雑記  トップページ 雑記トップ


2006/05/31(水)


 株があまりよろしくない。幸いジャスダック等の新興市場での持ち株はなく東証一部の株がメインであるけども、それでもここのところの下げは厳しい。まだ含み益はあるとはいえ、どこまで落ちるのか分からないという恐怖感も若干ある。ファンダメンタル的な動きではないという確信はあるのだけど・・・。買い増ししたくても株に向けるリスク資産が心細い状態なので、後で見れば絶好の買い相場と思われる可能性の高い現状の相場でも、買い物が出来ない状態なのが悔しい。
 しかし、今度の夏のボーナスは、借金が全くない状態で受け取れ、また他に大きな買い物をする予定もないため、大半を投資に振り分けるつもり。手頃な国内株を一銘柄か二銘柄と、あとは海外債権ファンドを買おうと思っている。個人向け国債を一時考えていたが、5年物と10年物の二種類しかなく、資金を長期に拘束される割には利率もあまり魅力的でないので、国債には投資しないことにした。
 あと、10月にまた情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けるつもりで、他にネタもなく会社の能力開発目標シートにそれを記入してしまった関係で、資格スクールに行くかも知れない。午前の試験は独学で何とかなったけど(一昨年の試験では合格点は取った)、午後はちょっと厳しいし(勉強の仕方が良く分からんのよ。実務で縁が殆どないのがツラい)、勉強のモチベーションも独学では維持がちょっと難しい。大阪だとLECくらいしか講座はないようで、大体7万円ほどかかってしまうみたいだが、自分への投資ということで夏ボの一部はそれに当てるかも知れない。最近は吝嗇モードなので、7万円をムダにしないためにも一生懸命勉強するだろうし。あと、この学費は300万円出費の枠からは外しておくべきではないかと思う。
 R1200RT、新しいZaurus、液晶テレビ等、そこそこ欲しい物はあるのだが、例えば初めてR1100RTを買った時とか、今のZaurusを買った時のような激しい渇望感はない。モノの種類としては一通り持ってしまって、どれに対してもある程度満足しているって感じ。

2006/05/30(火)

家計
 そろそろ今月も締め。今月はGWがあった月初めに外食費を多く使ってしまい、外食費を含めた飲食費(自炊費を除く)の進捗がずーっと予算オーバーだったのが、ようやく30日になって予算比マイナスに転じたものの、その額わずか40円。月の予算でも余裕は700円しかない。月の始めに多めに(と言っても3000円程度だが)外食に使ってしまうと後が非常に苦しくなる。平日外食しないのはかなり慣れてきたけど(帰り道にあまり魅力的なお店がないのが大きい)、土日に外食が出来ないのはちょっと辛いデス。GWということで仕方なかったんだけど、まあ気をつけよう。
 他、食費(自炊費)は予算キッチリ使い切る感じ。書籍は割とプラスだったが、他はマイナス。やはり月初めの高松での予想外の衣料費がちょっと響いた。管理項目全体でも3000円程度オーバー見込み。まあでも、GWがあった割にはほどほどに抑えられたのではないだろうかと思う。
 昨年の出費データを元に、今年の月ごとの出費計画を検討。昨年の6月はハイブリッドレコーダや冷蔵庫など色々と大きな買い物をしたけど、今年は大きな買い物はなしとして、12月までの出費をおよそ285万円とする見込み。これが基礎出費で、あとは、W-Zero3の2号機が出たら買わざるを得ないのでその分と、予備費10万前後で、基礎出費と合わせて300万円以内という感じで帳尻を合わせたい。

2006/05/27(土)

