雑記  トップページ 雑記トップ

2005/10/30(日)

MS Money
 体験版をインストしてみるが、どーも手持ちのExcelデータとかをインポートする機能がないみたい。ないはずないと思うんだが・・・。これでは話にならないので(2004年初からの蓄積データを捨てるわけにはいかない)、自作のExcelファイルでやっていくしかないか。Moneyはネット証券サイトとかからのデータをダウンロードしてくれる機能とかちょっと魅力的ではあるが。
 家計簿。今月は長野での合宿があった以外は特に目立った出費はなし。飲み食い関係は何とか35000円を切れそうだが、月末は結構キツイ。月初からもっと意識的にならないとダメだなあ。今後の課題だ。
 単車のローンは、ほぼ予定通り、今まで積み立てた分と冬のボーナスで単車ローンを完済出来る見込み。貯蓄がごっそり減ってしまうけど、35000円近い月々の支払い(今月の食費関係の出費に近いな)は大きなプレッシャーだったので精神的にラクになれるの大きい。家計簿に計上していないこともあって、何と言うが簿外債務的な後ろめたさもあり、ローン返済はノーリスクで利子分のリターンを期待出来る「投資」であるという考え方も一押し。でも引越のドタバタでローン関係の書類がないんだよなあ。ディーラーに相談するか・・・。

2005/10/29(土)

中間配当
 先日株を購入した会社より中間配当の通知書が来る。株の売買はネット証券でやっているんでイマイチ現実感がなかったんだけど、本当に株主になったんだなと思ったり。一株17円50銭、100株持っているので1750円。単純に投資金額と配当を考えたら、半年で1%弱の利子ということになる。キャピタルロスのリスクはあるけど、こうも低金利だと悪くなく感じるね。配当分は全て証券用の口座に振り替えて再び投資に振り向ける予定。

2005/10/28(金)

W-ZERO3
 色々ブログを見ている。写真を見るとザウルスより短辺が若干小さいが長辺はほぼ同じ大きさで、これはYシャツのポケットには入れておけないなと思うものの、意外とザウルスよりはコンパクトでこれで電話してもそれほどヘンではないかなとか思う。いややっぱりヘンか?(^^;)
 机の上等に置いてタッチタイプできるかどうかがちょっと気になっている。何かバランスが悪そうなんだけど、そういう視点からは報告がない。正直親指タイプはストレスが非常に溜まるので、置ける場所がある場合は両手で打ちたいのだ。
 また、ザウルスの代わりにならないからこそZERO3という意見をブログで読んでなるほどなあと思った。要するにZERO3は音声端末の置き換えをするだけという割り切った意見だ。
 正直個人的にキラーアプリがあるのでザウルスは捨てられないんで、僕もZERO3はネットも見られる音声端末、つまり今使っている京ぽんの拡大強化版という使い方になると思う(ネットの閲覧は大幅に強化されるし実用的なデジカメもある)。しかし、やはり迂遠な感じがするし、大きさも今よりかさばるのがなあ。
 あと、何度も言うけど、電話中にスケジュールを確認したくなったらどうするんだというのがあって、スケジュール管理とかのPDAは端末とは別にしておきたい。それとZERO3にBlueToothが入っていれば、PCからのPHS接続も出来るのでCFPHSカードのデータ契約を切ってしまって、ZERO3用の契約1本で良いというのは魅力ではあるが(まあW-SIMアダプタがあればPCからネット接続出来るんだけどUSBってのはどうもスマートじゃない。挿しっぱなしで良いCFと比べると使い勝手が落ちるんだよな)。
 ということを考えていって、でも結局これらはハード側で対応出来るんではないかという気がする。電話中にPDAっつーのはSmartPhoneがイヤホンマイクを巻き取り式で内蔵していれば良い。通話しながら画面を見られるし、イヤホンマイクをどこかに置き忘れることもない。(ポケットラジオではイヤホンを巻き取れるタイプがある)。Bluetoothは単純に本体にBluetoothを実装すれば終わり。
 というわけでこの2点を解消してくれればSmartPhoneを買っても良いかと考えている。今回のW-ZERO3は見送りですな。

2005/10/27(木)

CATV+PHS
 インターネット・テレビ・固定電話はJ-COMで、WILLCOMユーザーなので関心あり。A/B割に相当する料金プランを出してくれると助かるんだが、既存ユーザーにとってメリットある提案をしてくれるかどうか。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/27/news029.html
 WILLCOM、動きが活発だ。KDDIグループのくびきから解き放たれた効果がここに来て出始めていると言うことだろうか。上場していれば株を買っているんだがなあ(^^;)。
 しかしこれでZero3端末を出してくれると、CATV、PHSキャリア、ハードメーカーの全てで被ることになるなあ(^^;)。

