるんだけど(ピント合わせやシャッターを押した時のリアクションとか気持ち良いとすら言える)、やはり単車と組み合わせて考えると「こんなんパニアケースのどこにも入りません!」って感じでねえ。ファインダーが液晶タイプの、一眼レフに比べると小さめのタイプのも、一眼レフに近い「撮る楽しさ」を感じられるんだけど、これでもやはり扱いにちょっと困る大きさだ。ウェストバッグに収まるサイズじゃないと厳しいんだよな。もう少し「写真」というものに興味がある人間なら一眼に走るんだろうけど、まあオレにはコンパクトタイプの方が合っているんだろうな。
 ニコンのCoolpixS2も防水らしいが、触った機種は反応が鈍い感じでダメだった。OptioWPはズームの速度やAFの速度もまあまあな感じ。買うとしたらやはりOptioWPだろうな。まあ買いませんが。

2005/08/04(木)

出張帰り
 天王寺のソフマップでデジカメを見る。キャノンのパワーショットS2が良い感じ。ズームが速いのと全体的な操作感の良さ、ホールド感の高さなどが気に入る。一眼レフに手を出すまでには至らないけどコンパクトデジカメの操作性の悪さはゴメン被るという向きにはちょうど良いかも。だが大きさと防水がネックなんだよなあ。触るだけに止まる。ここのところそんなんばっかり。
 ニコンの屈折薄型の新型コンパクトデジカメが防水の模様。専用充電池だが、SDなのは良いな。だがやはり操作性はそれほど良くない模様。何かを得るためには何かを諦めなくてはならないのはなあ。防水、SD(特にメモリースティックは不可。アダプタ周りを新調しないとならないしザウルスにもつなげない)、単三電池、レンズの明るさ、速度の軽快さ、操作性くらいで(逆に画素数だのズーム倍率だのといった一般には重視されるスペックは今となっては根本的な差異とは感じられないのでほぼ無視している)、なかなか全部揃ったのはないもんです。パワーショット系のS2辺りが防水なら、コンパクトさを捨てても良いんだけど・・・。

2005/08/02(火)

PHS
 会社の昼休みにPHSカードからネットしていて、うっかり接続したまま2時間ほどつなぎっぱなしになってしまった。うわー、今月の無料通話分パアだ・・・。
 こういうポカを時々するので、通話時間を気にしないで済むパケット方式で最も低廉な契約に変更することを真剣に検討す。現状の音声+CFカードでデータパックの契約で、今年の平均は月4875円。これをCFカード分をパケコミネットに変更するとして、パケットは上限を越えないことを前提にすると、パケコミネット+音声が最初が5145円、最大割引時は4540円で、最初は月300円(年3600円)程度の出費増で収まるし、最大割引時には逆にコストセーブとなり、手数料・カード端末代を回収出来るだろう(カード端末は大体5000円)。ネット25も良いかなという感じだがやはり時間従量制がちょっと抵抗あるし、25時間は使い切れそうになくてムダにするのもちょっと勿体ない。つなぎ放題コースではどうやってもコストはセーブできないなあ。
 今週末にでもパケコミネットへ契約変更だな。休みの間使いたいし。いや、もう直接wILLCOMのサイトで手続きするか?FAX必要みたいだが。

2005/08/01(月)

りそな銀行
 会社で入っている生命保険の配当が入っている。ローソンが家の近くにあると出ていて、こんなところにあったかなあ?とか思いつつ(完全な路地裏)、地図のプリントアウトを片手に彷徨うがやはりない。地図間違っているのか?


トップページ