K1200GT
 今日発表会ということでディーラーに行ったら、肝心のGT早速納車されちゃってユーザーが旅立って行ってしまった。またがりもできなかったよ(T_T)。ちょっと見た感じではかなりアップハンドルで前のK1200GTよりもはるかにツアラーっぽい感じ。エンジンはRに比べると凄くやかましかったのが印象的。パワーも凄まじいということ。で、260万円だって・・・。次の納車は7月になるとのこと。中古で150万円くらいになったら考えても良いかなあ。
 店長からR1200RTの試乗を進められ、乗ると絶対欲しくなるから乗らないでおこうと決めていたんだけど乗ってしまった。15分ほど近場を走る。やはりパワーが若干上がっているのとエンジンフィーリングが良くなっているような感じで、1150RTとはやや乗り味が違う。それとカウルがますます巨大になった影響で、特にウィンドスクリーンをトップ位置まで上げると、前方の視界がほぼ完全にウィンドスクリーンに覆われてしまうくらいなのが印象的だった。取り回しは車重が軽い分、若干1200RTの方がラクそうだ。細部の仕上げは1150RTに比べると格段に良くなっていて、所有欲は確かに満足させられそう。しかしますます転けられなそう。
 珍しいことに、走行距離7000km程度の中古の1200RTがあって(消費税込み185万円)、店長からも盛んに勧められ、試乗でのインプレッションも悪くなくちょっと心揺れたが、目下「RT現金購入計画」に基づきプロジェクト推進中っつーことで物欲は抑えきった。っつーかやはり単車にお金をかけるのなら、他にかけるべき部分が色々とあるんでねえ。1150RT、確かに100%満足はしていないけど、それは1200RTと比べての話であって、比べなければ特に大きな不満点もなく、概ね満足して使っていると言って良いので、これをそれなりの大きな額を出して乗り換えるというのは抵抗がある。目標にしている額には順調にいけば来年の6月には届く予定だけど、車検終わって3ヶ月というタイミングであり、ちょっと迷う部分もある。所有銘柄爆上げで12月に目標達成とかになれば車検時に乗り換えても良いかなとか思うけど・・・。まあ先のことは分からん。
 1200GS ADV.の新車も展示してあって、一人見に来る客が来ていた。シートを通常の1200GSのに換装しないと日本人の体格ではまあ無理なそうで、展示してある通常GSのシートを取り外してADV.に装着させてから客にまたがらせたりしていた。何でもディーラーでこれまで2台納車したが2台ともそうしたらしい。実に異常な単車と言うしかない(^^;)。

2006/05/26(金)


 株、ようやく下げ止まった感じか。1銘柄含み損状態にあった銘柄もようやくプラスに転じてくれた。あまり頻繁に取引することを考えていないので、月末時点での所有銘柄の時価だけを記録しているんだけど、戻しても3月末時点の時価までで、4月中の上げ分がなくなってしまいそうだ。失われた1ヶ月だぁ。これまで順調に保有銘柄の時価は右肩上がりできたけど、さすがにそうそうは続かない。今月はこの株安の影響を受けて、総資産は久々に前月比マイナスになるかならないかギリギリ。出費は相変わらず抑え気味であり現金資産は増えているのに何でとか思ってしまうけど、まあ下がるのも株だからねえ、仕方なし。それなりの含み益はあるのでしばらく様子見継続。ボーナス出て手持ち現金が増えたら別の銘柄の買いを検討する。
 あと、空調服先日ちょっと試すが、単車停止中は効き目抜群だが、走行中はどうも走行風と干渉してしまっているのか効果が殆ど感じられなかった。もう少し暑くなるとまた違うのかも知れないが、まあしかし停止中はエンジンの熱が全く気にならないくらいに涼しくなるので、少なくとも街乗りには大いに使えそう。問題は高速走行時だな・・・。

2006/05/19(金)


 株の調子が良くない。所有銘柄は最高時点の含み益の半分が吹き飛んでおり、とうとう含み損状態の銘柄も出てくる始末。
 円高とか米国株安とかという要因はあるにせよ、特に大きな理由もなく下げているような印象があり、長期的には上昇するだろうと思っているのでまだしばらく様子見。新興市場は壊滅状態らしく、むしろここからが買い時かも知れない。

2006/05/14(日)