2005/10/23(日)

オイル交換 22700km
 昨日は職場のレクリエーションで奈良へ。たまたま行き帰りの道でディーラーの前を通ったので、帰りにオイル交換に立ち寄る。1150GSアドベンチャーの中古が出ていて、試乗している人がいたり(店長がBMWは資産だからみたいなセールストークを展開していた)、早くもR1200RTの中古が出ていたり(出てからそんなに間もないのに走行距離が9000kmで少し驚いた)。R1200RTはやはりデザインが数段良くなっているので置いてあるモデルを見ていると物欲を刺激されるが、まあ考えてみると乗ってしまうと殆ど分かんないんだよなデザインなんてものは。大部分は駐めて眺めて所有感を味わうってな感じだから、それに200万ってのはちとお高い感じですな。まあとにかく今のローンを早く終えないことには話は始まらないんであるのでそっちを最優先で考えていきたい。あと、今月のバイク予算は既にショートしているので、オイル交換費用は来月回しにする。
 土日は雨か曇りで、一気に冷え込む。R1150RTならまだ頑張れるが、ノンカウルはそろそろ厳しくなりつつある季節。

食費一考
 基本的に自炊(平日は、弁当作るついでに朝食、昼はその弁当持参、夜も自炊。平日は大体3食全部自炊である)。土日のみ部分的に外食。飲み物も麦茶持参。という生活にしているけど、これでも意外と食費・飲食費がかかっている。大体月4万円くらい。そらまあ、以前に比べればかなり出費が抑えられてはいるけど、出来れば3万円前後にまで落としたいなあ。今月はこれまでで2万8千円くらい。1食400円ちょいか。何とか3万5千円ぐらいまでで抑えたい。幸い、先日米を購入して、今の状態なので何とか達成出来そう。
 そんなに豊かな食生活を送っているわけではないのだけど、一人暮らしにしてはやはり食い過ぎなのかなあ。節約系ブログなどで4人家族で月4万円とか見ると一体どうやってるんだとか思うな。まあ、僕は食材の使い回しが全然甘いんだろうけど。


 ケン・ミレニアムというところの投資サポートページが無料トライアルできるということで少し使ってみるが、殆どテクニカル分析でしかもチャートの形をユーザーが数十種のパターンから仕分けしくちゃいけなくてあまりにも面倒であり、またそもそもテクニカル分析は一種の占いに近いと感じており殆ど信用を置いていないので、僕には合わないと思い、使うのをやめた。何かユーザーにチャートの形を分析させる辺りに、エクスキューズを用意していないかという気もしたよ。こんなんこそコンピュータでいくらでも解析出来るだろうに。単純な手間の面から言っても、四季報CD-ROMからスクリーニングした方がまだ手間はかからないと思う。これが正規ユーザーは月1万円程度かかるというんだが・・・。うーむ。

2005/10/20(木)

スマートフォン
 新端末発表。日本で初めてのスマートフォンは完全にPDAライクな端末となった。僕はこういう端末がずーっと欲しかったんだけどようやく、という感じ。しかし、こういう端末がいつまで経っても出ないから、音声端末とリナックスザウルス+CFカードということで対応してきていたので、何か今さら出てもねえという思いも、正直ある。
 そんなわけで買うかどうかはちょっと迷う。PC用にUSBアダプタを付けてW-SIMにすれば、音声とPCデータ完全定額実現にはなるが、ようやく来た9月分のWILLCOM料金明細を見るとパケコミネットでもパケットを使い切っていない状況なので、明らかにオーバースペック。PDAとして使うにも、手持ちのリナックスザウルスが余分になってしまう。あまり余計なことを考えずに端末を変えるつもりで変えれば良いのかも知れないが。ザウルスのOSならもうちょっと障壁が低かったと思うなあ。ゲイツOSは余分だなあ。
 カメラとキーボード付きPDAと音声端末のハイブリッド機というと、それなりに魅力的には感じられるが、今のリナザウは結構満足して使えるモノに育てているのでこれを捨てるのはちと勘弁。かといって同じような大きさのPDA二つ所有というのもな・・・。WILLCOM、ザウルスユーザーだからこそ迷っている感じがしている。さてはて。

2005/10/18(火)

MS+シャープ+ウィルコム=?
 面白いニュースだ。
 シャープからウィルコムに端末提供というのは特に面白い。ウィルコムユーザーとしては、強力な機能を有するシャープ端末は欲しいところだから、これがきっかけでウィルコム用シャープ端末というのがゾクゾクと出てくるとメリットがあるのではないか。しかし、一方でザウルスユーザーとしてはやや戸惑うところもある。でもまあ、シャープは以前から独自OSのザウルスと、WindowsCEマシンを併売しているようなところがあったからなあ。あるいは、携帯電話のPDA化が進んでいるが、既に半PC化したリナックスザウルスとは競合しないと見たのだろうか?(単に担当している事業部が違うだけかも知れないが)
 ともあれ、今週中には発表があるようで、まあ、楽しみなニュースである。

2005/10/17(月)

やの字
 会社経営者なら重大なコンプライアンス違反だろうなあ。何せ裁判所の言うことを聞かないわけだから・・・。総理大臣なら許されるのかというと、総理大臣だからこそこういう身勝手な行為は許されないと思うのだが。もーちっと法治国家っつう言葉の意味を考えてもらえないもんだろうかと思う。
 心の問題に他国が干渉するのは云々と言っているようだが、まさに心の問題だから、総理大臣が靖国に参拝するのはイカンと言っているのだよ。国家が心の問題にずかずかと足を踏み入れて破滅的な結果を招いたのが戦前の国家神道とその本家本元である靖国神社なんであって、心の問題を云々するなら、尚更、靖国神社には参拝するべきではないんである。参拝派は、この辺の理解がどうも足りていないのではないかと思う。中国韓国が怒るのは当たり前の話である。悄然とする。
 という不愉快でウンザリするニュースがあった一方で、千葉ロッテマリーンズがパリーグを制したのは痛快で嬉しい出来事だった。理不尽な理由で放逐されるという目にあっても再び返り咲き、チームをついに優勝に導いたバレンタイン監督にはどうしても強く思い入れをしてしまう(バレンタイン監督解任時は某GMに対して随分憤ったことをハッキリ覚えている)。ロッテファンも気持ちの良い応援をする連中だし(応援のスタイルとしては騒がし過ぎるタイガースより好ましいとすら感じている)、ホークスはちょっと可哀想だが、まあホークスにはこれからいくらでもチャンスがあるでしょうということで、僕は今回ロッテを応援しておりましたので、結果には満足。
 これで、タイガースvs.ロッテという、しばらく前なら仮想戦記的日本シリーズとしか言いようのなかった組み合わせが実現することになった。どっちが勝つかということより、この組み合わせ自体が凄いことだなあと思う。僕がどちらを応援するかは、迷うなあ・・・(^^;)。

2005/10/16(日)

中古PC
 恵美須町(日本橋)のわんだーらんど向かいに中古PC屋が出来たのでちょっと覗いてみる。ThinkPadのX2xが結構リーズナブルな価格でいっぱい売られていて、若干物欲を刺激される。USB2.0が欲しいのだが、X2xはどれも非対応で、X4xかX32になるようだ。7〜8万はする感じだなあ。ただ、何でUSB2.0が欲しいのかというとDVD-RAMの読める外付けのスーパーマルチドライブが接続出来るからであり(あとiPodShufftleの楽曲データ転送速度向上も見込めるが)、そうなると結局ポータブルタイプの外付けドライブが必要であり、まあドライブが1〜2万と見ても、9〜10万かかることになるんで、新品のZ60mが15〜6万に落ちてきたら大してリーズナブルでもないようにも感じる。X32とかが3〜4万とかだったら考えても良いけど。

2005/10/11(火)

PHS
 新ラインアップ。Bluetooth内蔵端末というのがやや迷うところ・・・。音声端末に一本化して、PC接続はBluetooth経由で・・・とか考えてみる。カード端末をパケットに変えたばかりだが。

2005/10/10(月)