空調服
 昨日、空調服が佐川急便で届く。空調服用に三洋電機のニッケル水素二次電池エネループを買いに日本橋へ。4本1400円ちょいした。従来の二次電池はせっかく充電させても放置していると自然放電してしまって電気が「抜けて」しまう。エネループはその辺を改良したということで、売ってある状態からでも電気があるのでいきなり使えてしまう辺りもイージーだ。ただ、手持ちの放電機能付き充電器の取説がなくて、パイロットランプの色によって、放電か充電かを切り替えるものなんだけど、取説がないので放電なのか充電なのか分からなくなってしまったのがちょっと問題か・・・。
 ここ何日か涼しいので使うまでもないが、空調服を着てちょっと試しに使ってみると、弱でも気温20度ちょいでは効き過ぎな感じであった。室内で使っているとファンの音は結構大きい。珍奇な格好になるけどこれで夏の単車の苦しさが和らぐのであれば多少の不格好さは受忍できるだろう。そうそう、片道30分かかる徒歩通勤にも使用しても良いかも知れない。今の時期は一番快適だが、6月辺りから10月頃までかなり暑いので。ただバックパック(筆記用具以外にノートPCと弁当・水筒2本が入っているのでかなり重い。兵士の背嚢並みというのはやや大げさだろうが)を背負っていて、バックパックがファンに当たってしまう。ノートPCは持って行くのをやめるつもりだから、ショルダーバックに換えるか?ちょうど高校生とかの登校の時間帯に当たり、空調服で膨らんだ服で歩くのは目立ってしまうかも。単車なら多少目立つのは気にならないが、さらりまんとしてはあまり目立ちたくはないよなあという感じもある。まあ暑さには勝てないような気がするが。

2006/05/12(金)


 現在の主力株が1対1.5の株式分割と増配の発表のため、日経平均等のインデックスはかなりキツイ下げの中、かなり上がった。ここ何日かやや下降気味で、このまま下がるようだったらホールドの方針は考え直すつもりだったけど、上昇へ転じたのでホールド継続。
 単位株の100株しか持っていないので、この株式分割で150株になる。端株の50株がちょっとイヤだなあ。分割前に偶数×100株持っていれば端株は出ないんだけど。とはいえ、結構なお値段であり、現状でもこの株への投資は過重であるので、追加購入は出来ないなあ。初めての株式分割だ。

2006/05/10(水)

GT
 ディーラーからK1200GTの案内届く。写真を見ると、上半身はかなり起きた体勢になる感じだが、下半身はどうだろうか。実際にまたがってみないと分からん感じだなあ。RT比では視点は下がりそうな感じ。月末に展示会とのこと。一応行ってみるか。
 RTでの夏の暑さについては、今年は空調服で対策してみようかと考えて、注文した。夏用の単車を買うよりははるかに安上がり(^^;)だし、単車乗りでの空調服の使用感についてググってみたら一応効果は期待出来そうなので。かなり珍妙な格好になると思うけど、どうせ目立つ単車なんでその辺は気にしない気にしない。

2006/05/08(月)

連休終わり
 連休中のことでも。
 5月1日・2日は、香川でさぬきうどん巡り。貴重な平日の休みであり、この機会に休日お休みの店を中心に回ってみる。今回もフェリーで、今回は最初からフェリー往復のつもりで往復券を購入した。乗船券にはGW期間中は予約が必要という注意書きが書いてあったが、1日2日は平日だったからか予約なしでも乗船可能、混雑もさほどではなかった。5月1日はとんでもなく暑くて、着替えを1回分しか持って行っていなかったのが、あまりに暑くて1日目の午後3時頃に投宿してすぐにシャワーを浴びて着替えを使い切ってしまったので、宿から屋島のユニクロへ電車で行ってみる。琴平電車・ことでん、とてものんびりしたスピードで普段使っている大阪なんかの電車が超高速に感じられてしまう。高松は2日で延べ13軒回る。血液がいりこだし味になるまでうどんをロードした。3度目の正直でようやく中北製麺へ行くことが出来た。揚げたての鰯の天ぷらが激ウマ。麺はやはりがもうさんが一番。2日で2回食べる。
 5月3日・4日・5日は金沢へ。4日はF田君@R12GS、免許とりたてのY内君@SV600と一緒に金沢→七尾→五箇山→温泉ルート。超久々にスポーツタイプのロードバイクに乗った直後に、愛機R1150RTに乗ると「なんじゃこりゃ?」とか思う(^^;)。普段慣れきってしまっているからもはや何とも思わなくなっているが、久々に愛機のツアラーとしての特異性を実感することとなった。たまには別の単車にも乗って感覚をリフレッシュしないといかんなあと思う。セカンドバイク少し欲しくなる。SV600の取り回しの軽さは印象に残った。
 5日に帰阪し、6日・7日は家でまったり&家事。そろそろ暑くなってきた。

トップページ