三連休
 恒例の合宿。単車で長野へ。
 「まつくぼ」というソースカツ丼屋さんで写真を撮ってもらう。今度行った時には探してみよう。
 行きは、夏に東京行きで使ったルートで、名阪国道ルートで東名阪・名古屋高速・東名小牧で中央道へ。ただ、名阪国道で渋滞、以後も中央道入ってしばらくとか車の流れ悪く、5時間くらいかかる。距離的にはこれで350kmちょい(諏訪ICまで)というところだった。今の自宅からだと名神経由は遠回りだな。
 ビーナスラインや貸別荘までの道でワインディングを走るが、雨に加えて濡れ落ち葉が地面に落ちていて非常に慎重に走る。雨のためいつもなら混む霧ヶ峰も空いていた(地名の通り霧が出ていて、霧の霧ヶ峰だった)。大阪への帰りも雨だったんだが、西名阪の料金所手前でやや強くブレーキをかけたところ車体が一瞬左右に振られてちょっと焦った。
 帰りは、これも夏の帰り道で利用した東海環状から伊勢湾岸へというルートを通る。こちらは若干距離的には上のには及ばないようだけど、流れの悪くなる名古屋近辺をスルー出来て時間的にはこちらの方が有利。およそ4時間半で大阪に着く。食事を含んだ休憩を取った割には早く着いた感じ。むしろ行きにこちらのルートを取るべきだったか。次回からはそうしよう。
 行きも帰りも雨だったが、暑さを感じられずに走れるようになった(涼しいので合羽を着るのに迷うことがないのが良い。暑いと雨は防げるが汗で濡れる羽目になるからな〜)。今年は9月のめいっぱい暑かったのでようやく、という感じ。RTは冬以外は、雨でもまあまあ快適だ。この時期くらいから12月頃までがRTの一番良い時期だと思う(外気温は少し肌寒いがウィンドプロテクション+空冷水平対抗エンジンの余熱でライダーはぬくい)。12月過ぎると、エンジンの余熱程度ではどうにもならないくらい寒さが厳しくなりその状態が3月くらいまで続く。それでも単車の中ではRTはかなり冬を過ごしやすい部類の単車だろう。
 7〜800kmってな距離を走ると、BMWユーザーをSA等で何回か見かけるのだけど、今回は殆どいなかった(車種がバラバラなマスツーリングのK75くらいか)。マスツーリングはやたらと多くて、どこのSAの単車置き場もいっぱいだった。雨だったことを考えると、やはりタンデム解禁の効果かも知れない(実際タンデムも多かった)。1200RTが意外と見かけない感じだな。それにしてもハイカがないのは厳しい。雨になるとお金も濡れるし。早急に単車用ETCを何とかしてもらいたいところ。
 来月は金沢へ行く予定。余裕があれば、今月も行きたいですなうどんを食いに香川へ。家計的にはちとしんどいですが。

2005/10/05(水)


 朝のニュースで米国牛肉輸入再開というのを聞く。短絡的に吉野家上がりそうだと思う。利回りとか優待とか考えると結構良いかも。
 村上ファンド村上氏、タイガース上場構想を提案。テレビニュースでの街のおっちゃんらは批判的だが、僕はファンが株主となれる分、球団とファンがより近くなる見込みがあるんではないかと思うので、単純に金儲けだからどうこうとは思わない。まあ現実は難しいだろうし、経営も成績もうまく行っている球団を変える必要はないのも確かなので(むしろこういう荒療治が必要なのは巨人ではないかと・・・)、村上氏提案に諸手を挙げて賛成とは言わないけど。

ThinkPadZ60m
 新機種発表。今買うとしたらこれだな。DVD-RAMが読める2スピンドル機で2kg程度のThinkpadが欲しかったので。
 しかしセレロンモデル選ぶとコンボドライブを強制されるのは理不尽に感じる。CPU能力なんていらんよ。BTOが出来ないのかなあ。
 ま、今のノートPCでも取り立てて不満はないので(キートップ外れ問題は先日解決したし)、しばらくはX22で行くつもりだけど。来年辺りに安めのショップで買っても良いかなと思う。

2005/10/04(火)


 愛眼を追加。個人的に常用しているので株主優待の半額券を使える可能性が高いことと、メガネ小売の中で財務内容が飛び抜けて優秀なことを評価して。期末PERは16で僕の所有銘柄の中ではちょっと高めだけど、やや短めの投資を想定している。これで4銘柄。ポートフォリオってな大層なもんではないが、リスク分散。

2005/10/02(日)

ジーンズ
 ジーンズの股の部分に穴が空いているのを発見。来週の連休は単車で旅行の予定であり、このままにはしておけない。繕ってもダメそうな感じの穴あき具合だ。うーん、このジーンズ買ってそんなに経ってない筈だが・・・。しかし他に適当なショップも知らないのでまたもやユニクロで買ってくる。ジーンズと綿パンの2点で5000円だった。思わぬ出費だったが仕方なし。こういう予想外の出費が時々あるのでなかなか予算通りに収めるのが難しいんだよね。
 昨日は夜の9時過ぎくらいにスーパーに行ったら冷凍食品の44%引きセールやっていて、冷凍うどんをしこたま買い込んだり、ブックオフで株関連の本2冊買ったりして色々散財した。カト吉の冷凍うどん工場が山越やのある号沿いであることがこの前行った時に分かり、なるほど加ト吉の冷凍うどんがそこそこ美味しいのは地元産だからかとかちょっと納得したりしたので。つい先日も冷凍食品の安売りがあって弁当用のコロッケだのを買い込んでいたので、冷凍庫のスペースに余裕がなくセーブしてしまったが。
 自炊話。今、白米の炊飯・消費パターンは、毎朝2合炊き、弁当に詰め、冷凍用容器に入れて、余ったのを朝食としてすぐに食べ、夜は炊かないで朝冷凍したのを電子レンジで温めて食べるパターンで固定してきている。朝2合炊いたので3食済ましていることになるが、これを平日毎日やるとどうも米の消費が多すぎな感じであり、この辺からもうどんとかリリーフで混ぜて行かないと行かないといかんかなと思ったり。


トップページ